見出し画像

ありがとうをありがとう!

アイドルマスターミリオンライブ!10th act-1 H@PPY FOR YOU!Day1に参加した日記です。

ミリオンライブが好きです。といってもミリシタはとてもとてもゆるいペースで遊んでいるので、プロデューサーを名乗るのは申し訳なさと気遅れもあります。しかし気が付いたらミリシタが一番長く遊んでいるゲームとなり、先日ログイン日時を確認したらシアターデイズを始めてから5年以上が経っていました。プロデューサーランクもいつの間にかSまで到達していました。ちりつも…!

前述の通りやや敷居が高いこともあり、これまでライブに参加したことはなかったのですが、楽曲も好きなものが多く、ミリオンのライブにも興味があり、過去にあった無料配信や各周年ライブのダイジェスト映像を見ることはしていました。そんなこんなで10thライブの開催告知やチケット促進を見かける度に、初日のSSA公演に惹かれていきます。今回は担当の出演はないけれど、10周年というこの機会、ツアーの初日というのは1回だからお祝いに行ってみたい、気になる…と悩みに悩んだ末に足を運んでみることにしました。チケットを確保し、初ミリオンに行ける〜!とウキウキするのもつかの間、悲しいことが起きて、元気がない日々が続くようになってしまいました。
(普段はSideMのプロデューサーをしています…)
別物と言えど、同じタイトルがつく別ブランドのライブを現状心から楽しむことができるのか、最後のアイマスコールはどうしたらいいんだろう…等と気持ちがぐちゃぐちゃではありましたが、折角のミリオンの10thライブ、しっかり楽しんでこよう‼︎と当日までになんとか気持ちを切り替えました。

会場のメンズ率を見ては、(お手洗いの列の差に驚きました。)同僚さん達、というよりはうーんこれから彼等と戦わなくてはいけないのか…?と何故か緊張します。フルグラTとか法被とか桃子だけどTとか強そうすぎたし、時々見かける女性Pさんはセンス良い痛バを持っていたり、担当アイドルのを連想させるようなお洒落な格好の人ばかりで、グッズも持参していない自分のようなPはやはり場違いだったか…と尻込みしそうになりました。でもやはりライブなので、そんな周囲のそわそわした雰囲気を楽しんでいた部分もあります。
Web二次先行という大分ギリギリに取ったチケットだったので、天井寄りなことは覚悟していましたが、ほとんど最後列でした。400レベル後列たっかい。何も見えないかも、と思いつつ、初参戦にして天井プロデューサー面できるぞ!みたいな、割と落ち着いて全体を見渡せるお席で逆になかなかありではと思いました。

開演ブザーが鳴り、Thankyou!が始まる。
アイドルの皆の姿が見えて、歌が始まって、客席一体のコールが聞こえて、、、

震えました。

ほぼ天井席から見えた様々な色のペンライトの海、それに応えるミリオンスターズのアイドル達を目にして、緊張や気負いが飛んでいきます。
日々劇場で目にしてきたアイドル達がそこにはいて、キラキラした笑顔で、素敵な声で、元気いっぱいのダンスを、パフォーマンスをしていて、やっと会えた、という気持ちも浮かんできてじんわりときました。タイトルに対するしょんぼりした気持ちも飛んで、涙を少し拭いてもらえたような、というのは都合の良い解釈なのですが、もうThankYou!を生で聴けた時点で今日この場所に来て良かった、幸せだな。と思えました。

何かしらついていけない曲もあるだろうと読んでいましたが、デュオの1曲以外全部知っている曲で自分でびっくりしました。イントロ耳にしたら分かる分かる知ってる知ってるのあーこれこれ好きな曲!の連続で、とにかく嬉しくて楽しかったです。ミリオンも良いよとLTPとLTH中心に布教CD焼いて餞別にくれた昔の会社の先輩Pにも感謝。UNMEIライブ数日前に聴きかえしたばかりだったからびっくりよ。ミリシタで遊んでいただけでは多分ここまでついていけなかったと思う。
ソロは各アイドル達のソロライブモードで見てきた劇場のアイドル達、が浮かんできて、私もミリオンスターズを劇場でプロデュースしてきたんだ、と実感できて、嬉しくなりました。
あと皆歌が上手くて終わる度に歌が上手い…と地蔵になりながら拍手していました。本人…(本人)

エタハモ、ブルシン、サマトリ、ホームスイートホーム、fruity love、VIVIDイマジネーション辺りが特にめちゃめちゃテンション上がった〜!

ずっと知っているわけでもなく、最近入ったわけではない、立ち位置的にはどちらかというとミリシタからのPかなと思いますが、未来ちゃんぴょんさんが今日これを見てる人は全員古参と言ってくれたので、私も古参Pというわけですね⁈わーい〜アニメも楽しみです。入場特典のキーホルダーもかわいくて嬉しかったです!

ミリオンの誰も置いていかずに全員一緒に前に進む優しい明るい雰囲気が大好きだから、またお財布が許す日にはライブに行きたいです。
緊張がどうしても強かったので次はもっともっと全力で楽しみたい。
ミリオンライブ!のライブからは楽しいの感情をたくさんもらえました。膝から崩れ落ちるPがいないとか落ちサビUOどこからでてくるんだとかややカルチャーショックもあったものの、ありがとうをありがとうで返せるミリオンの現場っていいな。
幸せと元気をありがとう。
10周年おめでとうございます‼︎


★初めて見るけど初めてではないミリオンスターズの皆本当に美しくて可愛くて歌上手くて仲良くて…会いにいくことができて嬉しかった。

未来→知ってる未来ちゃんのまんまで安心感しかなかった。素敵なキセキ楽しい。
奈緒ちゃん→好き。ゆいとん脚の長さとぴょんぴょん跳ねてくれるから遠くても分かった。ハッピーラッキージェットマシーン嬉しい。
茜→ちゃきさん声かっわいい。登場の仕方好き
ロコ→ロコかわいい。fruity loveオリメン!って高まりました。
桃子→お姉ちゃんに応えるのしてみたいことの1つだったから嬉しい。かわいい。
のり子→これがのり子コール…!のり子かわいい。
風花→bittersweet優しくて感動した。困り眉で良いです…
昴→DayAfteryesterdayの曲調が刺さって一番聞き返している。
麗花→ぴらみさん麗花生歌もずっと聴いてみたかった。サマトリ大好き。夏デューサーになった。
千鶴さん→千鶴さんの歌声好きで一時期ずっと聴いていた時あるセレブの切ない恋の歌しみる。
エレナ→MCでも言われていたけど、キャラと今回歌唱の歌がややかけ離れていてアイドルってすごいを見せてくれたエレナ。
エミリー→大和撫子すぎてずっとずっと可愛かった~!君だけの欠片良い歌すぎる。
琴葉→ホントウノワタシ感動…昴との野球絡みも楽しい、真面目な琴葉が好き。
杏奈→杏奈ちゃんは担当と相棒?みたいなところもあるし、普通に大好きなので姿見かける度嬉しかったな~応援するよ!コールもずっとしてみたかった。VIVIDかわいい。
恵美→恵美ってマイク握るとやや変わるタイプなの思い出して、びっくりした。めぐみーはっぴー一緒にできて楽しかった~

これからもゆったりとマイペースにはなりますが、どうぞプロデュースをさせてね。皆、素敵な思い出をありがとう!楽しかったよ〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?