見出し画像

眩しくて楽しくて嬉しくて!


SideM8thライブ2日目バージョン感想記事です。長めで1日目よりゆるいです。

2日目、CLAP OUR HANDS、とりあえず手を叩け!叩こう♪という意図が伝わってきます。2日間でタイトルが違うのも良いなあ、でした。

01.Hands & Claps!
2日目は共通衣装から!人数が多い分1日目より迫力がすごい!クラッピングチアーズ素敵!
カフェお当番〜!既に幸福オーラが溢れていてのっけから最高潮だったよ。カフェお当番といえばあの大好きなサドライ幕張2日目でもあるので、余計に嬉しくなりました。皆絶好調な出だしだったけど、カフェパレの皆が一番楽しそうできっらきらを引っ張っていたな〜
アルテの定点カメラしやすい位置で助かりました。2人並んだ安定感と相変わらず動きが本人達で感謝。

02.キセキ的 STARRY-TUNE!!!!!
ハイジョ〜!ハイジョスターターなの好きです。今回バック映像が本当に良くて、夜空の星が綺麗だったなあ、次は5人で聴きたいなあ。

03.CALLING
かっこいい。神速曲には一方的に昔のB'zを感じたりもしているのですが、こちらは曲調というかタイトルに親近感をなんとなく感じておりました。距離感がディスタンス以前に戻っていてすごく頼もしかった。

04.もふ・きゅ~と・デイズ☆
神速からのもふ、SideMって改めて曲幅が広い。ここ数年もふのファンなので、イントロ聴いて嬉しくなっちゃった。花道ステージ直央くん側が見えたのでかわいすぎてやっぱりびっくりしていました…。振りつけとってもきゅ~とでした。かのんくんの声も聞こえて嬉しい。

05.Watchword
CDの特典ポスターラインナップで迷わずW選ぶくらいの微監督寄りのサポーターです。 GS未披露曲きて嬉しい。VIVA‼︎が大好きなのですがWatchword優しいタイプのW曲で暖かい。トロッコ双子くん良かった。Wも最後の挨拶かな?双子ピースのだぶる〜が復活していてじんわりきた。

06.Present For You!!!!! ~A day in the café~
楽しすぎて目がたりない、caféparadeは実在したし、315プロの皆はカフェに遊びに行く。
アルテのエスコートとが咲ちゃんだったの解釈一致でにこにこしながら見た。しか覚えてない。なんか色々なテーブルで色々なことが起きていた。歌も聴きたいし、くるくる入れ替わるお客さんたちも見たいの目が足りない、円盤凝視できる日を楽しみにしています。ありがとうcaféparade。


みんなで歌おう!SideMメドレー
昨日と順番違う!っててんあげでした。長くなるのでちょっと割愛。
07.Café Parade!
08.夢色VOYAGER
09.VIVA!!ファミリーリズム
今日は生VIVAだふっふ〜!!
10.もっふ・いんざぼっくす♪
11.運命光年
12.We're the one
13.Legacy of Spirit
14.情熱...FIGHTER
15.Study Equal Magic!
16.Tone's Destiny
ありがとう案件、ここもちゃんと振った。やっぱり2人一緒がいいんだよ!!
17.MOON NIGHTのせいにして
18.バーニン・クールで輝いて
19.勇敢なるキミヘ
20.JOKER➚オールマイティ
21.喝彩!~花鳥風月~
22.Fun! Fun! Festa!

23.Resonate Blessing 
……。メドレーが終わって一旦MC、連番友人P(ハイジョP)がちばさんいない、って言い始める。ときさんもいないと気がつく。でも野上さんいるんだよね、、と友人。なんとなくこれは時間の関係上無理かもと思っていたソロ曲あるかも…とちょっと気持ちがそわつくほうへ傾き始める。

虎牙道レジェクラファ感のSE、ああいうレーザー光線を見ていると魚民に戻りたくなるわ、、とかぼんやり思っていたら。

あの聴き覚えがあるカデンツァが…。

は⁇        え 何⁇

舞台にはユニット衣装を纏った都築圭さんがいてResonate Blessingの歌唱を始めました。
けーありーな、keiアリーナ、圭アリーナ、ちょっと開演前にフォロワーさんと話題にあがったりはしたけれど…!こんな流れ聞いてないおかしい、嘘でしょ…って思わずため息ついてしまった……。日にち分かれた時点で半分諦めかけてたから本当に本当に驚いて嬉しかった。一瞬も見逃したくなくて、ひたすら凝視しておりました。Sanctuary同じく神様みたいだった。あんな難しい歌を相変わらず都築さんとして幸せそうに楽しそうに歌ってくれてありがとうございます。担当Pとしては何も言えなくなってしまうタイプなので、ブラボーもたくさんありがとうございました。MCなった時、都築さんー!ってコールが男女ともどこからか聞こえてきて嬉しかったりもありました。
相方カラー照らすもしてみたかったので、ライトイエローと紫の他に青の人いるのも確認して、蒲公英と青くできて良かったです。いつかフル尺を待っています。


24.Moon Shape/明鏡止水
高速道路、夜景、のかっこいい映像にかっこいい歌。ボカロっぽくて難しかったと言われていましたが玄武もほんとに高2か、、ってくらいバリバリにかっこいいパフォーマンスだった。

25.Quod Erat Demonstrandum
ハーフサイズでも満足度がかなり高かった曲。硲先生を感じられて楽しかったです!ずばりとQEDポーズ?ダンス?上から見える視点が大好評だったみたいで、レベル3からは上視点分からなかったので円盤で見られるようになるかな?

26.HEAT BEAT “Identity”
忘れていたわけではないのですが、Gr.秋山隼人なんだった……。Kアリーナは音響アリーナ、まさか生ギター聴けると思っていなくてテンション爆上がりせざるをえませんでしたよね。ちばしょーがどこかでHEAT BEAT “Identity”の隼人のパフォーマンスどうしたら一番いいかずっと考えてる、的な呟きをしていたのを思い出して、これか…ってなりました。ハイジョはバンドであること、その中でもギター担当は1人であること隼人のかなりの強みだと思っているので再びギター聴けて嬉しかった。最後のありがとう、まで完全にロックスターだから信頼しかない。

27.ハイパービリーバー!!
先輩後輩繋ぎきた〜!熱い!これもハイジョの特権‼︎
少しせつなくも爽やかな四季くん曲ですが、こちらもきらきらしていて、聴いていて気持ちの良いソロです。

28.Sail→Light→Sail
クリスさんって本当に真っ直ぐな人で、その真っ直ぐさに惹かれ続けている部分があります。
もっともっと拓けた海の歌、という感じで聴いていて嬉しくなってきました。

29.Yell Song
確かに海つながりだ!
涼に応援されるのすごく嬉しくなってしまう。個人カラーの緑系が浮かぶ歌唱だったなの印象でした。サプライズソロメドレーの締めがYell Songなの良すぎるよ〜!

30.Reflection BREAKERS
音実感曲の1つでした。曲がシンプルにかっこいいので聴ける日を楽しみにしていたのですが、やっぱり演出が飛び出ていた…。
一瞬虎牙道が負けるなんて…⁉︎と驚いたがそんなわけなかった、ヒーローショー見に来ていたんだっけ?と勘違いしそうなボリューミーあるパフォーマンスは流石すぎました。あと普通に歌が強い。

31.Tricolor Rendezvous
♪アッチソッチボクらコッチ〜始まりがかわいくてお気に入りだったので楽しみにしていた1つ。振りがかわいい〜!!楽しい〜!!
トリコロール久しぶり!に参加できて嬉しかったです!

32.Eclipse of the Heart
こちらも音曲でした。モノクロ演出ビビりました。これも「今」の曲というか。レジェは時代に攻めていくというか切り込んでいくというか、その力強さが本当に頼もしくてかっこいい。
これは次かもしれないと終盤集中切れそうになってしまった。

33.The Symphonic Daylight
やっぱり、、レジェ繋ぎは全然ありえた…
1月から聴ける日をずっとずっと楽しみにしていた大好きな曲です。イントロ耳にしたら動揺してしまって、なんかどこ見たらいいのか分からない状態で、2人とも視界に入れずになんなら画面見ながら歌聴いてたまである。。何してるんでしょう本当に。画面の飴色音符達は今回も最高でした。
トロッコ使ってる、トロッコに乗って歌う姿2人ともかっこよかったです。
表情とか歌い方とか響き方とか信じられないくらい何も記憶がありません。目を瞑って(今、Altessimoがこの場所歌っている…)を実感し、最後の方炎出てた?位の記憶。ラストのハモリが長くて綺麗でした。歌がうまい…本当にどんどん上手くなる、アルテの歌…。こればかりはアリーナで聴いてみたかったー!とちょっとだけ心中で地団駄を踏んでいます、前の方の音の鳴り方がとても気になる……!一応好きパートは耳ダンボにしたけれどちょっと遠かったので。鳴りが、鳴り…気になる……。The Symphonic Daylightは力強く立ち向かう歌、と解釈していましたが、回ってくるレポを見てアイドルとしてトップを目指すことを意識した歌、という解釈を見かけて成程、とも思いました。ファンコンのストーリー読んでから聴いていたらまた印象が違ったと思うので、情緒乱れるのを防げて私は読まないで挑んで正解でした。前述通りブラボーをたくさんありがとうございました。Altessimo Bravo!

34.GO FOR IT!!
Daylightに引きずられて大分記憶がない。アイドルもPも皆楽しそうで途中から楽しくなってきた。

35.来来美食
新曲?何?からのかわいいに寄ってた。歓声ずっと聞こえてた。2番からはもうコールが完璧だし、次の日には桃まん枯らしてしまうP達やっぱり只者じゃないよ。

36.BeSide Emotion
SEM曲には姿勢を正さないとなあ、とピシッと思わせられます。かっこよかったなあ。

37.愛笑華!
そうそうほんとにそう!
コールもっと叩き込んでおけば良かったなーと聞き返しては思っています。本当楽しかった!こちらも3人でのパフォが見てみたいな。

38.ONE to DREAM!
安定のFRAME、飛び出してくる感じに元気をもらいました!終盤でもまだまだ気が抜けないの楽しくて楽しい。

39.MIRROR of TRUTH
今回49Eメインだからどうかなと思うところありましたが、BeitもGS未披露分歌ってくれた〜!画面の鏡の演出かっこよかったです。

40.Make up↑ Magic
カフェもソロあるの!メドレー期待してハッピーになりました。
咲ちゃんがずっと咲ちゃんで、ずっと盛り上げていてくれたのも印象的だった。この日自己紹介MCなかったのもあり、ほとんどこばぴょんの声聞いてない気がしてすごい。
41.Journey JOY Blend〜42.GIVE ME × FUSION
7th再来だ〜ってわくわくパート。

43.暗黒への前奏曲
ラスボスきた、、強かった。アスランもずっと楽しそうで良かったな〜。
44.Sweet Diamant 
東雲さんは台詞より歌の方が優しいイメージ、暖かい曲だった。
45.Smiling Platter!
ソロからのトリでユニット曲の流れ最高!楽しかった、caféparade大好き!

46.Hands & Claps!
もう4回目、手慣れたはずです(拍手のタイミングだけは)、お当番のカフェがメインで煽ってくれるの良い。
47.Take a StuMp!
バズーカと投球あちこち楽しくて笑いました。謝っているキャストさん率…笑
48.DRIVE A LIVE
セカライ円盤ゾンビなので、光の中走り出せ〜の四季くんの走る振りがすりこみされているのですが、初めて現地で目にできたかも!という感動があったドアラでした。



THEIDOLM@STERのIは、歌詞などでも「愛」と例えられることがあるけれど、8thライブはなんだかなんだかすべてが愛だったな、と思いました。

テーマ曲や事前ストーリー等含めて、たくさんの楽しいが詰め込まれたセットリストや演出、と今まで以上の絆や団結力が見えたアイドル達の楽しそうな、楽しくさせてくれる笑顔、歌声、キラキラした姿、素敵な衣装、縦画面、久しぶりの声出しに向けてのカラオケパートなど新しい会場でSideMの今をみせるよと全体的にとても気合いが入っていたように思えて。半年前の不安や寂しさを吹き飛ばしてくれるような勢いが救いであり安心もしました。

いくら美味しいとは言え朝から整理券の行列を作るカレーパン販売だとか、300基位届けられたフラワースタンドや楽屋花のお花にはSideMのPらしい熱心さを感じましたし、このパッションこそも愛なんだなと。

久しぶりの声出し解禁、戻ってきたライブということもあってか、会場の空気がお祭りみたいでわくわくしているように感じました。
プロデューサーさん達は、思い思いに溢れた格好や鞄やうちわを持って、グッズの写真を撮っていたり、カレーパン美味しそうにほおばっていたり、名刺交換や挨拶やグッズ交換をしていたり、そんな見慣れてきた光景を目にして数時間後はライブだと思うとなんだかすごく嬉しくて。
ゲームなくなって辛いね、寂しいね、そんな声も勿論あったけれど、参加している人達が皆前を向いているなあ、と思えたことも大きかったです。
会場で会えた同僚さん達と、今日は何がくるかな、あのユニットは何披露だろう、昨日のあのパートがすごかった、お互い頑張りましょう、新曲とかあるかな、あの曲もコールありだったら聞きたいよね、PRSや次のライブの情報はくるかな、やっぱりいつかはアニメ2期が見たい、、、

そんな話が自然とできたこと、次はこうありたいと、前を見ることが自然とできる明るく走り続ける空気が舞っていて、楽しくて仕方ないことは、幸せで勇気と元気が出ることだな、これからもずっと好きでい続けて大丈夫なんだなと、なんだかとっても嬉しかったです。

大好き楽しいって気持ち、これからも大切に、9thも10thもそれからずっと先も見続けていくことができるように、今、自分ができるプロデュースをこれからも自分なりに続けていきたいな、と思った8thライブでした。円盤発売日も決定していて最高の活力になります。このわくわくして仕方ない気持ちを代弁してくれるようなHands&Claps!をずっと聴いている。どこでもここでもで拍手して不審者にならないように気を付けたい。次はどんなステージを見ることができるんだろうとわくわくしている。

眩しくて楽しくて嬉しくて叫ぶよ!3.2.1!Let’s Go!

おまけ:
きた…と思ってライトつけたら怒っているか悲壮感でてるかみたいのレベルでの真顔、曲調は時々天を仰ぐ、(今生歌をこの場所で聴いていることを感じたくて)目を閉じる、ブラボー!タイムは静かに合掌する…がデフォになりつつあるのでもう少し笑顔で見届けて、割れるくらいに手を叩くとかができるくらいには強くなりたいです。

忘れてた、捌ける時の背中合わせありがとう。大丈夫でした!じゃないよ、ディスタンス期間の遠い振付けと距離感は仕方なくても寂しい部分があったから比翼も戻ってこられた安心感に泣いたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?