見出し画像

リモートcs(土曜、日曜)振り返り

こんにちはましろです!今週もリモートcsに土曜日、日曜日2日連続で参加してきたので反省も込めて振り返りしようと思います!よかったらTwitter@mashiro_DMPのフォローもお願いしますm(*_ _)m

今回の使用デッキ
今回使用したデッキは青黒シヴァンリンネです。
デッキレシピはどんよくさんと言う方の有料note記事のものをそのまま使用したのでここでは公開できません。申し訳ないです。もし気になる方がいらっしゃれば実際に記事を買って見てみてください。テンプレとは少し違うものになってます。

デッキ選択の理由
次に今回このデッキを選択した理由ですが、復帰してから1番思い入れのあるデッキであることと、コンボが決まればほぼ勝ちに直結すること、そしてレシピを変えてから参加したバトロコ大通り店の日公認大会で3勝1敗と調子が良かったため使用しました。

土曜日の試合内容
土曜日のvduelcsの結果ですが、
予選
5cネバー○
黒緑ゲンジキングダム×
アナカラーグラスパーループ○
ラッカキラスター○
赤緑ボルシャック×
予選11位通過
本戦
赤緑ボルシャック×
奇跡的に予選突破できましたが、まさかの本戦で5回戦で当たった方とまたマッチしてしまいボコボコにされました。

では内容に入ります。
5cネバー
この対面はお清めが入っているため圧倒的不利対面ですが、相手が全くお清めを打って来なかったのでその間に龍頭星雲人を立ててハンデスすることで相手の動きを止め最後はシャッフで5と6を宣言してフィニッシュしました。普通に相手が回していればほぼ勝てないので奇跡と言わざるを得ない勝利でした。

黒緑ゲンジキングダム
この対面はゲンジキングダムが立つと大型クリーチャーを展開されてしまいこちらの受け札では耐えきれなくなって負けるということがほとんどであり不利対面であると言えます。今回はゲンジキングダムを出された時の踏み倒しがキャディビートルと弱くチャンスはありました。ただそのチャンスを生かすにはゲンジキングダムを破壊するべきでしたが、回ってきたターンで自分はキャディビートルを破壊してしまい次のターンにペガサスに進化してしまい返す手段がなくなり完全に詰んでしまい負けました。これはゲンジキングダムのメインギミックは理解していましたが、サブプランについて理解していなかったのが敗因であると思いました。

グラスパーループ
この対面については相手がパーツが揃っていなかったのかループをしてこなかったのでシャッフで5を止めながら殴って行ったら勝ちました。正直なんで勝ったのかよくわかってません💦

ラッカキラスター
この対面は相手がダイヤモン星を立てれずにキラスターで殴ってきたので運良くトリガーで耐えることが出来、返しのターンに倒すことができました。この勝因のひとつとして自分のマナを意識し一ターン目2ターン目にシヴァンリンネを置かないようにしたことで相手がダイヤモン星をマナに置いてくれたため勝つことが出来ました。

赤緑ボルシャック
この対面は個人的には不利対面と考えています。理由としてはメンデルスゾーンや栄光ルピアでの大量ブーストからモモキングrxからボルシャックモモキングにより大量展開をされ押し切られることがほとんどであり、ボルシャックサーガを打たれるとより捌けないので厳しいと思っています。
試合内容としては相手が4ターン目にボルシャックモモキングを展開したが山札上が栄光ルピアだったので一ターン耐えたが、返しのターンで龍頭星雲人2枚建てしてジャオウガゼロを出してジャスキルを狙うしか勝ち筋がなかった場面で墓地にある闇の枚数が7枚だったためジャオウガゼロを出すことが出来ず負けてしまいました。これは私のカードを使ったあとの墓地の枚数の計算ミスもありますが、相手はボルシャックNEX/スーパースパークを採用していたのとボルシャックドギラゴンの受け札がいるためほとんど勝つのは難しかったと思います。

本戦赤緑ボルシャック
5回戦で当たった方とのマッチだったので割愛させて頂きます。内容としてはさっきより回されて負けました。

結果としては3勝2敗11位と良い成績を残すことができ良かったと思っています。ただ本戦で一勝するのはまだまだ遠いとも感じました。


2日目蓮華cs
こちらはスイスドロー形式で5戦全勝した人が優勝という形式の試合でした。
結果は
4cダイナボルト○
5cネバー×
赤青アポロ○
赤緑ボルシャック×
4c邪王門○
3勝2敗10位でした。

では試合内容の振り返りをしようと思います。
4cダイナボルト
相手がマナ加速をしてダイナボルトを早期着地を決めラフルルに革命チェンジをしてきましたがこの時点で相手の手札は1枚つまりダイナボルト確定であり、ダブルマジボンバーの効果でも何も踏み倒して来なかったためダブルブレイクだけされターン終了し次のターンで龍頭星雲人を召喚し完全に相手の展開を止めたことによって流れを掴み勝つことが出来ました。正直マナチャージの時点では邪王門か5cにしか見えずこちらとしてはなんの対面かギリギリまで分からなかったですが、相手の下ブレに助けられたと思います。

5c
今回は前回とは違いお清めをすぐ打たれてしまったのとザーディクリカでも使い回されてしまった後にジョー星とドルファディロムを着地されてしまい返せる手段がなくなり負けました。1回はお清めを打たれることは想定していたので加速しながらも次のターンもビギニングオブジ・エンドを打てる様に手札を確保してましたが、2回打たれると流石にきついです。

赤青アポロ
相手のマナチャージがシブキ将鬼の巻物だったのですぐアポロだと判断出来ました。ここで自分は母数の多い赤緑かなと思いましたが実際は2ターン目にアストラルのビジョンを出されたことで赤青なのが確定しました。赤緑であればトリガーでZEROバースデイが出ればマナは減ってしまうものの返すことができるので大丈夫なのですが、赤青だとカリスママニフェストの進化パワーで選べなくなるのでアポロに進化されたら負け確でした。3ターン目に相手はパーフェクトファイアからカリスマとカチコミ入道を展開してきたので負けを覚悟したところパーツが足りなかったみたいでアタックしてきませんでした。赤青の安定性の無さに助けられました。ここからシャッフを展開し3を宣言することでカチコミ入道を絶対に殴らせない。また打点を刻むことでクロックを先に踏ませの次のターンに龍頭星雲人を出すことでハンドを枯らせじわじわ攻めて勝つことが出来ました。シャッフでずっとカチコミを止めることができたのは良かったですが、後々デッキメイカーでリストを確認してみると、カチコミの他にドギラスターなどのサブプランも存在していることを知りました。基本的に龍頭星雲人でハンデスしていたので大丈夫ではありましたがサブプランのことについて全く頭になかったのでそこに注意するべきだと思いました。

赤緑ボルシャック
また当たってしまいました。2日連続で当たるとは…ボルシャックって結構人気なんですね。こちらとしては大量展開されても返せるように秩序の意志2枚抱えて一ターン耐えることが出来ましたが、やっぱり次のターンだけで返すのは厳しいと感じました。ボルシャック強い…今度新しいオーバーレアのボルシャックも出るので赤緑ボルシャックの1部になるか分かりませんがより1層怖いです。

4c邪王門
この対面はこちら側がイワシンの上振れを引き2ターン目から大量に墓地を肥やすことに成功していたことまた相手がデドダムを3ターン目に出せなかったことで流れがこちらに向いておりシャッフを立て龍頭星雲人を2枚召喚し4枚ハンデスして相手の手札を枯らして行きました。ここのハンデスで邪王門が3枚落ちていたので相手は相当事故っていたと思います。相手の盤面にはクリーチャーが何もいなかったのでカツキングのトリガーを割り切りながら4枚目の邪王門をケアしながら殴りました。シャッフでシールドを殴った時のカードがバラドミナシューラだったらしく龍頭星雲人のアタックの時に捨てていたのでそこもラッキーだったと思います。邪王門は今回以外にも1度勝っていたので多少自信が付きましたが慢心は禁物です。

最後に
最終的にどちらの大会も予選を勝ち越すことができ満足する結果でしたが、やっぱりcsって緊張するなって改めて感じました。やっぱりお互い真剣に勝ちに来ているので。まずはこれから本戦一勝を目指して頑張りたいと思います!今週はバッドブランドが届くので赤単で出てみようと思ってます😊ここまで読んでくださりありがとうございました!(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?