見出し画像

Bravo!が止まらないはまだまだ続く


315プロでアルテPをしている者です。
新譜(アイドルマスターSideM
49ELEMENTS07 Altessimo)
があまりにも素敵で嬉しかった感想になります。やや長めです。Altessimoをよろしくお願いします。

まだ新曲の印象が強いInfinite Octave!とSign Of Hopeのリリースから半年少しなので、もう次の新曲が…⁉︎という感覚なのですが、49ELEMENTSシリーズにAltessimoのターンが回ってきました。画像にあえて裏面を載せているのはこのシリーズこんなにジャケット凝ってたんだ⁉︎と驚き感動したためです。01〜06までは慌てて借りて取り込む、しかしていなかったのであまりじっくりジャケットを見ておらず、今回ユニットカラー(ライトイエロー )と紫青の個人カラーと蝶と薔薇の個人モチーフ入っているのとても洒落ているなと思いました。帯裏にも同様の印刷がされていて、ひっくり返しておきたいくらいです。08以降もレンタルになりそうですがジャケットチェックは欠かさず行うようにしたい!ちなみに封入ブロマイドは担当の麗さんがきてくれました。拍手。

Altessimo単体CDとしては4枚目。(3rdアニバ 、5thアニバの合同ジャケは除いています)
薄黄色の色味もシリーズによって少し違い、曲が増えてCDが増えるとこういった見比べる楽しみもできるなあ、と感じました。今回春みたいなパステルイエローがお気に入りです。

右上よりSTATINGLINE11.NEW STAGE EPISODE07
GROWING SIGNAL08.49ELEMENTS07
特に現在同時に動いているGSとデザインが分かりやすく違ってシリーズの特徴が出ているのが面白い。


本題に入ります。
聴きたて1日くらいの感想なので、これからまたどんどん印象が変わったり、気がつくことは出てくると思いますがひとまず感情を整理したく記事を立てた次第です。
気持ちとしては、11月のオケコンの余韻、12月の7thでの初披露2曲の余韻、Tone’sDestinyのサイスタへの実装など供給多めにずぶずぶだったため、この時期に3曲(6曲)新しくくると知ってまず驚きました。一年経たずにユニット新曲が増えることが初めてだったので前述通りでどうしよう嬉しすぎる……という感じでした。試聴がきたタイミングもなんだか7th終わり割と近くて同僚Pさん方は無事なんだろうか、、とか片隅で思いつつ、年を明けてからの楽しみができましたBravo!

♪The Symphonic Daylight
3曲に共通してですが、新ユニット曲がとにかく音の情報量がすごい…!
試聴の時点でこれが今のAltessimoだどうだどーん!感は出ていましたが、そんな柔なものではありませんでした…フル尺で聴いてまず圧倒されました。溜息が思わず出た程です。個人的にはmermaid fermataを初めて聴いた時の感覚と似ており、曲に打ちのめされる、感情や気力を全集中させられる、という感覚。 
運命だとか言い訳にしたくない
この手で掴むよ 
今紡ぎ出せ そして掻き鳴らせ
等の強めな言葉とバックのオケの走りで4分6秒を引っ張っている要素が強いと思いますが、今までアルテにこんなに強い曲あった?
Infinite Octave!も大分強く(フィジカル分類曲だし)背中を押してくれる曲ですが、またベクトルが違って、何がなんでも旋律が舞う夜明けを掴むよというゴールへ向かう(?)力強さが全面に現れていている。これ歌うのかなり疲れそうです。都築さんと麗さんは穏やかで優しい印象が先行するので、マイクを持つとやや変わるとはいえ、寄り添う形や音で包み込むが多かったように思いますが今回割と優しく静かに寄り添うよ、よりも力強く引っ張っていくの方が強めで珍しいというかこれは新境地の1つかもしれない。

作詞家さんがいつもと違う方で、歌詞の雰囲気が少し違うことを新鮮に感じながら、これまでのアルテらしさも所々に感じられる良い歌詞だなと思います。
2番の届け太陽部分は歌詞見ないと届けたいよに聞こえなくもないので、しまい太陽という歌詞がある曲を思い出してある意味唯一クスリとしてしまった。違いますね。すみません。

焦燥感や疾走感ある曲好きですが、アルテで、しかも内容明るめな疾走感ある曲に出会えるとは考えたことがなかったので嬉しいです。
またお気に入りの1曲が増えました。なんて幸せなんだろう。

Altessimoのキャッチフレーズの一つにアイドル界の最高音域というものがありますが、The Symphonic Daylightを聴いて最強音域なのかしら…とか思いました。担当ユニットでバトル曲選んで!と言われてもいつでも対応できるようになりましたね!
アルテは光でやっぱり海でもあるのかもしれない…

♪Resonate Blessing
試聴でカデンツァが話題になっていて、私はこちらのinstrumentalを聴くのを大変楽しみにしていたのですが、都築さん……
Sanctuary Worldでは光のラスボスとか言われていましたが、より優しくのびらかに柔らかくなった印象です。後ろで鳴っている音もずっと楽しそうで、きらきらと歌う姿が目に浮かんできて、心地良くてずっとずっと聴いていたい。
あとやっぱり麗さんについて歌っているね?
初期の音楽以外は無気力、という面は最近もうないように感じますが、眠眠していても年長者でいざという時は頼りになるという性格が語りかけているような歌詞から感じられて安心します。音楽用語たくさんなのもわくわくが高まります。
舞い踊っているイメージが勝手に出来上がっていますが、歌う姿を見たい曲です。

♪オーロラ・モーメント
ソロ2周目出ますと聞いて、キャラクターソングと位置付けするとしたら、大抵初期のものに思い入れが強くなりがちなので、担当アイドルのソロ2週目はどうだろう、厳密にSideMはキャラソンではないし、Echoes  My Noteは担当するきっかけにもなった大切な曲だし…等個人的にあまり期待はしないようにしていた(EMNに激重感情を持ちすぎなだけ)のですがやはり良い意味で裏切られました。
ピアノ始まりは、あのその…音楽ユニットならではの特権なので大変良いですイントロ大好きです。
最近の麗さんの歌は、少し硬さが取れて表現幅が広がった印象がありますが、それを一層感じられるのがこの新しいソロ曲な気がします。
前回に引き続き、穏やかで優しい性格が良く出ている。素直で感情を音に繋げようとするところ、自然も好きなところ、変わっていくことをプラスに思えるようになったところ…
シャッターに納めたい瞬間をオーロラに例える気持ちが素敵だなあ。
願いながらMy Note届けたいと歌っていたのが、空を贈るよFor youで終わって、自信もついてきたんだろうなあ、とか考えてはほんわりしています。
大切に聴いていきたい1曲です。

Tone’s Destinyまでは、ほわ〜幸せだ〜幸福全開という感じだったのが、mermaid fermataから?バックに完全なオケ入ってから100以上の力出てるように思います。
ユニットの特性上オケでいくらでも多分強弱つけられるんだと思う。でもそれに引けを取らない技量が出せるから多分こういう曲が完成する、それは当たり前にできることではないと思うので、毎回こんなに素敵な心に響く歌を歌い上げてくれるお2人には頭が上がらないです。全関係者の方々に感謝です。
新曲とても嬉しいので、既存曲と共に大切に聴き続けていきます!
2月の315プロNight!で永野くんから新曲の話聞けるかな〜と楽しみにしています。

追記:ORBさんのコラボイヤホン買っておいて良かったと思いました。おかげでアルテの本領全部聴こえます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?