誰でも使える(はず)ルギアvstar

noteを見ていただきありがとうございます。
どーも。僕です。

PJCS2024で最終59位!
で、記念にnoteでも書こうと思ってみました。
先にお伝えしますが、「ポケカ強くなりたい!」と思って読むのではなく、「あ〜今日暇だわ」の気分になってから読んでください。

おそらく、それくらいダラダラ書いてます。

なんとなくのデッキ解説と今回の備忘録なので、
9割自己満になります。


デッキ解説

◾️リスト

【デッキコード】MM2pSM-KfQd3L-RRy3p2

ほぼ、ルギアを使用されてる方と同じようなリストになってます。※おそらく

そのため、誰かのリストを参考にしたというより何となくこの構築に辿り着きました。

◾️大前提

ルギアを握らない人の理由No.1
『安定しない』『アーケアーケ出来ない』
を出来るだけ安定に寄せ、
かつ
現環境の色んなデッキタイプがある中で練習時間もなかったので、特に何もメタることはせず、
『回れば最強!byルギア』
の気持ちで選択しました。

そのためタイトルにもある通りおそらく誰でも回せるとは思います。

◾️採用カードとその理由

イキリンコex
安定に回すための最重要カードです。
先行でもボールorアロマ(裏なら)で1枚で解決できます。
後攻の場合、ジニアからのイキリテイクでアーケアーケ出来たりします。
Dレギュの時のクイックボールやEレギュのバーネット博士のように落とすためのカードがほぼ、ハイボ頼みになるので、この子がいるとかなり安定します。
また、負け筋と思う方も多いかもしれませんが、
チラーミィがいるとそこまで狙われません。
※むしろ早い段階で狙ってくれるとベンチ空くかつチラーミィが場に残るのでむしろラッキーでもあります。

ゼイユとの比較点
→ボール系は対戦のいつ残っても使えるし、
無理に呼ばなくて良い時はもちろん呼ばず、ギフトエネ等で手札が増えたタイミングで博士の研究で一気に落ちます。
ゼイユを先行で使えるのは大メリットですが、5枚引く程度じゃアーケオス落ちきらないし、2ターン目がきつかったり後半のゼイユがむっちゃ弱いです。

オーガポンex
最後まで採用を悩んだのですが、ギリギリの自主大会等でポン不採用のルギアが成績残してるのを見て逆に採用しました。
ただ、想定とは異なり
小型のポケモンを取ることより、
(例キュワワー&キュワワー)
大型のポケモンへの後処理として使うことのが最終的に目立ったかも。
なのでday1は入れてよかったなーとは思いましたがday2では一度も使用機会がなかったので入れ替えても良かったなと。

ネジキ
このデッキを握り始めてから評価爆上がりの1枚です。
ルギアvが初動で狙われて落ちても解決できるカードです。
※PJCS2024ジュニアの決勝3戦目を見ていただければ強さがわかると思います。

また、チラーミィが場にいないとドラパやリザは平気で前に出してくれるので見えてないところからのチラチーノのスペシャルころころが決まったりします。
あと、僕のデッキだとイキリンコが残るのも嫌なので回収したりしてました。

テーブルシティ
相手に使われてもいい!の思いで採用しました。
ボール札をハイボ:アロマ、4:4のみのためそこの補填としての採用です。
スパボやネスボは意外と安定とは程遠く、50%でポケモンを自由に持って来れる方が結果安定した印象です。
ジャミングタワーも強いとは思いますが、最初に記載の通り少しでも安定に寄せるがコンセプトなので、相手の妨害は無視してます。
なので、スタジアム枠はテーブルシティのみの採用となりました。

ルギア環境立ち位置(6/1,6/2まで)

◾️有利・微有利

・ライコポン
2ターン目にアッセンブルアーケアーケなら勝てるイメージ
・サナ
かぜよみする余裕もあるくらい

◾️不利・微不利

・古代ビート
対戦するまで気づいてなかったけど、かなりきつい
・イバラ単
今回は唯一切ってた
・ミライドンex
150%の力出して勝てるかなくらい。

◾️※2ターン目アッセンブルアーケアーケ

全対面五分以上。(イバラ単は切り)
レガシーエネのおかげでベンチ狙撃、ごっつぁん、サイドの調整ができるようになり、チラチーノで高火力も出せる。
だから脳筋デッキに見えて、意外と器用な立ち回りができるのがいいところ。

当日のマッチアップ

◾️day1

1,リザードンex 6-4 ⭕️先
→先2ごっつぁんプリファイから押し切り

2,古代バレット2-6❌後
→day1唯一の負け
 こっちが回らなかったというより相手が回りすぎてた。
手札0からのギフトエネ発動でエネ6+博士の研究引いた時は今日はもうダメだと思いました。

3,ロストバレット6-2⭕️先
→先2ごっつぁんプリファイ、プリファイ、こーろころ
これがこのデッキの基本ムーブ。

4,サーナイトex6-3⭕️先
→初めてのかぜよみ発動
からの相手ドローゴーだったので、流石に負けない。

5,イダイナキバLO⭕️後
→キバスタートのため、ん?と思い。
盤面広げるのを控えめ、そこからおはやしの笛で埋まりかけるが、アーケアーケの枠は残った。
キバならワンパンできるが、最後に闘オーガポンを押し付けられる。
盤面、アーケ、アーケ、ルギアvstar、ルギアv、ルギアv、ガチグマ
とかだったような。※うろ覚え
手札干渉が飛んでこないため、ハイボでチラーミィ落とし、チラチーノもってきて、ネジキでルギアv入れ替えからのころころで勝ち。
※配信卓でやりたかった。。。

6,ルギアVstar6-5⭕️後
→初手、ボスボスネジキアーケチラーミィチラチーノエネで終わったと思った。
相手もチラーミィ前、ルギア手張りで番が来た。
デッキトップハイボでイキリンコ展開からのルギアジェットエネでかぜよみ
※結果的にはアーケアーケ落ちの状態
先2に上振れされたら負けたなと思ったけど、ギフトエネ前貼りで番かえってくる
ネオラントでジニアしたためアクアリターンで戻すもイキリンコをごっつぁんされてまたも終わったと思った。
ただ、チラーミィが出て来なかったため、徐々に詰めつつ、相手の残りサイド2の時にレガシーをルギアに貼り、実質非エク盤面にして押し切り勝ち

7,サーフゴーex6-2⭕️先
→パルキアスタートだったので先2でストームダイブで取った
が、チラーミィを狙われ、サーフゴーがワンパンできず。
新しく出したチラーミィも狙われたが、ストームダイブを当てたサーフゴーをオーガポンで取りきり、かつ前にも100点。残りサイド2:4
ボス、ネオラント、ボールで勝ち盤面、
相手の要求はシンオウ神殿貼りながら裏のチラーミィ取りつつ、手札干渉が必要。
かつ、100点のったサフゴを逃しながら、新しいサフゴを前に出しかつ手張りが必要
相手の方が結構長考した後に投了宣言。
※よくこの勝ち筋に気づけたなと自分を褒めてやりたい。

8,ロストバレット6-1⭕️先
→先2ごっつぁん押し切り
 後1アクロマも打たれずのためラッキー

9,ロストギラティナ6-1⭕️先
→ギラ1だったので、そこから狙う
 そのあとごっつぁんで押し切り
 またも後1アクロマ打たれずラッキー

10,ウガツホムラex6-1⭕️先
→先2ごっつぁん(ハバカミ
後ろにマシマシラ見えてたので、ダブタ使わず
先3でボスごっつぁん
最後ホムラをチラチーノ
またもオーリムどころかサポ打たれずラッキー

day1 9-1 16位フィニッシュ

なんとなく名前とNo.は伏せときました。

◾️day2

1,ロストドラパルト❌- 後先
→完全に練習不足、かつはなえらびとていさつしれいは時間がかかる。

2,カビゴンLO❌⭕️❌先後先
→おはやし笛で盤面埋まる
 ※遅延にならない程度の時間を使えば3戦目でタイムオーバーでサイド差勝てたなと終わってから思った。

3,ライコポン❌⭕️❌後先後
→1戦目、ルギアvから狩られて5分で投了
 ※ネジキが手にあったから使えば粘れたけど、隠しておいたほうが残り2戦の分があると、この時は思ってた
 2戦目、ガチグマスタート、ルギアが残ったけど、負けられない戦いのため、2ターン目にアーケ、チラチーノでアッセンブル
 アーケをいつ取られても、誰かしらは動けるようにエネの手張り先とプライマル先を考えてた。こういう時ダブタ強し。なんか勝てた。
3戦目、またもガチグマスタート、かつイキリテイク、ネオラントからのナンジャモまで打ってボールすら引けず、the end
負けでいいです。の気持ち

4,ライコポン⭕️⭕️後後
→2戦とも後2アッセンブルでゴリ押し
 特に語ることもなし

day1の貯金もあり最終は59位フィニッシュ
day2は運も良くなかったけど、プレイも悪かった。
※前日朝から晩まで10戦やって、次の日、投了とかもあるけど10戦近くやらなきゃって思ってたら、単純に脳が働いてなかった。

写真が下手だった。裏にしてるのはテーブルシティ

総括

ここまで読んでいただけた人にはわかっていただけたかもですが、かなりの確率で2ターン目アッセンブルが可能な構築になってます。
※どうしてもエネが多いので、きつい時はきついですが、、、

ただ、相手が少しでも遅れたら許さず、嫌なことを押し付けられるのが強い。
体感的にはミライドンよりごっつぁんプリファイを打ちやすいのにサイド1しか取られない。
↑これが強すぎる
しかも非エクのチラさんがやばい。
ギフトエネやばい。。。

残りの2024シーズンのルギア

レガシーエネが強すぎるので、このまま環境トップに残ってそうだなーと思いつつ、改造ハンマーが増えそう、、
セレナ→ハマナとかにしたら耐え?

おそらく自分はあんまりルギア使わないで他のデッキで残りを過ごそうと思ってます。

最後に

自分語り要素が多くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Twitterやnoteもフォローいただけると励みになります。もしよろしければ是非…!
初めて書いたので、質問とかはXでもらえた方が見るかも。

Twitter(X)→  https://x.com/SH0G0_poke

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?