子供の再現力

『シマエナガ』という鳥をご存知だろうか

私と小学生の娘が最近、可愛いすぎてハマってしまっている鳥の一種なのだが

寒い場所が大好きで、約2〜3年は生きる野鳥である

その姿から『雪の妖精』ともいわれているが
見た目とは裏腹に気性は荒いらしく、飼うことは出来ない(娘も私も残念がっていた)

そんな『シマエナガ』の画像をネットでたくさん見ていたところ
『空飛ぶゆでたまご』という比喩を見つけた
とても可笑しかったので、娘が『作りたい!!』と朝から言い出して、ゆで卵を茹でることにした

そして、『ゆで卵』が茹で上がり、娘が焼き海苔と塩を用意する

完成したものがこちらだ

かなり特徴を捉えていると感じた
(初めて作ったのにも関わらず)

周りに付いた塩がいい感じで、『妖精感』を醸し出している

笑いながらも作った後、すぐに食べていた

そしてこの後、100円均一で材料を購入し、『シマエナガサンタ』も作り出した

娘はyoutubeなどで見たものを、『再現』するのが大得意だ

これまでも韓国のクリエイターさんのyoutubeを見ながら、絵本やオモチャ(折り紙で)をたくさん作ってきた

娘が作り出すと時間が止まったように、真剣にのめり込んでいる

その姿はまるで『アーティスト』のようだ

『シマエナガサンタ』には『赤ちゃん』もいて、『子連れ』でミルクを飲ませつつ、プレゼント🎁を配っているのだそう(笑)

『そんなサンタいるのか?』と疑問に思ったが、『子育てもしながら、プレゼントを配ってて偉いねー♡』と言っておいた

娘的には働きながらも、子育てをしている親が理想的なのかもしれない(苦笑)

今後も娘の自由な『創作活動』を近くで見守っていきたいと思う




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?