見出し画像

ストラトのリアのキツさ、どーにかならんか?なります!

トーンをかます

 ストラトのリアって扱いが難しくないですか?アタシ苦手なんです、チャームポイントは断然フロントとミドル!リアに音作り寄せると両方死んじゃう、だからリアは使わない

 そんなアタシがリア4割になったお手軽カスタマイズ、経費0円です。ハンダゴテ持ってればのハナシですが

 いいコンデンサーや配線材もいりませんよー、それ用にペダル用意するのもめんどいしね。ただし!フロントのウーマン使う人はビミョーかも、ミドルのウーマンで我慢してね

 思いきってフロントのトーンをリアに付け替えちゃいましょう。配線図はネットにもあるでしょ?ギタマガやムック本にも載ってるかも

 何十年も昔にやったから記憶が朧げだけど、フロントトーンのポットにリアの配線持ってきたような気がします。だからセレクターも逆、リアのトーンがフロントトーンノブで調整可能になります、慣れるまでタイヘン

 こりゃいいってんで3本あるストラト全部これにしちゃいました。リアにトーン効くストラト買えよってハナシですが

 でもこれ、素晴らしく自己満足度が高いです。ミドルちょい絞り、リア半絞りくらいのプリセットでどこへ行ってもゴキゲンです

 リア自体の音も変化します、トーンかます事で味わいが増し増しです。逆にフロントはギラつきますが

 蛇足ですが、アタシ、トゥルーバイパスのエフェクターが嫌いです!繋いだだけで劣化する音がいいのに!このへんは賛同してくれる人募集中です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?