見出し画像

美味しいという基準にモヤる。

夜ご飯は、久しぶりにゆっくりと外で食べたいと
検索をかけて、ここぞ!という洋食屋を探し出した!!

その店は、ランチは、激混みの人気店!
夜は比較的空いていて、ゆっくりできる。
この頃、2店舗増えて、ますます話題。

と、私の気持ちも高まるのも無理ない・・・。
夫に、行きたい店がある!街に繰り出そう!!と意気揚々と
出掛けたのである。
駅の裏路地といった、飲み屋街にある店。ひっそりと歴史あるビルの一階。

絶対、美味しいやつやん!!


今夜は盛り上がろうぜ!!

夕食時ではあったが、すぐに通してもらえた。ホールの女の子も可愛くて、丁寧で好感がもてる。

さっそく、メニューを拝見!
ここは、ハンバーグが有名。
となれば、一択ではないか!!
ハンバーグにお店自慢のコロッケのセット!!

しばらくして、私の目の前に出されたハンバーグ!
目玉焼きが上に鎮座しており、焼き加減もバッチリ。マッシュポテトが添えられていて、コロッケも俵型の上品なやつが二つ・・・。
洋食屋では珍しく、味噌汁もついている。

おお~!!これが、私が食べたかったハンバーグ・・・

腹ペコな私は、さっそく一口・・


ん、ん、ん!?不味くもないが、そんなにうまいかな・・。

マッシュポテトを添えてみる。バターが強くて、中年の胃には厳しい。
サラダもパリッと冷たくはないし、ご自慢のコロッケも、家のコロッケと
そう大差ないお味。

あっ。これは、戦に負けたかもしれん。
前の夫をみると、しっぶい顔をしておられる。笑

「そんなうまいか!?・・・」

と言いたげである。私たちは、同じ味覚なんだと、再確認した。
「この味噌汁、コマツが作ったん!?」と夫が言うくらい、味噌汁がうちの味噌汁と瓜二つで笑った。

店を早々と出て、冷たい風にあたり、一息ついた。
私の期待値が高すぎたのか・・・。
頭の中は、なぜ、人気店なのか、これがみんなの美味しいなのか・・と
グルグル考えがよぎった。

夫に、久々の外食で、店選びを間違えたことを悔しんでいると延々と語っていたら、「それは、立地とか、雰囲気とか、値段とか、色々含みありの人気店なんやで。」と軽くあしらわれた。

夫と温かい飲み物片手に、そんな会話をしながら夜の街を歩いた。
それが、一番美味しかった。

とか言ってるが、内心悔しくてたまらない、食の亡者・・・笑







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?