【中央競馬】3月31日(日)阪神9RバイオレットS(OP、別定) ダ右1400m

3月31日(日)阪神9Rは
WIN5対象レースである
バイオレットS(OP、別定) ダ右1400mです

登録各馬を見て行きましょう

アイアムユウシュン(2-1-1-2) 牡3歳 57キロ 先行

2歳(1-1-1-1)1着福島新馬ダ11、2着京都なでしこ賞(1勝)ダ14、
3着中山2歳1勝ダ12
2歳7月~10月休養
3歳(1-0-0-1)1着中山3歳1勝ダ12

中2週
前走
20240310中京10R昇竜S(OP) ダ左1400m 4着
9頭立て8枠8番 晴、良 57キロ

中6週、506キロ(-2)、昇級初戦
スタートはやや良い、二の脚速く行きたがるのを抑えて先行3番手外から
馬群全体は1頭遅れている以外はほぼひと固まりになっている
前半600-1000m35.8-61.0秒の平均ペース
3~4角も先行外の3番手を回ってくる
直線入口少し前から仕掛けて追い出す
追ってまずまず伸びてはいるが、ずっと前に居た2頭にもやや離され
後ろから追い込んできた3着馬にも交わされてしまい4着まで
上位馬に対しては力足りずという感じ

出遅れ0/5

スタートは比較的良い方で二の脚も速いので
前目で先行するレースはできる
2走前は、脚抜きがやや良い馬場だったのもあり
4番手先行から好タイムで楽々と抜け出して最後は流して1勝クラス勝利
ただ、それ以前やダ1400mでは強い相手にキッチリ負けてしまってはいる
現状は、スピード的に良いものは持ってはいるが
ダ1200mがベストなのだろう
(ただ、ダ1200のOP戦は無いので仕方なくダ1400mへ出走?)

エートラックス(2-2-1-2) 牡3歳 57キロ 逃げ

2歳(1-1-1-2)1着阪神未勝利ダ14、小倉未勝利ダ17、阪神未勝利芝16
2歳6月~9月、9月~12月休養
3歳(1-1-0-0)1着小倉ネモフィラ賞(1勝)ダ17、2着京都3歳1勝ダ14

中4週、昇級初戦
前走
20240225小倉9Rネモフィラ賞(1勝) ダ右1700m 1着
12頭立て7枠10番 晴、稍重 57キロ

中4週、500キロ(-8)
スタートやや良い、押して出して行ってハナヘ
1角までに内から主張する馬が居たので、譲る形で2番手外で抑える
向正面で馬群全体はやや前掛かりで縦長になっている
前半600-1000m35.1-60.3秒のハイペース
3角入りで他馬が押している中、抑えたままでハナに立つ
4角~直線入口で先頭から仕掛けて行く
追ってからはまずまず伸びて2着以下を少し離して押し切った
ここでは力が違った感じではある

出遅れ0/5

前走は2番手で抑えが効いたが、
2走前まではスタートから自分のペースで
行くだけ行き切って粘るレースをしている
スタートはまずまず良く二の脚もまずまず速いが、
かかり気味に行ってしまうところがある
現状は、力で押し切る感じなのでOPだと少し難しいかもしれない

オウバイトウリ(2-2-2-1) 牝3歳 55キロ 差し(先行)

2歳(1-1-2-1)1着阪神牝未勝利ダ14、2着中山2歳1勝ダ12、
3着京都なでしこ賞(1勝)ダ14、阪神牝未勝利芝14
3歳(1-1-0-0)1着中山3歳1勝ダ12、2着中山3歳1勝ダ12

中1週、昇級初戦
前走
20240317中山4R3歳1勝クラス ダ右1200m 1着
16頭立て8枠16番 晴、良 55キロ

2ヵ月休養明け、468キロ(増減なし)
スタートは普通、二の脚は速く内の前に行く馬を行かせて
先行後ろの6番手外で抑えている
前半600-1000m34.9-59.9秒のハイペース
3角過ぎにペースが上がってきて馬群がバラけ始める
4角も先行集団の後ろでなるべく内を回ってくる形
直線入口でスムーズに外へ持ち出し
追ってからまずまず伸びて前の馬を全て交わし勝利
走破タイムも平凡で2、3着続きからの順当勝利だろう

出遅れ2/5

1勝クラスで2、3着を続け、
前走で何とか1勝クラスを順当勝ちしている
出走予定メンバーに負けた相手が多数いるので、
それらを全て負かして勝ち切るのは現状では厳しいだろう

ストレングス(1-1-1-0) 牡3歳 57キロ 差し

3歳(1-1-1-0)1着京都未勝利ダ14、2着京都未勝利ダ14、
3着阪神3歳1勝ダ14

中2週、格上挑戦
前走
20240310阪神6R3歳1勝クラス ダ右1400m 3着
14頭立て2枠2番 晴、良 57キロ

中5週、470キロ(+8)、昇級初戦
スタート出遅れ(1馬身)、押して内から上がって行き
先行3、4番手内の逃げ馬の後ろで抑える形
前半600-1000m35.2-59.5秒のハイペース
3~4角も先行4番手内を回ってくる
直線入口で前3頭の外に持ち出し、
追ってからはまずまず伸びてはきたが
前2頭にはやや離され何とか3番手の馬を交わし3着入線
スタート出遅れて、前半にかなり脚を使った分と
直線入口で外に持ち出す時に減速した分
前2頭には差を付けられてしまった感じ

出遅れ3/3

スタートは全て出遅れているが、
出脚自体はそこまで遅くはないので位置を取りに行く事はできる
初戦は出遅れて後方待機から直線一気で2着まで上がってきた
2戦目は出遅れたが中団辺りまで上げて行って、
直線は2着馬と競り合う形で3着以下を引き離して勝利
今回は、前走で負けた2頭が出走予定なので
スタートまた出遅れるようだと、この2頭に勝つのも難しいだろう

セントラルヴァレー(2-1-0-1) 牡3歳 57キロ 先行

2歳(1-1-0-1)1着東京未勝利ダ16、2着東京新馬ダ16
3歳(1-0-0-0)1着東京3歳1勝ダ14

中7週、昇級初戦
前走
20240203東京4R3歳1勝クラス ダ左1400m 1着
8頭立て7枠7番 晴、良 57キロ

中7週、478キロ(-2)
スタートは普通、馬なりで先行2番手外から
馬群全体は前5頭+後ろ遅れている2頭(+空馬1頭)の形
前半600-1000m37.2-62.3秒の平均ペース
3~4角スローで前5頭は団子状態のままで2番手外を回ってくる
直線は2番手外から、追ってまずまず伸びて
前で粘っていた逃げ馬をゴール前で何とか交わして勝利

出遅れ1/4

3戦目の中山1勝クラスダ1800mでは、
中団につけて楽に追走しているように見えたが
4角~直線は力なく伸びて来ず惨敗してしまった

2戦目の東京未勝利ダ1600mは、
スタート出遅れたが出脚良く楽に先行3番手外につけ
直線も馬なりのまま楽に抜け出し2.1/2馬身差を付けて楽勝

初戦の東京新馬ダ1600mは、
スタートやや良く、外の芝部分を走って楽に先行集団の3番手外から
直線で楽に先頭に立って勝ったと思ったのだが、
ゴール前で急にかなり外に逃避してしまい
後ろからもの凄い勢いで追い込んできた勝ち馬の前を横切り
更に外へ行って差されてしまい2着
(勝ち馬と接触しそうになり危険でもあった)

力はあると思うのだが、
現状ではちょっと難しい面を持っているので
今回乗り替わりになりそうなのは少しマイナスかもしれない
あと、初戦、2戦目の走りの割りには、
3、4戦目がやや物足りない感じはある

△ナスティウェザー(2-1-1-2) 牡3歳 57キロ 追込(差し)

2歳(2-1-0-2)1着京都なでしこ賞(1勝)ダ14、函館新馬ダ10、
2着阪神ヤマボウシ賞(1勝)ダ14、4着川崎全日本2歳優駿(Jpn1)ダ16
2歳12月~3歳3月休養
3歳(0-0-1-0)3着中京昇竜S(OP)ダ14

中2週
前走
20240310中京10R昇竜S(OP) ダ左1400m 3着
9頭立て7枠7番 晴、良 57キロ

3ヵ月休養明け、468キロ(+8)
スタートは普通、馬なりで中団7番手外から
馬群全体はほぼひと固まりになっている
前半600-1000m35.9-61.0秒の平均ペース
3~4角も一団馬群の後方内を回ってくる形
直線は外目に持ち出し追ってからよく伸びてはきたが
前2頭にはやや届かず3着まで
直線で外に持ち出した分の減速分だけ届かなかった感じ

出遅れ1/5

全日本2歳優駿では抑えて中団外から行ったが
勝ち馬には千切られたが2着からは僅差の4着に粘り切った

新馬戦を函館ダ1000mで逃げ切って楽勝しているように
スピードが勝っている馬ではある
2走目の函館2歳S芝1200mは先行2番手から楽に前に行っていたが
直線入口でもうバテてしまっており大敗
3走目からは前半は無理せず差しに回るレースをしている
ダ1400mも3走しており安定して走れてはいる
前走は少し届かなかったが、
休み明けをひと叩きして今回はもっと走れるだろう

ニホンピロカラット(1-1-0-2) 牡3歳 57キロ 先行

2歳(1-0-0-2)1着阪神未勝利ダ14△
2歳12月~3歳3月休養
3歳(0-1-0-0)2着阪神3歳1勝ダ14☆

中2週、格上挑戦
前走
20240310阪神6R3歳1勝クラス ダ右1400m 2着
14頭立て5枠8番 晴、良 57キロ

3ヵ月休養明け、500キロ(+4)、昇級初戦
スタートは普通、二の脚速く少し出して行って逃げの2番手外で
かなり行きたがっているが抑える形
前半600-1000m35.2-59.5秒のハイペース
3~4角も2番手外を回ってくる
直線も2番手から追ってまずまず伸びてはいたが、
勝ち馬にやや離されてしまい届かず2着まで
まずまず走れてはいるが、相手が悪かったという感じ

出遅れ2/4

1、2戦目は芝1600mを走って勝ち切れずダートへ
3戦目もスタート直後に躓いたが、そこからは押して行って2番手内へ
直線も前3頭の叩き合いにはなったが何とか押し切って勝利
今回は休養明け叩き2戦目にはなるが、
前走の勝ち馬(ロードフォアエース)にはちょっと勝てない感じはする

ネグレスコ(2-1-0-0) 牝3歳 55キロ 逃げ

3歳(2-1-0-0)1着阪神3歳1勝ダ12、京都牝新馬ダ12、2着京都3歳1勝ダ14

中4週、昇級初戦
前走
20240225京都5R3歳1勝クラス ダ右1200m 1着
10頭立て7枠8番 小雨、不良 55キロ

中1週、488キロ(増減なし)
スタートはやや良い、少し出して行って先行2番手外から
前半600-1000m35.3-58.9秒の平均ペース
4角で外から先頭に並びかける形
直線は2頭並んだ外から追ってよく伸びて
内の馬との競り合いを制して勝利

出遅れ1/3

2戦目京都3歳1勝クラスダ1400mは、
スタート体勢を崩して出遅れたが芝部分で盛り返し先行3番手外から
3角から押していて直線は3番手外から追って
ジリジリとしか伸びず2着は確保したが、
勝ち馬にはかなり離されてしまった

1戦目京都牝新馬は、
スタートは普通だったが、
かなり押して出して行って強引に外からハナに立つと
直線も追ってまずまず伸びて力の差で押し切った

一応、2勝はしてOPに上がってはいるが
ちょっと相手が楽だった感じはある
2戦目で勝ち馬に大分離されてしまったように
ダ1400mも現状では長いと思われる

メイショウミシガン(1-0-0-2) 牡3歳 57キロ 逃げ

2歳(0-0-0-2)新馬芝20、未勝利芝18
2歳10月~3歳3月休養
3歳(1-0-0-0)1着阪神未勝利ダ14

中2週、格上挑戦
前走
20240309阪神3R3歳未勝利 ダ右1400m 1着
16頭立て6枠11番 曇、良 57キロ

4ヵ月半休養明け、462キロ(+12)
スタートは普通、少し出して行って外からハナへ行き
内の馬に譲る形で2番手外で抑える
前半600-1000m35.5-59.9秒のハイペース
3~4角も2番手外で抑えて回ってくる
直線は2頭並んだ先頭外から、
追ってからはジリジリとしか伸びなかったが
2着馬を引き離し勝利

出遅れ0/3

1、2戦目は芝中距離を走り先行したが、
前半かかり気味に行ってしまうようなところがあり
直線で力尽きて惨敗してダート戦へ転向

前走は前半から飛ばして行って最後はややバテてしまい
相手が楽だったから引き離して勝てたが、
OPになると最後の直線でも伸びて来ないと通用しない感じはする

△ラヴオントップ(2-3-0-1) 牝3歳 55キロ 逃げ

2歳(1-3-0-1)1着京都未勝利ダ12、2着阪神2歳1勝ダ12、
函館未勝利芝12、函館牝未勝利芝12
2歳7月~11月、12月~3歳3月休養
3歳(1-0-0-0)1着阪神3歳牝1勝ダ14

中3週、昇級初戦
前走
20240303阪神5R3歳牝1勝クラス ダ右1400m 1着
11頭立て2枠2番 晴、稍重 55キロ

3ヵ月休養明け、488キロ(+10)
スタート出遅れ(1馬身)、二の脚が速く内から盛り返して
そのままハナに立ってしまう形
前半600-1000m34.4-59.2秒のハイペース
3~4角は先頭内を抑えて回ってくる
直線は2馬身差の先頭から追って
まずまず伸びて2着以下を引き離して勝利
最後は、脚が上がっていたがここでは力が上だったという事だろう

出遅れ1/5

スタートが若干怪しいが二の脚は速くスピードはある馬ではある
前走ではダ1400mでも逃げ切ったが、
現状ではダ1200mでスピードを生かす方が良い感じはする
芝では3戦して勝ち切れず
未勝利戦勝利の走破タイムはかなり優秀ではある

レイエル(1-0-1-5) 牝3歳 55キロ 先行

2歳(0-0-0-4)
2歳6月~10月休養
3歳(1-0-1-1)1着川崎アクアF賞(未勝利)ダ14、
3着名古アップル賞(未勝利)ダ15

中1週、格上挑戦
前走
20240313川崎6RアクアF賞(未勝利) ダ左1400m 1着
11頭立て7枠10番 晴、重 54キロ

中4週、437キロ(-7)
スタートは普通、ムチを入れて押して行ってハナへ
1~2角過ぎでは行きたがるのを抑えつつ逃げている形
前半600-1000m38.6-64.6秒のハイペース
3~4角では馬なりで逃げている
直線は先頭から追ってまずまず伸びて
そのまま引き離して押し切って勝利
ここではさすがに力が上だったのだろう

出遅れ0/5

地方の未勝利戦を何とか勝ったのみ
ここでは無理だろう

△ロードフォアエース(2-2-0-1) 牡3歳 57キロ 逃げ

2歳(1-2-0-0)1着京都未勝利ダ18、2着阪神新馬芝16、京都未勝利ダ18
2歳11月~3歳2月休養
3歳(1-0-0-1)1着阪神3歳1勝ダ14

中2週、昇級初戦
前走
20240310阪神6R3歳1勝クラス ダ右1400m 1着
14頭立て3枠4番 晴、良 57キロ

中2週、532キロ(増減なし)
スタートは普通、二の端速く少し押して行って内からハナへ
そこからは行きたがるのを抑えて逃げている
前半600-1000m35.2-59.5秒のハイペース
3~4角も馬なりのまま逃げている
直線は1馬身差の先頭から追ってまずまず伸びて2着以下を引き離し
最後はやや流して詰められたが勝利
ここでは力が違ったという感じ

出遅れ0/5

4戦目の京都3歳1勝クラスダ1900mでは、
スタートからややかかり気味に逃げて行って
直線向くまでは良かったが最後は伸びず力尽きてしまった
(前半がオーバーペースだったと思う)

3戦目の京都未勝利ダ1800mは、
スタートは普通、二の脚で自然とハナへ行きマイペースで
楽々と逃げ切って勝利

前半から頑張って走り切ってしまうようなところがあるので、
ダ1800mで勝ってきてはいるが前走のようにダ1400mくらいで
逃げて行くのが現状では力を出し切れて良いのだろう
今回は、そこまで強い2勝以上の馬は居ないので
スピードを生かし切れれば押し切る事が出来そう

短評)
一応ダートで2勝はしているが、
OPではどうか?という馬が揃った感じ
逃げ馬が多いが、
スピードの違いで先頭に立っているケースもある

レース番組的に、3歳ダ1200mのOP戦はないので
ダ1400mが向いていなくても出走せざるを得ない感じの馬も多い

とりあえず、前に行く速い馬が多いので
(ラヴオントップ、ロードフォアエース、エートラックス)
これらが争うようだと
終いの脚が切れるナスティウェザーの差しが決まる可能性も高い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?