光る君へ被害者の会③道隆様 貴子様 隆円 原子様 頼子様 御匣殿 隆家(中関白家) 高階家 定子サロン女房達 修正版⑤


史実人物への冒涜を続ける2024年放送中の某大河ドラマについて主観で書いております!!

  1. ※完全に主観です!!(大切なことなので2回いいます)

  2. ※主観ですので(3回目)読まれるあなたにとっては被害者ではないと思われる方もはいっています!!

  3. ※現在放送中のため、被害内容が増える可能性大➕自身の考えの変化もありうるため順次修正変更予定です、修正する場合は、題名に「修正版①」等つける予定です。

  4. ※note初心者🔰のため、使い方がわかっておらず、読みづらいかもしれません。申し訳ありません。

  5. 私定子様が最推しの人間です。そのため推しへのフィルターありです。そこを承知で読んで頂ければと思います。

6.ネタバレあります。

7.主観で(4回目)「被害者度」をつけていきます!! (10がMAX)


被害者その6道隆様

被害者度9★★★★★★★★★☆


初期から結婚して複数の子持ちなのに兼家から何も(円融帝毒盛り等)知らされていないボンボン設定。
少し不思議ではあったけど初期はまぁそういうものかもなと思っていましたが、回が進むごとに官位もあがり子供達も大きくなり当時で30を超えているのに道兼の殺人の件や父の仮病何も知らされていないボンボン設定はあまりにも不自然。その時点でこのドラマの異様さに気づくべきでした…
これは道長アゲのための設定であるとまでは気付けなかった😢

道隆政権になり、民のことなど考えないで己と己の家族の出世ばかり考える男に…って道長お前もそうだし藤原家皆そうじゃん、史実道長も同じことというかそれ以上のことするじゃん??道長も闇落ちするからこういうことにするのかな?と思ったらそうでもなさそうとガイドブック後編と時代考証の先生のインタビューなどで確認。
道長だけは、最低限の闇落ちにするらしいとのこと。なんだそれ。

追記2.「俺たちの影は皆同じ方を向いている…」というあのセリフはいったい…
まさか伏線でもなくカッコいいからなんとなく言わせただけじゃ…


アレコレ捏造して周りサゲしまくるための犠牲者のその内の一人。道隆様は😢。

独裁の史実はないからナレーションなどで「独裁」であることを強調し、身内の引き上げ66人とさも史実かのように数字を捏造し、それを擁護するかのように某YouTuberが表をあげるも実際はその半分くらいだし、何なら道長もその持ち上げられる身内の1人であったことがバレる、笑
時代考証の倉本先生のカバーもあり、その身内引き上げ、中宮大夫はかなりの厚遇であることが判明。
にも関わらず不服でサボりまくっていたんだな、道長お前ほんとそういうところ…

奇跡的に貴子様との夫婦愛描写だけは綺麗に演出され終わったし、亡くなる前の暴走は井浦さんのヴィランを演じなければならないとのXのポストで察することもでき、捏造マタハラ設定は酷かったけど😢、糖尿病悪化のため、残す家族のため仕方ないところもあったんだな…と、後の伊周がヴィランを拡大して引き継いでくれたおかげもあり

(追記2.)Xでは伊周に比べれば悪扱いはされず

被害は最小限になった…かな…まぁ他にもっと酷い描写の人たちが多数いるのでこの大河…😢

井浦さん道隆様で枕草子の冗談好きエピ多数やって欲しかったよ、まさか一個もしないなんて…
大鏡の友人とのエピもやらなかったな…やったら道長霞むもんな…

被害者その7 貴子様

被害者度5★★★★★☆☆☆☆☆

定子様には厳しいが、伊周には甘い、隆家は放置気味、その可能性史実にもあったかもしれない。枕草子には乳母と別れて悲しむ定子様はいるも母の登場が少なくて、高階家のことを清少納言もよく思っていなかったせいとも言われているけどよくわからない。
わからないけど、道兼の死を喜ぶ貴子様なんて見たくなかった😢
そんな人ではないと思う、そして下に続く子供達をあんなになかったことにするなんて😢
(犠牲者その8に続く)


被害者その8 お二人の子でドラマ未登場のお子様たち、隆円、原子様、頼子様、御匣殿

被害者度5 ★★★★★☆☆☆☆☆
(御匣殿は7)

このドラマで存在消されたお子様たち、そりゃ紫式部の大河だから仕方ないところはあるけど、けどさ
貴子様に「私には出家した中宮と隆家とこの伊周しかいないんです〜」とか言わせないで欲しかった、本当に不要なセリフが多いなぁ(呆れ)アレといい、コレといい…多数のセリフが不要。

特に御匣殿はさ、定子様崩御後に帝から寵愛得るじゃん、それはさ、源氏物語の中に多数描写のある「身代わり」じゃん…なぜ登場させなかったの…
今後ナレだけでもでるかな…ナレだけでもアレだけど、というかネタバレになるけど彰子が自身を若紫だというじゃん、違うから。どちらかというと御匣殿だから、若紫は…。

(追記1.)長徳の変の後に弟妹も定子様のそばにいたって、「たった1人になった悲しき中宮のために〜」のためにもナレですらでずに、存在を消された…😢

被害者その9 隆家

被害者度8 →0.5🌗☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ネタバレ 隆家裏切ります!!道長の犬になります!!いくら自由な男であらゆる発言や行動が許されるとはいえ、道長の犬になるのは ち が う だ ろ!!!
後の国を救う英雄だもんな、道長を敵対視した史実を捏造したいもんな、わかるよ…(わからない)

修正追記→公式本ではひどいかかれ方してましたが実際には史実隆家らしく?飄々としていたため0.5に変更

被害者その10 高階家

被害者度5★★★★★☆☆☆☆☆(当初8にしましたが、5に修正)

高階家、ドラマに未登場なのに、なぜでてこないのか不思議に思われていたけど、予算のためというより、貴子様の家の身分が低いことを隠さないとまひろが正室にならない理由がないというため、、、??
高階の事情知ってるものとしたら「えっ?兄夫婦がしかも御曹司の夫婦がやってるんだからまひろたちもできるじゃん」ってなるのを隠すためだったと…あの11回くらいのセリフ、妾になるならない以外にも不自然ところあったな、まるで大臣や関白になるのがわかるすごい女まひろ。

高階家ださないから詮子が中関白家嫌う理由が単なる美人愛され嫁に嫉妬おばさんになり(私にとってはそれでいいけど、笑)詮子を兼家の跡を継ぐ有能な政治家と夢見ていたXのアカウントが不満に思って定子様のお祖父様高階成忠を◯◯◯◯◯◯にみたてて、壮大な悪のストーリーまで作る始末…


被害者その11 定子サロン女房

被害者度7★★★★★★★☆☆☆

ききょう(≠清少納言)に「私とまともに会話できる女房はいない」みたいなことを言われる、悲しみ💔
ブランド力はなくても知的で有能な女房がいたことは枕草子に書いてありますけど…あっ、脚本家先生は枕草子は格下扱いで推しカプの🥰🥰以外碌に読んでいないのでしたね、失敬⭐️💢
二条邸の火事のときやその他の時、清少納言以外の女房はどこいった??枕草子捏造感動秘話?より本能寺みたいな火事含めてツッコミどころの多い回だったよ。ほんと。

(追記1.)20回までいた女房達が急にいなくなりききょう1人のみに💦 定子様が女房達にさえ見捨てられた演出のため??そんなわけないじゃん、定子様を思うあまり清少納言にスパイ疑惑をかけた女房達だよ
だからそれも不自然なんだ
「枕草子は一人ぼっちになった中宮のために〜」じゃないんだよ!!
美しい映像だよ、違和感満載だから感動できなかったんだよ!あの美しい映像にストーリーがついていっていない、説得力がない、残念がすぎる😭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?