見出し画像

【質問箱回答】Twitterブロックされて辛い時の心の持ちようとか

北原は大喜利回答がしたいので、Twitterに質問箱を設置しています。
先日その質問箱に
「友達に縁切りされたんだが、どうしたらいい?」
という朝ごはんにトンカツ出されるくらいの重めの質問が入ってたので、ちょっと真面目に長めに回答します。

ながーくTwitterを見つめ続けてきて、縁切り(ブロック)する人される人、どっちもたくさん見てきました。まず結論としては「放っておこうね」。この一言に尽きます。難しい、うーん、難しいよねー。

なんか身近な例え話を使って何で何もしちゃいけないのかを回答しようかなと思います。


まず、どうしてお友達は質問主さんと縁を切りたいと思ってしまったのでしょうか。

デカすぎる失敗をして縁を切られたならなんかもう仕方ないので、多分「小さな嫌なことがちりつもになって爆発した」んだと思うんです。そうなんですか?お友達の恋人寝取ったとか、悪意を持ってお友達を失脚させたとかだったらもうどうしようもないので諦めてください。ごめんね。
まぁ、ちりつも縁切りだと仮定いたしまして、今はお友達はあなたと接するのがもう耐えきれんと、顔も見たくない、声も聞きたくない!なシャットアウト状態なんですね。

何となく軽めに例えると「まぁ食べれてたけど食べすぎて、しばらく食べたくない食べ物」に似てる気がします。スイーツ食べ放題した後にもう甘いもの食べたくならないような感じ。お腹いっぱいなんです。
そんなお腹いっぱいなところに「いやいや、あとケーキ1個くらいはいけるやろ」「金平糖くらいなら?なんとか??」「写真見るくらいなら気持ち悪くならないのでは??」と手を替え品を替え甘いものを詰め込もうとしても逆効果で、また食べられるようになるまでさらに時間がかかってしまうのです。
人間関係だとなおさらです。あの手この手で連絡取ろうとしても縁を切ってから日が浅いと、嫌な記憶とかその時の自分の感情をを思い出しちゃって逆効果なんですね。どれだけ反省しててもシャットアウト状態なら相手は受け付けられません。

ここから先は

895字

¥ 100

「この投稿めっちゃよかった〜!」って思ったら、サポートもぜひ…よければぜひ…!! 作家業や、記事作成の活動費にさせていただきます!