スマートフォンのカメラ2

前回スマホカメラの画質を決定づける大事な要素を書きました。

で、結局どこのメーカーのスマホが良いの?

って訳ですが、答えは簡単!

人による!

って感じです。理由を説明しますと…

  • 価格と性能のバランスをどう求めるか

  • 色彩等は個人の好みがハッキリ出る

  • 海外で販売されている日本では使えないモデルをどう扱うか

等々、色々な理由があるので簡単に断言はできません。
なので、個人的なオススメを下に列挙させていただきます

【各社フラッグシップ端末】
間違いない選択肢です。
"ハイエンド"ではなく"フラッグシップ"なのが重要です。PixelならPixel7じゃなくてPixel7pro、iPhoneならiPhone14じゃなくてiPhone14proMAXの方です。各社作り込んでるので、多生の違いはあれど間違いはありません。
スマホ的な明るい鮮やかな写真が好きな方、よりカメラ専用機に寄せた色合いが好きな方、超広角メインの方、望遠メインの方等、細かな点を比べると評価は別れると思います。が、端末価格がもはや15万円すら余裕で上回るだけあり、パッと見、どの機種も超綺麗に撮れます。買う前に作例を見てご検討下さい。

ここから下は私の個人の主観により評価している端末になります。よければ見て下さい

【Pixel 7a】
約6.2万円としては破格の出来です。厳密には、Pixelが得意とするAIによる補正が、前モデルのPixel 6aよりも強化されたセンサーとの組み合わせにより、下手なハイエンド顔負けの写真を作り出します。約2万円高い上位モデルのPixel7との差は大半の方は感じないと思います。現時点で、ハイエンドスマホ含めてコスパ最強のスマホカメラです。

【Pixel 6a】
Pixel 7aより1万円近くお安く買えます。1万円安くてこの写りなら買うって人多いんじゃないでしょうか。前記事で触れたPixel3と同じセンサーを搭載、AIによる補正の性能は段違いにUP、写りが悪いはずもなく。但し、センサーの都合もあるので過信は禁物。

【AQUOS sense7】
唯一、価格とカメラでPixelシリーズにタイマン張れる端末です。コスパではなく価格なので注意。
ハイエンドスマホに迫る大型センサーと、Leica監修により培ったノウハウと、搭載SoCのSnapdragon695による画像処理能力を最大限まで引き出した、約5万円のスマホとは思えない写真が撮れます。但し、レンズが低性能なのと、何故か写真の解像感が出ないのが難点。

【Galaxy A54】
Galaxyは廉価モデルでも綺麗な写真が撮れる事で有名(だと思います)。それがこの度、新モデルになりました。
なぜ最後に紹介したのか。本体価格がミドルレンジ帯としてはややお高めなので「とりあえずこれ買っとけ」とは言えないからです。お安く買えて約5.8万円。買うところによれば7万円越えたりもします。Pixel 7aの場合、安く買おうと思えば2023年6月現在だと5.6万円位で買えます。
で、カメラはどうなんというお話ですが、世界一売れてるスマホシリーズだけありしっかりとした写真が撮れます。例えば、デジタルフォトフレームで気軽に見るくらいなら一切恥ずかしくない色彩の写真が撮れます。ただやっぱり、Pixel7aが居るので価格込みで比較されると劣るかもしれません。個人的にデザイン含めて好きなスマホなのですが…

【まとめ】
Pixel7a最強です。が、Pixel7aは物理的に重かったりSoCに独自のTensorというのを起用してる為稀に動作がバグったりするらしいので、決して万人受けはしないと思います。間違いない選択をしたければGalaxy S23 Ultra又はXperia 1 Vをお買い求め下さい。Galaxy S23 Ultraはサッと撮っても綺麗に、Xperia 1 Vはしっかり構えればとても綺麗に撮れます。
個人的な推しはAQUOS R8(発表済み、未発売)です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?