見出し画像

今更FF14のファンフェスの微妙な感想

今更、2024年1月に開催されたファンフェスについて書きます。
良くない内容を含みます。
あくまで私個人の主観的な感想です。
この世のあらゆる物事に対して攻撃する意図ありません。
楽しかった方や、ネガティブな感想を見たくない方は、絶対に読まないでください。



●筆者について

現地に行きました。
2日間みっちり参加しました。
運営の方の認識度は、吉田Pとモルボルさんはお顔が分かるかな?くらい。

●宗教ってこう言う事か
FF14の運営とプレイヤーの関係が「宗教じみている」だとか、「騎士団」とか耳にした事がありましたが、このフェスで実感しました。

それは2日目の締めの挨拶の時です。
プライマルズのライブが終わった後。
ライブでぴょんぴょん跳ねたり、ペンライト降ったり、ていうか2日間朝から晩までいたので、かなり疲れてました。

運営の方々が登壇されて(10人前後かな)お一人ずつコメントをしてくれました。

これが長かった…!!!!!泣

長いだけならとりあえず座ってたら良かったのでまだ体力的にもいけたかなと思うのですが、途中から運営の方に対して頑張れの拍手をしてくれとお願いされる流れが3〜4回くらい発生した。

せがまれた以外にも、事あるごとに拍手はしてるのである。(話終わったタイミングとか、面白いこと言った後とかね…)

流石に最後の方になると、何のために手を叩いているのか?とか、ファンフェスってファンが主役じゃないんだ…とか、色々思った。

拍手って自然に起こるものじゃないかな。
向こうの気持ちになってみれば、東京ドームに立つことなんて普通ないから記念にやってほしいってのも分かる。
分かるけど、疲れたァ!!!!!


●拍手の理由
これまでやってきた成果への感謝と言うよりかは、今開発頑張ってるから応援してほしいと言うものだった。
ちょっと微妙な気分だった。
薄情で申し訳ないけど、自分はただの客って気分だったから、お金払うだけではダメなん?と。

自分は物作りの仕事をしているので、ユーザーから好意的な声を貰ったり、応援してもらえる機会が少ない事も分かる。
それがめちゃくちゃ嬉しいことも分かる!

でも、少なくとも客側が、こんなにモヤモヤしながらする事ではない。

●会社すぎる
最終的な感想としては、前述のコメント&拍手と、運営のカラオケとか含めて、かなり会社のイベントだった。
(1日目のカラオケはアルフィノの声優さんが歌ってくれて良かった)

私は辞めた会社を思い出した。
社員全員参加の慰労会みたいな、休日に無休で、知らん上層部の内輪ノリを見せられる時間が嫌だった。
そう言う感じだった。

●その他、ファンフェスで気になった事
行った人にしか分からなくてごめんなさい。
細々とゴタついてたんだな、と思って頂ければ何よりです。

•バトル先行体験(アスラ討滅)の待機する場所まで辿り着けない。
道細いすぎ&人集まりすぎ。
朝の満員電車みたいだった。
多くのスタッフが状況を把握できてなくて、客がたらい回し状態になり列に並べない。みんなかわいそう。
時間内に辿り着けなくて絶望してるツイートを見た。自分もそうだった。
2日目に解消されていたらしい。
1日目の早い時間に行ったので、失敗したなと思った。

・企業ブースは自由に行けない
バトル先行体験(事前予約必須)かタイタンのゲーム(事前抽選)やった後にしか行けない場所にある。
これは特に事前にお知らせなかったような気がする…どこかにあったのかな?
少なくともすれ違うヒカセンの声を聞く限り、知らないと言う感じだった。
知ってたら予約したのに、と言う人もいたんじゃないか?
(アスラ討滅戦は応募者全員サービスだったので、予約できないと言うことはなかった)

企業ブースはなんだかんだ1番ぐらい楽しかった。
ミニゲームがあったり、グッズを貰えたり、野田クリスタルさんに会えたり、モーグリが手を振ってくれたり、クリタワやリムサのミニチュア展示なんかがあり、ファンフェスを感じられた。

しかしこのときの自分は、アスラ討滅戦に並ぶまでとゴタゴタと、プレイの緊張でめちゃくちゃ疲弊し、頭痛を起こしていた。
全力で楽しめなかったのが残念だった。

・2日目、フードが枯渇する
東京ドーム内でも軽食を買えるところがあるんですが、2日目はほぼ開店しながら閉店状態でした。
本当はタコスや焼きそば、ハンバーガーとか色々買えたんですが…。
ドリンクしか売ってなかったり、開店時間が大幅に遅れたり、そもそも終日閉店だったり、色々でした。

・アナウンスがない
そして「アスラ討滅戦は時間通りに行っても並べないよ」とか、飲食店の営業情報など、一切アナウンスがありませんでした。
教えてくれれば、自分の席で待ってたり、東京ドームの外へ食べに行ったのに…。

・東京ドームはフェスに適していない
道が狭く、分かりにくいので、移動が難しかった。
ドーム内外をめぐる謎解きのスポットが、鬼のように混んでる道上にあった。やめてくれ。

細々と服とかミニチュアやフィギュアなどの展示があるのだが、偶然のような形でしか辿り着けなかった。
ドーム外にある龍の目ストラックアウトも、2日目最後にやっと場所が分かった。難しい。

倉庫みたいな、もっと開けた場所がいいんじゃないかな…?

・メインステージが見にくい
これは席の運の問題だけど、自分の席の前は通路になっていて、メインステージを見てると頻繁に人が通り過ぎるので見にくかったです。
水族館の水槽越しにメインステージを見てる感じだった。


●ちょっと擁護
こんなん言ってますが、概ね楽しかったです。
1日目のコンサートや、2日目のライブ、サブステでの麻雀、声優さんのトークイベントなどなど…。
石川夏子さんに声をかけて頂いたのもとても嬉しかった。いっぱい、FF14を楽しみたいです。

そもそも、同じゲームを好きな人がこんなに集まっているって言う状況が、嬉しかった。

●まとめ
これ他のジャンルだったらもっと批判が出てたのでは…?
Twitter(X)でまとめられてもおかしくないくらい、イベントを楽しめない、不自由な時間があった。
思ったより怒ってる人を見掛けなかったので、みんな心が広いなあと思っていました。

黄金のレガシーを終えて、あの時運営に贈った拍手は何だったのか、と考える事が増えたので、ファンフェスについて書き散らしました。

今後、心の底から拍手したくなるような出来事が起きる事を願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?