光る君へ被害者の会13 彰子 修正① 2024/08/08更新

  1. ※史実人物への冒涜を続ける2024年放送中の某大河ドラマについて主観で書いております!!

  2. ※完全に主観です!!(大切なことなので2回いいます)

  3. ※主観ですので(3回目)読まれるあなたにとっては被害者ではないと思われる方もはいっています!!

  4. ※現在放送中のため、被害内容が増える可能性大➕自身の考えの変化もありうるため順次修正変更予定です、修正する場合は、題名に「修正版①」等つける予定です。

  5. ※note初心者🔰のため、使い方がわかっておらず、読みづらいかもしれません。申し訳ありません。

  6. 私定子様が最推しの人間です。そのため推しへのフィルターありです。そこを承知で読んで頂ければと思います。なので定子さま退場後にはほぼほぼ興味がありませんので離脱予定。→(追記)離脱しました!情報は軽く読んだ公式本とXからのもののみですので、知った被害状況は簡単に追記します。

  7. 主観で(4回目)「被害者度」をつけていきます!! (10がMAX)→酷すぎるので無限大がMAXに変更!!

  8. ネタバレあります。

  9. SEX&violenceがテーマの作品ですので、そういった表現をしているところがあります。ご注意ください⚠️



被害者その52 彰子

私が史実彰子アンチでなければ被害者度無限大にするところだけどとりあえず
被害者度2★★☆☆☆☆☆☆☆☆

→2024/08/07被害者度3★★★に変更

酷いところが多すぎて、どこから取り上げればいいかな?
とりあえずまずは
子役から…

えっと、1人だけ?
定子様と主上にはそれぞれ(赤ちゃん含めて)3人も使ったのに?? 
そのたった1人の子役さえ、初めての「父上」をガン無視され😭
紫式部との初対面も超ーあっさり(視聴者もアレを彰子と気づかない人多数)😭 
あとはひたすら発語心配されつつただ寝てる、で終了😭😭
いや、あの時点では「なんかあっさりだけどこれでいいのか」くらいしか思わないよね。
でも静の恐ろしいところは両親の設定からも貶めているところ…

まさか両親の父(ぼんやりした性格)&母(勉強できない性格)を受け継いだ設定にされるとはね…

「両親のいいところ、美貌&知性&バリキャリ(策略家?)男に愛され属性を受け継いだ定子様と違ってこんな子が育ちました、テヘ(*≧∀≦*)」
がやりたいがために、第一回から道長はぼんやりした設定をつけられたとか?
だってまひろと会ってる時の道長に確か私の記憶している限りぼんやりした男描写はなかった。
紳士的&情熱的&(◯男だけど)女ウケするいい男だった。


静は彰子憎くいの?なぜ?
→答え、静の個人的な身分の高い女嫌い&正妻嫌い&正妻の子属性というトリプルコンボのため。
これまでも倫子、穆子、婉子女王、明子様には酷い設定つけられたけど、このトリプルコンボのために彰子には彼女らをはるかに超えた超悪質な属性付けられた可能性大
こんなに計画的に彰子を貶めにかかっている!!超怖い!!

推しが彰子でなくてよかったとしか言えない。
これから彰子派が全力擁護していかないと史実よく知らない視聴者による彰子イメージは女三の宮以下の軽度(自主規制、sensitive)疑いな子だよ
だから8歳くらいで倫子がしかるべき機関に相談しにいかないから(※平安時代です)倫子(& 穆子)ダメ親&祖母じゃん。
一つの設定で複数の人を色々と貶められるな、さすが脚本家先生の嫌いな超金持ち正妻のご実家だ。徹底的に貶めるな。主にXにいる倫子信者たちもさすが最強正妻✨してないでいい加減目を覚したらどうなんだろう…



35話までは紫式部(嘘)の女主人なのにガイドブック見る限り碌にでてこないのだけど、どこにいるの?
御簾の中??
このドラマでは碌に使われない御簾を彰子にだけ使ってるの?
裳着前でも??
主人公はあんなに外に出まくって顔晒しているのに???入内後の定子様でも碌に使われない御簾を彰子にだけ、なぜ??


34話までは少しでてきても空気が読めない発言するくらいしかせず、基本空気。
35話突然でてきてまひろに恋愛相談して、主上に中学生みたいな告白してるだけの女彰子。
あと自称若紫発言するだけの女彰子…苦笑

「はい」と「仰せのままに」しか言わせないからな〜静が。
「思っているが口には出さない表情にもでない」なんて台本にかかれたら、新人ゴリ◯◯女優がアドリブすらできるわけない。
(静の)仰せのままにbot(😢)彰子(😢)

中の人がガイドブックのインタビューの写真でも今回の公式写真でも無表情どころかどこか悲しんでいるように見えるんですが、それはそう。
無理でしょあんな設定つけられて
静のおもちゃじゃないんだぞ!!

琴苦手設定までつけて、弟やライバル伊周にまで馬鹿にされて…源氏物語やあさきゆめみしみたいに「光源氏」が「女三の宮」に琴教えるシーンとかもぜっーーたいなさそう。
ただの何もできない彰子のための貶め設定の一つ(定子様は琴が笛の名手である主上との合奏もできるレベルである描写をさりげなく見せてより彰子を貶める涙)

まひろによって180度変わって、彰子派が夢見る賢后、慈愛の王妃に変わるシーンあるのかな
今(2024/07/05現在)思うことは無理じゃないか…?
演技派で名高いそれこそ黒木さんや高畑さんと違う事務所ゴリ押し(2024/07/05現在好き嫌い.comランク63位)の女優さんにそんなことできるかな?
絶対脚本家先生がそこまでできないの見通してキャスティングしたとしか思えない。
もちろんキャスティングは基本的にプロジューサーがするけど、このプロジューサーさんは
おそらくほぼ間違いなく一条天皇&定子様カプ厨(だったら一条天皇暗君設定は無理にでも止めて欲しかったが)
彰子派には本当に辛いことだと思うが、制作陣には彰子派が1人もいない状態で作られた紫式部(嘘)大河

彰子のここまで貶められ設定をみるに定子様の持ち上げの理由、複数あるけど、(無自覚に)愛され女には嫉妬もありつつ尊敬の面をもっているからあの程度の貶められ方で済んでいるのかな🤔
脚本家先生(とプロジューサーさんなど一部制作陣さん)にとって「傾国の悪女」は「それほどの美女」であることへの解釈なのかもしれないわからない。

この仰せのままにbot彰子なら、史実通りの主上の土葬希望ガン無視しそう(笑)(涙)
実息子2人は傀儡(自主規制🤬)兄の怨霊や9才年上叔母嫁に怯えるビビリ帝&気性の荒い他責思考のダメ帝になりそう
息子や孫に男皇子産まれないのに権力の座に周りの空気読まずに居続ける悪后になりそう
実資に教えを乞うて知識与えられても何の意味もなさそう
紫式部に漢文教えてもらっても理解していなさそう
歌会で自分の能力を発揮できなさそう(だって元々…歌集はあるらしいけど…ね…)
実姪息子にうっかり入内させた後、権力奪われることに気づいて弟たちと一緒に実姪虐めそう
紫式部の虐めも虐められも特に気にしなさそう
自サロン内のトラブルに何も対処できなさそう
両親の夫婦喧嘩目の当たりにしてもニコニコしていそう
セクハラ宴会が行われていてもセクハラをまず理解してなさそう
………
アレ?このキャラもしかして史実通り…(違う)
↑彰子派がガン無視する不都合な史実(笑)

でも
史実でやった政敵の娘無理矢理女房にとか一家三后推し勧めとかはしなさそう💦
sensitiveな子だからそこまでの頭は働かさそう…
ドラマでそこやるとしたら全て倫子がしたことにされそうだな…

静よ、主上とのアレを今後どうするつもりかは知らないけど(私定子様派だからね)
せめて史実通り敦康親王への想いだけはやってあげなよ…
えっ?他のラノベとか◯漫画とかでやってるからやらない?
さすが静、いつもだいたい逆張りしてるもんね。今回の大河で漂白道長も微妙な感じになりそうだから慈愛賢后の彰子のパブリックイメージを変えようとしている?それはもしかしたら成功するかもね、知らんけど。
そんでもって敦康親王との絆はまひろが掻っ攫っていくんでしょ(予想)


子供には興味のないしず…まひろだけど、イケメン皇子敦康親王とは仲良くしたいもんね❤️(吐き気)
主上もまひろに会いに来るんだもんね(吐き気、ガイドブックからのネタバレ)
定子様からは直接主上は奪いにくいけど、定子様亡き後は定子様のイメージを霞ませて、まひろが彰子の味方のフリしつつ、敦康親王も主上もまひろのものにするつもりだね(吐き気✖️♾️)
まひろちゃんお得意の功績泥棒だ!!

→(2024/08/07 追記)と思ったらとんでも展開がくる可能性😱
彰子→敦康親王(母子の絆)ではなく
敦康親王→彰子(義母としてではなく)
ここでも藤壺光源氏の関係性推します?捏造します??
どんだけ「不倫」が好きなんだ…
こちらの想像を超えてくるよ、絶望の方向に…


道長と彰子のキズナも一度たりともやりません!!
宝なのか生け贄なのか(答え、生贄です)はっきりしない生贄彰子(生贄です)
脚本家先生、皆その言葉にドン引きしているよ…
愛娘が生贄扱いされたら普通の親は全力でソレを回避する努力をするんだよ、でも静の夢の男だから正妻との子、どうでもいいってことにしないとだからね⭐️生贄決定⭐️(涙)
(2024/08/07追記)主上の彰子への扱いが酷くて怒るのは倫子の務め!道長はその行動にドン引き?なんだそれ!

今(2024/07/05)ね、Xでアンケートしてるけど、偏つぎできるくらいまでは化けるかどうか。
私はそのくらいならさすがの静でもやらせてあげると思うんだけど、どうだろう🤔

(2024/08/07 追記)まひろ中の人のXで彰子と呼び捨てが(私に)判明。定子様には様づけ、彰子にとって母の倫子も様付、なぜ彰子だけ呼び捨て?
史実彰子アンチの私みたいなことして…

まひろにとって彰子なんて女主人なんて微塵も考えないことが丸わかり!
「私と相思相愛だけど仕方なく結婚してやった倫子様(こちらには恩もあるから様付なのか?)と道長の子」ってスタンスだな!
道長の子なら私も産んでるから彰子を目上の者って考えは全くない…そういうことかな?
公私混同激しい癖に
実子賢子にも厳しく接するまひろだから道長の子もこんな扱いにはなるのか…?
扱いが1番マシなのが(死後全く触れないとはいえ)庶民の縁もゆかりもない「たね」ってのがなんで…?(女の)身内に厳しいってこと?

清少納言中の人との行動やポストとの落差がひどく(ひかきみワールドだから史実紫式部とは全く違うから仕方ないにしても)ほんとひかきみ彰子への同情心が増していく…なので被害者度3にしておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?