見出し画像

テレキャスター3wayブリッジ

オクターブチューニング

 オクターブチューニングって気になりますか?アタシはよくわかりません、ボケナスなので。ギター触って「あっ、このギター、オクターブ合ってない!」って思った事一回もないです。もしかしてこんな事気になるの日本人だけでは、って思う事もしばしば

 コード弾いて「ん?なんかヘン」って感じたらやってみるのが暇つぶしになるかと

 で、テレの3wayブリッジです。2弦ずつ一コマに乗ってるので厳密には6弦全てオクターブ合わせる事はできません、だからどーしたです

 人間の耳はシャープした音に敏感です。逆にフラットした音に鈍感といえます。故にシャープさせないオクターブチューニングを試していただきたい!

やり方はこうです。5,4,1弦はフラットしても構わないので6,3,2弦で合わせましょう

やってみると一聴瞭然です(逆と比べて)。メジャーコードの方がわかりやすいかも。アタシはなぜかE♭  M7オンB♭の響きで確認します。気持ち悪くなければOK

どうしても気持ち悪いって人にはそれ用の駒も売ってますよね

あくまで3way推しです!
音良し、見た目良し、オクターブビミョー。
いい事づくしです!

弦高調整はまるで修行です、日々の鍛錬といってもいいでしょう。アタシは単音スライダーなので指板のRに合わせて調整しますが、3wayは一本ずつの調整はできません。一本上げると相方も必ず若干上がります。なので相方を現状維持したければ下げる作業が必要になります、ストラトとは違いますね

この作業はタッチに影響するので非常ににデリケートです、オクターブにかまってるヒマなんかありません!ほんの少しずつ動かして!

3wayとヘリの立ったブリッジプレート、テレの最重要パーツかと

弦高調整に関してはまた別の機会に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?