見出し画像

この夏ほしいもの。キャッシュレスの時代でも財布は良いものを持っていたいという話。


#この夏ほしいもの


夏に限定する話ではありませんが、先日の記事でも述べた通り、専門医試験が終わり、また夏生まれの自身の誕生日も近づいており、プレゼントとして新しい財布をお迎えしようと思っています。

ちなみにこちら↓

きっかけはyoutubeのこちらの動画↓

今使用している二つ折り財布は4年ほど使っているものですが、結構ボロボロ。
価格に大きな差はないのに、財布の素材の違いが早い劣化に繋がっているようです。
やはり、シンプルで耐久性のある素材が重要だと再認識しました。私は小銭をよく落としてしまうので、このタイプの財布ならば紛失の心配も少ないという点もポイントです。最近はキャッシュレスでの支払いが増えてきましたが、それでも完全に財布を手放すことはできません。クレジットカードや免許証、マイナンバーカードなどの必要最低限のカード、自販機で使うための小銭、そしてやはり必要な最低限のお札が手元にないと、心が落ち着かない。
今後、使用頻度は少なくなるかもしれませんが、それだけに、長く愛用できる使いやすい財布を一つ持っておきたいと思っています。
今からお迎えするのが楽しみです。

#この夏買わないもの

この夏欲しいものを考えるのと同時に、買わないものについても自戒を込めて書き留めておきます。
私は浪費家で、ついついネット通販に頼ってしまうタイプの人間です。特に洋服については、驚くほどたくさんのものを買い込んでは捨てていく悪い癖があります。
しかし、子供ができ、自分たちの家を持つことになった今、家計について真剣に考えなければいけない立場になってきました。
当然ながら、高価でも品質の良いものは満足感が高い。もちろん、価格だけで判断するわけにはいきませんが、失敗を繰り返す中で、じっくり吟味して良いものを買う重要性を痛感している最中です。
この夏は、財布とそれからここには書きませんが、スケールフィギュアをお迎えするので、相当な出費です。だからこそ、無駄なものは買わないように注意したいと思っています。
例えば、服。
普段であれば衣服を購入するシーズンなのに、今年はその儀式を避けることにしました。ここ数年、値段に関係なく、流行に左右されないシンプルなデザインのものを選ぶように心掛け、私に合ったデザインを必死に探し続けてきた結果でもあります。そしてワーママとしてオシャレな装いをする機会が大幅に減ったことも、新しい服を購入せずに過ごす理由のひとつかもしれません。ただし、油断すると理由もなく服を購入したくなる衝動に駆られることもあるので、今年の夏は無駄遣いを避けるように慎重に行動したいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?