見出し画像

アナカラーサガちょこっと

お久しぶりです。ましろまるです。最近note反省サボってました笑
ただ人数制限が緩和されたことによって北海道でもcsに参加できるようになったので2月はほとんどのcsに参加してました。その中でラストの大会でアナカラーサガループでベスト8になったのでちょこっとだけ文字に起こそうかなと思いました。
50人規模でベスト8になっただけのまだまだ未熟者なので無料です。ハートしてくれると喜びます✌️

初めてのベスト8嬉しすぎる😄

アナカラーサガを握った理由

自分も最初は青黒サガを握っていてアナカラーサガの存在もたいがさんの記事を購入していので構築は知っていましたが、青黒の方が速度が早いのとオブザと雲人でメタを乗り越えられると思っていました。ですが2/23日のcsに持ち込んだところ…

サガ使って1-4は有り得んやろ!😠

プレミがあったとはいえ1-4は流石に心が折れました。意外とメタを乗り越えられなかったのと赤単やアポロみたいなアグロ系と当たってもイザナギとブルースのセットを引けなかったり雲人の下だけじゃ止まらなかったりしたので構築を見直す必要があると思ってアナカラーサガを握ろうと思いました。

構築について

自分が使用したレシピは下の通りです。

基盤は通常のアナカラーサガと同じだとおうので明らかに違うカード1種とボルバルとクラジャの枚数だけ説明しようと思います。

明らかに違うカードとしてズッ友モーメントがあります。前日までここの4枚は秩序の意思でしたが秩序だと青の枚数が少なくて極楽鳥を採用しなければ行けなくなる点、秩序を手札に抱えなければ行けなかったり、盾から朝までなどが出た時に使えない危険性がある所が問題点でした。
そこで思い浮かんだカードがズッともモーメントでした。


ゼーロベンに一時期入ってたのを思い出しました

このカードの良いところとして秩序と違って手札に抱えなくていいのでマナに置いていい点。この構築に関しては足りなかった青マナを補充しているので気軽にマナおきしていいです。ただ逆に盾からのみの受け札なのでお祈りになってしまうデメリットはあります。アグロ対面にトリガーした時に1ターン貰えるのと全てバウンスなので赤単のテスタロッサが盤面に居ない状態でターンを貰えるので潤った手札からサガループをしてボルバルで崩壊させることが出来ます。
青黒を使ってた時から思ってました後秩序ではガガガを確定で止めてもテスタロッサがいるとループできなくて結局勝ち切ることが出来なかったので良いカードだと思いました。
小ネタですが今の環境ではほとんど使われてないカードなのでマナおきした時に相手が戸惑ったり変にカードを意識させたりすることもできます笑

クラジャが2枚でボルバル8が3枚の理由
前日調整を手伝ってもらっていた時にはボルバル2枚でやっていたのですが、色が欲しいが為に初手埋めして後々ループしたらもう片方が盾落ちで自爆してしまったので3枚欲しいと思って3にしました。その際ズッともの枠を譲るのは個人的に嫌だったので仕方なくdoomから出せないクラジャを抜いて臨みました。結果的に1番強いループしてエクストラターンを貰うムーブをしやすくなったので良かったと思ってます。まだ試してないので確定ではないですが極楽鳥がいなくなったのでネイチャーのバリューがそこまでないのでその枠をクラジャにするのはありかもしれません🧐流石にないかな?他のアナカラーよりジャスミンとベラドンナの2コスブーストがあるのでマナが伸びやすくクライマックスで走りやすいので3枚は欲しい。

アナカラーサガを使うにあたって注意すること

個人的にアナカラーサガを使う時に注意しなきゃいけないことが3つあるのでそれを書いて終わりにしようと思います。

注意点1 山を掘りすぎない

サガループをしてボルバル8を出すのがこのデッキですがこのゴールをするために調子に乗って山をほりすぎないでください。掘りすぎるとボルバルのドロー効果が強制なのでで殴れなくなります。またエクストラライフでも山が1枚削れるので少なくても5枚は残して起きましょう。
これが怖かったので3枚にしました。
指摘されてボルバルのテキストを確認したところ手札に加える枚数が選択できるのでexライフと追加ターンのドロー、サガがいた場合はターン初めの能力が強制なのでこの3枚に気をつけばOKです🙆‍♀️

任意とか最強かよこのカード🤣

注意点2 サガでループした回数を数える

ボルバル8のエクストラターン条件がクリーチャーが4体以上破壊されていることなので1回目…2回目…みたいに数えていた方がこちらもミスを未然に防げるところや相手とのトラブルを防ぐことになりますので声に出しましょう。

注意点3 ベラドンナでハンデスもしよう

ベラドンナはブーストだけでなくハンデスするタイミングも存在します。2ターン目は赤単とかのアグロ系にはハンデスの可能性もありますがそれ以外はブーストで大丈夫ですがそれ以降。例えば朝までで出てきた時などは相手のハンド枚数を確認してハンデスをする判断もできるようにしましょう。

個人的にはこのデッキは最終的にボルバル8やクラジャで殴るので青黒より好きなのでこれを見てアナカラー使ってみよって思ってくれる人がいると嬉しいです✨


最強位決定戦を終えて


最強位決定戦は赤単の優勝で幕を閉じました🏆大舞台での赤単優勝は多分初めてなのでとても嬉しいです✨
ただその中で準優勝のアナカラーサガの中に驚いたカードがありました。
それこそがデック団の破壊goです!


天才です👏このカード好きなのになんで思いつかんかったんやろ(´・ω・`)

このカードを採用することでずっともではケアしきれない部分を補ったりまたゲンムエンペラーに対しての完全な回答札になってると感じました。あと青黒なのも強いです💪
またアナカラーにソルハバキを採用していたのは珍しく、従来では4ターン目朝までから上振れてデドダム、サガとめくれてもターンを返してましたがその隙を与えないものになっているためとても参考になりました。

アナカラーサガ最新版

この2つの情報を踏まえて組んだものが下のものになります。



僕の構築はテック団の枠をネイチャー、ボルバル、クライマックスから1枠ずつ開けて入れました。あとdoomを減らしてソルハバキを採用してみました。参考にした構築はジルコンがピンでしたがら個人的にはアナカラーを補ってるとこやブロッカーなので赤単に時間稼ぎを取れるとこが譲れないなと思ったのでジルコンにしました。

ネイチャー不採用の理由

ネイチャーないとか頭悪くないかぁ!と思う人もいるかもしれませんが、ネイチャーを入れなかった理由は2つあります。

1極楽鳥を採用していない
ネイチャーからサガと極楽鳥を出さないと強くないと思っているので採用していませんが、書いてるうちにソルハバキあるから関係なくね?って疑心暗鬼になってます。多分いらないです。あと4c邪王門に出張してて入れ替えるのめんどくさいです笑 ただ何回もなしで回してますが今のところそこまで不満はないので大丈夫だと信じたい…

2ネイチャーを使う頃には試合が終わってる
ネイチャーを出すくらい山を掘ってたらクライマックス出したりサガからdoom出しているのでは?と感じているので上振れ狙うよりかは他の枠を増やしてあげたいなって個人的な考えです。

採用候補カード

このデッキに採用する可能性のあるカードを紹介したいと思います。

ダンディナスオ


RIP😇

マナに置いてしまったボルバルやジャスミンなどで落ちてしまったサガを墓地に送ったりソルハバキと組み合わせることによりあえてdoomなどを落として安全な場所に避難させることができる(あんまりやらなそう)器用なカードなので採用する価値はあると思います。
プレ殿に昇格しちゃったのでなんもないですお疲れ様でした。
ナスロスチャ

ナスオの理由を書いている時にふと思いついたので一応紹介します。ナスオよりコストも思いし器用さもないのですが黒単色なのを少し評価してます。このデッキ今のリストだと黒単色がクラジャとdoomの4枚しかないので無理やり3キルを決めに行くことが相当無理なのでその確率を少しでもあげようという意図です。ただ流石にナスオの方が強いのと入れれても1枚なのでそこまで殿堂じゃないのに仕事をこなせない可能性があるので優先度はそこまで高くないと思います。サガデッキ全体が無理に3キルを狙いに行くデッキじゃなくなってきてると思うので…

パーフェクトネイチャー

ネイチャーいらないって言ってじゃないか!って突っ込まれそうですが、今はネイチャー不採用にしてますが枠があるなら採用したいです。このカードは不可能を可能にしてくれるカードなので[枠があれば]入れます。僕自身もネイチャーをネガキャンしている訳では無いのでなんなら2枚目買うか迷ってるところです笑

優先度としては
ナスロスチャ<ネイチャー<ナスオ
の順番だと考えてます。

最新版はまだ回せてないので使用感によってはリストが変わるかもしれませんが、変わり次第なるべく報告しようと思ってます。ただ4c邪王門使えるようになりたくて奮闘中なので…(時代遅れ笑)
需要もあんまりないと思うので程々に頑張ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?