見出し画像

きらきらしてる 


アイドルマスターミリオンライブ!アニメの先行上映感想記事(とりあえずのオタクの感情置場箇条書きメモつまり内容はあまりない)です。
ネタバレをやや含んでいたり、1個人の感想になることを注記しておきます。ついでに記憶も割とごちゃごちゃです。落ち着いたら文章をまとめ直すかもしれないし、直さないかもしれない。

ミリアニ…すごくすごく良かった。きらきらしていました。
個人的にはミリオンライブ!ことミリオンは「楽しい」をくれるジャンルです。あと1人も手放さないで皆で一緒に進む、というスタイルが合っているからのんびりペースでも好きでい続けらるのかなあと感じます。ミリシタを入れてミリオンライブを知った時期に、765の後輩でもあることもあって、アイドル達の名前を覚えるためにもアニメで見てみたいな、とひっそり思っていたので、アニメ化と聞いてから楽しみにしていました。

*1~3幕を通して思ったこと
・3Dが自然体で気にならない
個人的に3Dがやや苦手(ボーカロイドなどもいまだ怖いと感じてしまうことがあるタイプの人間)で、アイドル物アニメのライブシーンでぬるぬる動く3Dと手書きアニメを同時期に視聴していた頃に、前者に違和感を感じてから3Dものを避けてきた面があります。ミリシタでCG?を見慣れていても3Dアニメだとどうかなと不安に思う部分もあったのですが、大画面で見てもほぼ違和感なく、自分の中では気になりませんでした。知らない間にこんなに3Dアニメは進化していたんだなとも驚き、アイドル達皆がかわいくて嬉しかったです。

・プロデューサーが真摯で好感
(すみません、まあこれは一応男性向けを前提ゲーム故仕方ないと理解しているのですが)ミリシタPがアイドルにちょっと恋愛感情抱かせるような描写やコミュに時々腹が立ったり冷めたりすることがあるので、ミリアニPのアイドル達に寄り添い、奮闘しながら一緒に成長していくフレッシュな姿が真摯で好感が持てました。ミリオンP無自覚天然装いマンじゃなかった…!すごく良い人じゃないですか…!(ごめんなさい…)
22歳なの..?有能すぎませんか。源Pの爽やかボイスGJでした!

・美咲ちゃんの喋り方がやっぱり好きとってもかわいい
ミリオンライブが好きな理由の1つ。とっても大切なこと。
・Rat a Tat!!
もうすっかりらったった中毒になった。Rから始まるOP大好きにならないわけがない。

*1幕
きっと良かった、楽しかったと帰路につけるんだろうなと副業後にわくわく映画館へ向かいました。気が付いたらマスク内が湿っていました。泣いた。普通にめちゃめちゃ泣きました。静香や桃子を見ていて辛かった。静香は報われて良かったし、思いの強さを知ることができて良かったです。桃子がぶつかった後も周りのフォローが暖かくて良かった。
オーデション時のRat a Tat!!のミリオンスターズの幻影、大袈裟演出とは思わなかったよ…震えました…。
あとはなんと言っても3話…!百合子ちゃんの活躍を見ることができてとても嬉しかったです。1幕、まつりの人間性描写もかっこよすぎる。
全体的に未来の視線というかキラキラわくわくドキドキ感が楽しくて楽しくて!ずっと見ていたいなってくらいキラキラしてた。彼女達の若さに元気や勇気ももらいました。

*2幕
秋放送なのに水着回いるのかなあ、別に南の島じゃなくてもいいなあと、風花のソロカット大画面はやや困惑したし、これも個人的にアイドルの水着が好きではないのでここは唯一スクリーンで見なくても別に良かったかな、と思ってしまいました。これはまあ仕方ないとして。
ミリオンがチュパをSD化してすっかり定着させ、かわいがっているの横で見ていて普通に疑問なんですが、アニメに出てくるとは思いませんでした。怖。勝てて良かった。
2幕はエンタメ要素強めで楽しく見ることができました。原っぱライブも無事開催に至ったし、チームごとのエピソードだったり、
歌織さんのボイトレ登場シーンは最適演出で映画館で見ることができて本当に良かった…。
1幕と3幕でずびずび泣かされた印象が強すぎて2幕割と記憶が薄いので、本放送で記憶取り戻したいが強いです…。

*3幕
以下ほぼ箇条書きになります。

ライブ回ありがとうの気持ち。
CD販売が後半のチームは曲名だけ先に目にしたので、unknownboxって何故ここはこの表記…?と思いましたが、開幕Team6thで納得。
まつりエミリーかわいいわけしかない姫編成ににひなた美也昴はチーム分け上手い〜!
AS組とのReadyは泣く
春香と未来、静香と千早、翼と美希、せりかわいいお洋服紫になったのがより良い。
可奈ちゃんいちいちかわいい。
チャリティーコンサート、音楽は力だ、泣いた。
静香また…
静香パパお仕事what?1日スーツ
静香って片親だっけ?
ジュリアと歩仲がいいのかな?とTeam7thの意外な仲良い感じが嬉しかったり。
Team3rd曲やっと聴けた、良。買うか?
あのSentimental Vinusからの瑠璃色金魚→ハミングバードの流れ、前の座席に顔を埋めて唸りたいくらいの演出。監督さんが絶賛されるわけだ…。
Team8、@曲…!ストリングスが好きのそれ。ストリングス大好き人間からしたらインスト早く下さいでした。オールスターズに弱いので最後全員出てくるのにまた泣いた。


アニメはここで一区切りだけれど、まだまだこれからスタート!みたいなキラキラ感した終わり方がミリオンらしくて、終わってしまって寂しいな、よりもこれからも楽しいことたくさんありそう!ミリアニ良かった!と楽しい気持ちが大きくて、先行上映に行けて良かったな、と思いました。劇場ならではの音響でライブの追体験のような感覚も味わえて楽しかったです‼︎
ミリオンライブ!をアニメで見ることができて良かった。!本放送は始まったばかり、また毎週動くアイドル達を目にできると思うと嬉しいです。素敵なアニメをありがとうございます。

早速の衣装配布嬉しい‼︎‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?