見出し画像

もっともっと拍手の嵐を送りたい

SideM8thライブお疲れ様でした!
今回のライブ、テーマソングHands&Claps!の影響もかなりあってかすごくすごく楽しくて、まだまだ自分の中で余韻が鳴りやまないような、1週間すぎても心がずっと楽しいです。

私にとってSideM、特にライブは「嬉しい」が大きいを占める作品。ライブやイベントに参加した後、歌を聴けたことが、パフォーマンスを目にできたことが、本当にアイドル達と会えたような気分になることがいつも嬉しくて嬉しくて仕方ない。
光で溢れるあの光景を目にする度に何度だってここに来たいし、このために日々をまた頑張っていこう、そう思える大切で大好きな最早作品の1つというより場所になりつつあります。

そんな風に大体楽しくて嬉しくても、担当ユニットのパフォーマンスに圧倒されてす、すごかった………と良い意味でライブ後は虚無になることが常ですが、8thライブは圧倒を超えて全て楽しかった!!が上回っていて、このコンテンツが、アイドル達皆が、歌が好きなんだなを改めて実感しています。そんな1Pの感想日記的記事です。長めです。

Day1、Catch My Hands、手を掴んで/引いて
ソロ中心となるタイトル、そんな風に言ってもらえるのが嬉しいね。

01.Hands&Claps!
1日目は久しぶりに単番で始まるまでドキドキもしていたのですが、イントロ始まった途端多分口角上がったので心配無用だった。ユニット衣装〜!クラップとAll Hands Together〜くらいしか振りが入っていませんでしたがノリでいける。拍手たくさんするの楽しい。花道ステージが楽しい。既に目が足りない。

02. SPARKLE SIGN
MCなし⁇スタートでセトリが読めなくなった。龍くんスタートすっごく良いな!
2番の「傷を知って多分良かった涙にほら寄り添えるから」の歌詞部分が、印象に残っていて49ELEMENTSソロの中でも好きな曲上位でもあるのでSPARKLE SIGN聴けて嬉しかったです。

03.熱情! Burning Voltage
良い繋がり〜!!朱雀って本当に高1なのかな…って思うくらいかっこいいステージだった。にゃこ一緒演出最高。炎出るよねそりゃ。
神速/虎牙道/レジェ辺りは曲調的に気がついたら小さく足踏みしていることが多くて、ライブだー!と既にボルテージ上がりまくりだった。理由あってライブ参戦はいつも授業参観みたいな服装なので、ライブTにジーンズのノリの動きは傍目にお行儀良くないかもしれない。それも含めて楽しんでいます多分。

04.トキメキ・ぷろろーぐ!
まあ、ソロと言っても20人近くいるのだし、
龍くん朱雀ときて担当は多分このフィジカルブロックではないな、と冷静に分析していたら、かわいいSEで直央くんソロが始まった。途端に流れが読めなくなってしまった。近いとしたら直央くんだと思っていたから。しかしこの速さ何か仕組んでる?でも1人2曲歌う時間は流石にないか…などとまだ頭の片隅で分析しつつ、直央くんのかわいさにホッと癒される。矢野さんの直央くんも何度も見聞きしているはずなのにどこからあの声が出るのだろう…?と不思議に思いました。踊りもすっごくかわいくてたくさん照らしたくなった。もっと聴き込んでいきたい1曲。

05.S!T!A!R!ting
トロッコだ~。トロッコ通過するお席だったので、アイドル達を何度か見上げられる機会がありました。皆きらきらしていてかっこいいので、トロッコ通過は一瞬といえドキドキします。ドラマチックスターズがいた。
S!T!A!R!ting、ドラスタが星である理由の曲なんだなと思っていたから楽しかったです。

06.オーロラ・モーメント
1日目のハイライトです早すぎ。前後曲大体予感あたる。S!T!A!R!ting終わり斜め前ステージに姿が見えたので、やっぱり…というか早過ぎて心の準備何も出来ていないので待って下さいすぎて、3分52秒があっという間に過ぎました。冷静な分析はもうできなくなりました。嘘でしょう、と思うくらい何も覚えていない。

・柔らかく優しい綺麗な歌声
・センステと左右行き来してた
・ライトが個人カラーの青と相方カラー都築さんの紫が入っていたのがすごく良かった
・少し大人びた優しい笑み

永野くんの麗さんの生歌はCDより優しめで、大切に歌ってくれることが嬉しい。麗さんのソロ現地ずっと夢だったので、凝視してた割に何にも覚えてないし、音響を味わうゆとりも何もなかったのがちょっと悔しすぎるのですけど、あの場にいることができて良かったです。オーロラモーメント、(一応)アルテ曲にしては短いのよ早いのよ!ぼけっとしてちゃ駄目なんだけどあまりにもひええええとなってしまって。
表情や衣装がギリギリ目視できるお席だったので、今日も髪がつやさらで最高に麗さんとか衣装の金色部分の反射が映えるなぁ、を確認できたことが収穫でした。ユニット衣装かっこよくて大好き。
思い切り拍手したくて、途中で追加したペンラを握ったままなのを忘れて何本か落としました。とりあえず気にせずまずは手を叩きました。皆様、ブラボーっと言ってくれてありがとうございます。ブラビッシモ!
記憶ほしい。とっっっっっても素晴らしい曲なので全人類聴いてくれたら嬉しいです。

07.アトモスフィア
前述のオーロラにまだ大分引っ張られているところはありますが、こうきたか〜!繋ぎでじんわりきました。アトモスフィア優しすぎて、とてもあたたかかった。FRAMEの緑、英雄の青、曲イメージのオレンジ?と何色か光が見えたのが印象的でした。

08.Tick Tack Voice
繋がり〜!今回ユニットソロ繋ぎも少なかったので、やっぱりユニット繋がり嬉しいですね。見たかった信玄さんそのものを見聞きできた満足感が大きかったです。

09.筆跡の彼方
演出とてもとても良かったです。8thのソロ演出の中で一番印象に残っているかもしれない。バックモニターの小説の数々みたいな風景と歌詞、歌い出しに鳥肌がたちました。爽やかで清々しくあり、決意も感じられる姿で歌う九十九先生の姿。
歌い出しでお隣の方が号泣されていて、九十九先生のここまでの道のりを考えたらもらい泣きしそうになりました。


みんなで歌おう!SideMメドレー
あまりに流れが早いので、何が始まるんだと思ったらこれだったのか!アイドルごとの振りがそれぞれらしくて良い~‼︎くるくる花道ステージ回るしで目が足りない。コール曲いっぱい組んでくれてありがとうございます。懐かしくて楽しいも多くて幸せゾーンでした!

10.運命光年 会場わああああってなっていた気がします。運命光年好きだから嬉しい。
11.We're the one 結構なアイドルがうぃーざわんの振りしてた。麗さんはしてなかった確か。
12.Legacy of Spirit レガシー!上がらないわけがない。
13.情熱...FIGHTER 拍手とコールで忙しいBURN FIGHTER! BURNFIRE!
14.Study Equal Magic! たけのこだんす!覚えてた。
15.夢色VOYAGER Hi! Smile! Try!言えるの嬉しいよ
16.VIVA!!ファミリーリズム いちにさんし、にいにさんし♪VIVA大好きだから助かったさんにさんし よんにさんし♪
17.もっふ・いんざぼっくす♪
ぴょんめえがおもこんなにお久しぶりとは!ここはフレームの定点しておくべきだったもふかわ
18.Tone's Destiny 頭抱えた、、これだけは地蔵にならないで確かちゃんと振りました。きらきら笑顔。
19.Café Parade! 紅茶ダンス~歌パレコール大好き
20.バーニン・クールで輝いて oioioi言えるの待ってた
21.JOKER➚オールマイティ wowwow~のコール大好きなのでわーい!
22.喝彩!~花鳥風月~ 楽しさしかない
23.Fun! Fun! Festa!
Pのコールが完璧すぎたきらっ☆も揃うの好き
24.勇敢なるキミヘふれーむ!呼べたぁ!!!
25.MOON NIGHTのせいにして 急にオレンジ増えて笑いました。ムンナイ好きなP達が好き


26.リトルマイシューズ
ダンサーズさん入りましたね!最初繋ぎのダンスパートなのかな、と思っていたので、いつの間にか志狼くん紛れていてびっくり…!こうやってビッグなアイドルになっていくのだろうな。

27.スカイスケープノート
28.My Starry Song
29.Beginning Tomorrow
ドラスタソロ繋ぎ強すぎませんか。個人的なかドラスタはずっとお星様だと思っていたのですが、星というより空そのものなんだなと思いました。映像もすごく良かった。
余談ですが、2日目の終演後帰宅途中で電車が遅延運転見合わせとなり、日付超えも近い中、回避策を練らなくてはならなくなって1人でちょっと泣きそうになった時間があったのですが、一番焦っていた時に偶然Beginning Tomorrowを聴いていて輝さんの歌声を聞いて冷静になることができました。星…。

30.Radiance of Heart
かっけえの一言に尽きる。そりゃ雨彦さんにはマイクスタンド持たせますよね。
裏の音が元々かっこいいなと思う曲なので、音の良さを実感した1曲です。

31.Fireworks -Wanna Be A Star-
雨彦さんかっこよくて痺れた、の直後に違う種類のかっこよさ引っ提げて現れる流れ崩しシリーズと言えば次郎、みたいなパターン?サドライ静岡を少し思い出して楽しくて笑った。やれやれとか言いながら、なんだかんだアイドル活動を楽しそうにしてる次郎いいなあと思います。歌声が伸びやかで花火すごすぎて楽しい。化学記号うんちゃらに着眼できるPさん方何者なのかなと思います。

32.今宵、笑むように
抜群にカッコ良い翔真さんの歌。ダンサーさん演出もあってかなり映えていた印象です。芯の強さを感じられてかっこよかった。

33.SASH OF SMILE
タオル曲といえば大吾。とりあえずペンラ回します。楽しい。浦尾さんの大吾はこれでもかってくらい飛んで跳ねて駆け回って最高に14歳アイドル兜大吾が見えるから嬉しい。花丸。

34.ゆきゆきて華やかに
早台詞っぽい歌詞が混ざって、49Eの中でもかなり難しい部類なんじゃないだろうかな、な九郎くんソロ。強さが出てた。メンタル属性納得。かっこよかったです。

35.you’re
九郎くん後とは19歳組繋がりなのかな?個人的に49Eのソロは全体的にオリピソロよりも各々の色がより出ていて、自由で伸び伸びした印象がありますが、you’reは覚悟や生き方みたいなものがよりひりついた感覚が強めというか。バックモニターの歌詞演出も含めて、想楽くん曲を完全に自分のものにしている。
「北村想楽」という人間の持ち曲であることの大きさというか、ソロ曲だけではなく、なにか1作品を見ているような感覚を受けました。汐谷さんの想楽くんの表現力の高さが素晴らしすぎる。あとこの曲アウトロが普通に好き。北斗の大トリがエンディングに繋がると考えるとある意味Day1ソロラストを飾るのに相応しいトリ曲だったと思います。

36.素敵にCon grazia!
王子のショーだった。Jupiterとか315プロとか光るネオンサイン映像を見ながらなんだかブロードウェイの劇場にでもいるのかな?という感覚になって見ていてわくわくしました。神原さん信頼しかないですね、、と思いました。クラッピングチアーズ勢揃いかっこいいな!立ち位置的に担当お隣だったので一緒に写ってるのも嬉しかった〜

37.Hands & Claps!
2回目〜!とテンション上がった。曲聴くと勝手に手が動くのであと5回くらいしたい。
38.Take a StuMp!
コールスタンプ!よく考えたら初ですね?ユニット名叫べるの嬉しい!!今回はペンラ切り替えまあまあ大丈夫だった!
39.DRIVE A LIVE
声出しドアラなっつかしい。we are 315!


音響良いアリーナですと聞いてからずっと気になっていました。体感やっぱり今までで一番音響が良かったように思います。レベル3でキャパ2000くらいのライブハウスの最後尾の更に後ろくらいとか2階席はこんな感じかな、と。
最前で聴いてみたいなと思う鳴り方だったと思う。アリーナは箱みたいな鳴り方だったのではないかなあと思いました。
各曲がもっと好きになるし、各アイドル達のこともっともっと知りたいと思えて、すごく楽しかったソロ中心の1日目でした。

Hands &Claps!に拍手の嵐、という歌詞があって、この表現がすごく好きなのでもっともっと送りたい、届けたいと思った1日でもありました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?