見出し画像

TAKANAKAとテレキャスター

ヤマハSGとストラトキャスター

 高中正義さんのシンボルとしてはヤマハSGが圧倒的ですが、ストラトもいいですよねー!

 ミカバンドやサディスティックス、あとコマーシャルで「ブルーラグーン」聞かされてた世代としては、高中&ストラトのサウンドは鬼に金棒感満載です

 なかでもアタシのフェイバリットはミカバンドの「黒船」ってアルバムで、高校の文化祭で何曲かコピーしたほど

 あのシャープなトーンやバイオリン奏法なんかはストラトじゃなきゃ、って高校生のアタシは思ってたんです

 グレコのレスポールしか持ってなかったアタシは、友だちのグレコストラト借りてコピーに励みました

 これこれ、ってカンジでストラト人生の始まりです。当時はジミヘンより高中でした

テレキャスター

 アタシ今年還暦なんですが、最近の高中さんのインタビュー読んでひっくり返りました。「黒船」の頃はストラト持ってなくて、加藤和彦さんに借りたテレキャスでレコーディングしたんですって

 50年近く騙されてたわけです(騙してねーよ)。アタシの耳はなんとボンクラなのか!

 ま、この本人の衝撃の発言によってテレキャスター愛がより深まったのでよしとします

 高中さんがベースを弾く、岡林信康さんの「狂い咲き」を聴きながらそんなことに想いを馳せる今日この頃です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?