見出し画像

アナカラージウォッチ感想

GPまで残り1週間と少しになった事実に驚いてます。
今回はGPオリジナル元使用候補だったアナカラージウォッチをcsで使用した感想を書いていこうと思います。

1番大切なことから言うとアナカラージウォッチは

ミラーがクソです‼️

ミラーがクソすぎて握る選択肢から無くなりました。
ミラーのここがクソ!その1
ジウォッチ立てても勝てない
アナカラージウォッチのゴールとしてジウォッチを立てることをゴールにしてプレイングすると思いますが、ミラーの場合だと先に立てれたとしてもザインティやテック団で焼くことができるのであまり試合を終わらせる力を発揮しない点が良くないです。

ミラーのここがクソ!その2
ガイアッシュの出し合いがだるい!
ジウォッチが決定打にならないとはいえジウォッチの着地を目指すためにお互いにガイアッシュを出し合いをしますが、その過程で相手はガイアッシュを優先的に除去しようとしてくるのでガイアッシュの取り合いになります。ここにリソースを割いてしまい時間切れになってしまう可能性があります。

ミラーのここがくそ!その3
メタカードがほとんど刺さらない!
主にとこしえやキャディーをメタカードとして採用してますが、とこしえはほとんどが手札からのプレイなので刺さらないのとキャディーはジウォッチの最速着地を防ぐお気持ち程度の刺さり具合なので8枚がほぼ腐り札の状態から始まってしまいます。
この3つが主にミラーでの問題点になります。
また今では入賞数1位など母数が多いのでミラーの遭遇率が高いので注意が必要です。

ミラー以外での問題点

ミラーじゃなくても一つだけ困った点があります。
時間切れになる可能性が大いにあることです。実際にvduelcsに持ち込んだところ同じ日にサガとアナハンの対面で時間切れになってしまいました。
アナカラージウォッチは勝ち盤面を作る為のターンが結構かかるのでそのターンを稼ぐためにメタカードを駆使しますが相手もそれを乗り越えようとしてくるので思った以上に時間がかかります。
GPでの時間切れの処置は分かりませんが、時間切れは自分にとっても気持ちよくないし相手側もあまり嬉しくないと思うので強く問題視してます。

ただアナカラージウォッチも悪い点ばかりではないです。
トリガーが厚いので赤単などのアグロ系にしょうもない負け方をしない点は評価が高いです。元々は赤単の母数が増えてきていたのでGPで勝ち越すには赤単に対する耐性も必要だとみていました。
実際にcsに持ち込んで4-1予選上がりしてますので決して悪いという訳ではないです。

実際に使った構築は画像の通りです。

ガイアッシュ1枚だけ神アートなのは許してください

コンセプトは同じですが、動きの中でホールインワンヘラクレスによるマナからの召喚で今日に動けるようにしたり、ゲンムで蓋をしてきてもすぐ返せるようにや盤面処理の為にダムドを採用しました。
そして本戦で雲人型のアナカラージウォッチに分からされて負けました笑

そしてその日の夜に雲人型のアナカラージウォッチを使用したところ時間切れやミラーのリソース合戦などの様々な問題点が見つかりました。

これらの問題点を踏まえた今の構築が以下のものになります。

早期決着の為にはやはりクライマックスジャオウガが必要と判断したので2枚とそれを補助するホールインワンヘラクレス。ピンにしました。従来のより雲人減らしたりダークネスがなかったりなどありますがジャオウガが偉大なのを良く感じます。
今は他デッキの壁役になってますが、普通に強いので良かったら使ってみてくださいm(_∞_)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?