殻の皹を見つめ

深夜2時になってもレポートがおわらない。
もうこんな思いしたくない。
そのために、来期は授業内で学習をまとめて、
3日前までには余裕で完成させよう。
決心。

来期、また深夜2時にレポートを書いている。

私の生活はそんなものだ。

原因も分かっていて、対処法も明確。
だが、何故か同じ失敗をする。
その原因もまた明確。

実行しないからだ。

私は有言実行ができていないから、いつまでも自分に満足出来ない。

夢を語るのが好きだ。
語るのは無償で、未来は誰にも分からないから。

分からない未来で、自分がどうなっているのか、想像だけだとどこまでも素敵な未来を描くことが出来るから、みんなすごいと褒めてくれる。

その未来が、現在になった時、
それが1番幸せだろう。

ならば、実行する他ないのでは。
自分で決めても、出来ないこともある。
それでもいい、人間だから。

そう言って、「しない」ことを正当化するのは
私には向いていなかった。

自分で決めても、出来ないこともある
これは、やった人に向けた言葉で、
やってない人への言葉ではない。

人間は、やったことしか誇れないし、語ることもできない。自分の望んだ結果が得られないことの方が多いかもしれない。他の人と足並みを揃えた方が得かもしれない。
だが、とにかくやると決めたことはやってみないと何も分からない。
やらなくてよかったことも、ある。
でもそれは、やって気づくことの方が多い。

やってもないことを、とやかく言う筋合いはない。
自分がしなくてもいいと思ってることを、他人がやってても、別に止めなくていい。
とにかくやってみている最中だから。

ただ、人を悲しませることはしてはいけない。
だから法律があるし、ルールやマナーがある。
人は道徳を学ぶ。

履き違えると、自分の自由が人を傷つける。

自分が「しない」ことが、人を苦しめる。
人と生きる私は、人を苦しめたくない。

人は人、自分は自分。
都合の良い事ばかりに使うと、自分だけの世界になってしまう。

私は、人と生きるから、正しく使えるようになりたい。

頑張りたいならがんばる。
やりたくないなら、やらない。
やった方がいいとわかっていても、やりたくないことならやる。
それが無駄かもしれない、人はやらなくても生きていける。
人は人、自分は、自分。
自分がどう生きるか、決めないと生きていけない私は、たまにこんな当たり前のことが、本気で分からなくなって、自分の今までの頑張りに全てバツをつけてしまう。

そんな悲しいことするなよ。
自分が可哀想だ。

自分が幸せになるためだけに、行動する。
人の幸せも、自分の幸せと思える自分で良かった。

だけど、これも、自分のため。

見失わないように、ここに殻の欠片で道標を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?