【中央競馬】2月26日中山10RブラッドストーンS(3勝、ハンデ)ダ1200m

2月26日(日)中山10Rは
ブラッドストーンS(3勝、ハンデ)ダ1200mが行われます。
中山ダ1200mを適距離と待っていた馬がここぞと登録してきました。

登録は26頭。
フルゲートになっても10頭除外されてしまいますが、
各馬を見て行きましょう。

(除外)エリモグリッター(3-4-1-16) せん6歳 55キロ 差し

2歳(0-0-0-2)
2歳10月~3歳1月休養
3歳(1-2-1-3)1着新潟未勝利ダ12、2着東京未勝利ダ13、福島未勝利ダ11、
3着東京未勝利ダ16
3歳1月~4月、8月~4歳3月休養
4歳(1-1-0-6)1着東京4上1勝ダ13、2着中山冬至特(2勝)ダ12
5歳(1-1-0-4)1着中山浦安特(2勝)ダ12、
2着新潟岩室温泉特(2勝)ダ12
5歳1月~5月、5月~8月休養
6歳(0-0-0-1)

中4週。
前走
20230122中山10R江戸川S(3勝)ダ1200m 4着
16頭立て2枠3番 晴、良 58キロ

中5週、プラス6キロ。

クロデメニル(3-0-0-5) 牝4歳 53キロ 先行(逃げ) 武豊 

2歳(1-0-0-2)
3歳(2-0-0-3)

5ヵ月休養明け。
前走
20220917中山11R初風S(3勝)ダ1200m 16着
16頭立て8枠15番 晴、良 53キロ

中3週、昇級初戦、マイナス6キロ。

スタートは良かった(1馬身)。
押して行って前へ行き、先行4、5番手外から。
前半600m33.8秒のハイペース。
4角でもう手が動いており、やや下がり気味。
直線は中団外から、追っても脚が残ってなくて全く伸びず
下がって行く一方だった。

3勝クラスでは前には行けても、付いて行くので一杯で
力が足りないのか直線で脚が全く残っていなかった。
スタートは普通。
やや押して出して行って先行するレースをしている。
道中で息を入れるのが下手なのか、
スタートから一気に全開で行ってしまい、
ダ1200mでも最後は力尽きしていまう感じ。
休養してどこまで良くなっているかどうかだが、
前走を見る限り3勝クラスダ1200mでは厳しいだろう。

サウンドカナロア(3-3-2-21) せん7歳 53キロ 逃げ 大野

3歳(1-0-0-6)1着笠松未勝利ダ14
3歳5月~8月、10月~4歳1月休養
4歳(1-2-2-3)1着福島4上1勝ダ11、2着福島4上1勝ダ11、高知1勝ダ14、
3着阪神鶴見特(2勝H)芝12、中京4上1勝ダ14
4歳5月~10月休養
5歳(1-1-0-5)1着阪神豊中特(2勝)芝12、2着阪神淀屋橋S(3勝H)芝12
5歳4月~7月、7月~11月、12月~6歳3月休養
6歳(0-0-0-7)

4ヵ月休養明け。
前走
20221106福島11RフルーツラインC(3勝)ダ1150m 11着
13頭立て7枠10番(2頭中止) 晴、良 57キロ

中5週、マイナス2キロ。
スタートでやや体勢を崩して遅れる。
押して行って前に行こうとするが、
外から来た馬に挟まれそうになり下げる不利で中団前の外から。
前半600m37.1秒のハイペース。
3~4角中間くらいから付いて行けず、押しているが下がって行ってしまう。
直線は最後方の大外から、追っても全く伸びず最後方のまま。

スタートは普通で、押して出して行って先行するレースをしている。
3勝クラスでも前に行けるものの、
直線向いて脚が残ってないレースが続いている。
芝でもダートでも時計が足りていないので、
馬場が渋ったり、前半よほどのスローで単騎逃げになるとか
色々な条件が上手く行かないと厳しいだろう。

ジェットエンブレム(3-3-1-15) 牡5歳 55キロ 先行 菅原明

2歳(1-1-0-3)1着阪神未勝利ダ12、2着京都未勝利ダ12
3歳(1-2-1-6)1着阪神3上1勝ダ12、2着札幌3上1勝ダ10、中京3歳1勝ダ12、
3着中京3上1勝ダ12
4歳(1-0-0-6)1着中山4上2勝ダ12
4歳5月~8月休養

2ヵ月休養明け。
前走
20221225中山10RフェアウェルS(3勝)ダ1200m 6着
16頭立て3枠6番 晴、稍重 57キロ

中6週、プラス14キロ。
スタートは普通。馬なりで徐々に前に行き、先団後ろの4~7番手中から。
前半600m33.0秒のハイペース。
4角は内を回ってくる。
直線は先行3~5番手内から、追ってジリジリとは伸びていたが、
最後は前5頭にやや離された6着まで。
馬体重が重目だったのが、最後の粘りに影響したのかも。

スタートは普通。
出脚は悪くないが気合をつけて行く感じ。
近2走は、前半あまり無理して前に行かずやや抑える形に。
直線はまずまず伸びてはくるが、3勝クラスでは
前で逃げや先行している馬には
少し届かない感じのレースが続いている。
3走前までは前半から行きたがるのを抑えない感じで
前に行っていたが、直線で伸びず力尽きていた。
3勝クラスでは軽ハンデをもらっても
何とか4着が精一杯の状況ではあるので、
勝ち切るのはやや厳しいと思われる。

ショウナンバービー(3-3-5-13) 牝6歳 54キロ 先行(逃げ)Mデムーロ

3歳(1-2-0-4)1着中山牝未勝利ダ12、2着中山新馬ダ12、中山牝未勝利ダ12
4歳(1-1-2-5)1着新潟3上1勝直10、2着小倉4上1勝芝12、
3着中京4上1勝芝12、中山4上1勝ダ12
4歳4月~10月休養
4歳1月辺りまではダート戦を主に出走していた。
5歳(1-0-3-3)1着中山4歳上2勝芝12、3着福島みちのくS(3勝)芝12、
福島TUF杯(3勝)芝12、新潟稲妻S(3勝H)直10
5歳1月~7月休養
6歳(0-0-0-1)

中5週。
前走
20230115中山9RサンライズS(3勝)芝1200m 11着
11頭立て7枠9番 小雨、良 56キロ

中5週、増減なし。
スタートは普通。少し出して行って、先行4番手外から。
追走が苦しいのか、前半から押している。
前半600m34.0秒の平均ペース。
4角かなり押しているが、下がって行ってしまう。
直線は後方外から、
追っても全く伸びず完全に脚が上がってしまっていて
かなり離された最後方に沈んだ。

スタートは普通(たまに出遅れる)。
2走前はスタート直後に外の馬に前をカットされたので行けず、
中団後方から抑えて行く形になったが、
それでも4角でもう手応えが怪しく
直線は伸びず最後方に流れ込んだだけ。
ダートは走れないこともないが、芝の方が良いのは確かだろう。
3勝クラス(芝)でも好走する時もあるが、
条件が今イチはっきりしない感じ(気分屋?)。
ただ、成績的には直線平坦のコースが良い感じではある。

スズカコテキタイ(3-2-0-8) 牡4歳 56キロ 先行(差し) バシュロ

2歳(1-1-0-3)1着東京未勝利ダ14、2着中山未勝利ダ12
3歳(1-1-0-5)1着中山3上1勝ダ12、2着東京3上1勝ダ14
3歳3月~6月、6月~11月休養
3歳6月東京3上1勝ダ16でタイムオーバー(1ヵ月出走停止)
4歳(1-0-0-0)1着中山4上2勝ダ12

中6週、昇級初戦。
前走
20230105中山8R4歳上2勝クラスダ1200m 1着
15頭立て6枠11番 晴、良 58キロ

中1週、プラス2キロ。
スタート出遅れ(1馬身)。出脚もやや付かず中団後方外から。
前半600m33.6秒のハイペース。
3~4角手前から徐々に前へ。
直線は、中団外から追ってからよく伸びて
前の馬が止まったのもあったが、差し切った。

基本的にはスタートはやや遅い。
少し出して行って先行して直線押し切るレースをしている。
前走がやや例外的に差しに回るレースになり上手く嵌まった感じ。
距離的にはダ1200m~1400mが良いのだろう。
昨年秋の休み明けから大幅馬体増でパワーアップした感じはする。
ただ、昇級初戦の3勝クラスで即通用かと言われると
少し疑問が残るレース内容と対戦相手だとは思う。
前走と同じ感じで行けば、展開的にはまた向きそうではあるが。

タイキスウォード(3-6-5-19) 牡6歳 56キロ 差し(追込) 吉田隼

2歳(0-3-0-2)2着福島新馬芝12☆、中山未勝利芝16☆、東京未勝利芝14☆
3歳(1-0-2-6)1着新潟未勝利芝14☆、3着福島3上1勝芝12▲、
中山未勝利芝16☆
3歳6月~9月休養
4歳(1-3-1-6)1着新潟3上1勝芝14、2着東京3上2勝芝14、東京4上1勝芝16、
中山4上1勝ダ12▲、3着東京3上2勝芝14
5歳(1-0-2-5)1着阪神千種川特(2勝)芝14、
3着中山フェアウェルS(3勝)ダ12、阪神妙見山S(3勝)ダ12
5歳7月~10月休養

中8週(1回除外)。
前走
20221225中山10RフェアウェルS(3勝)ダ1200m 3着
16頭立て1枠2番 晴、稍重 57キロ

中2週、マイナス10キロ。
スタートはやや出遅れ。出脚付かず後方内から。
内の開いているところをスルスルと上がって行き中団やや後方に。
前半600m33.0秒のハイペース。
3~4角から外に持ち出して行く。4角はかなり外を回っている。
直線は後方の大外から、追ってから良く伸びてきて3着まで。
前に届く感じではなかったが、直線入口の位置を考えればよく走っている。

ダート短距離戦では、芝スタートでもダートスタートでも
ゲートの出自体は普通だが、前半はあまり出脚がつかなくて
後方からになりがち。
前走は前半で内から位置をやや上げて行って4角大外から直一気。
2走前は4角ほぼ最後方から内の開いていた所をスルスルと直一気。
勝つところまで届くかは前の馬の強さとペース次第。
年齢を重ねる毎にズブくなってきているのだろう。
今回も直線で伸びてはくると思うが、
道中の位置取りと直線向いてのコース取りが難しいと思う
(前走、2走前と共にベストの条件が揃った結果なので)。

タイセイグラシア(3-0-1-15) 牝5歳 53キロ 先行 三浦

3歳(1-0-1-8)1着阪神未勝利芝14、3着阪神未勝利ダ14
3歳8月まで芝(1-0-0-5)。
4歳(1-0-0-7)1着阪神4上牝1勝ダ12
4歳6月~9月休養
5歳(1-0-0-0)1着中京4上2勝ダ12

中6週、昇級初戦。
前走
20230105中京7R4歳上2勝クラスダ1200m 1着
16頭立て4枠7番 晴、良 52キロ(4キロ減)

中2週、マイナス4キロ。
スタートはやや良かった。押して行って前へ。
先団後ろの4、5番手内から。
前半600m34.6秒のハイペース。
3~4角内をロスなく回ってくる。
直線は前の逃げ馬が少し外に膨らみ開いた最内へ。
残り200m手前で完全に抜け出して、よく伸びてはいたが、
最後で少し甘くなり後ろの馬に詰め寄られたが何とか振り切った。
着差以上に強さを見せたレースではあったが、
斤量4キロ差もかなり有利だったと思われる。

スタートはやや良い。
2走前は、ある程度先行したものの
直線でほとんど伸びず後方に沈んで行ってしまった。
3走前は、少し出して行って先行4番手外から行ったものの、
4角でもう手応え怪しく、直線では完全にバテてしまっていた。
なので、ダ1200mが最適だが、
あまり前に行ってしまうとバテるのがより早くなるし、
前半速い流れもあまり得意ではなさそう。
ハンデ53キロは良いのだが、それでもやや重い感じはする。
昇級初戦でいきなり勝つのは厳しいだろう。

チェリーブリーズ(4-2-2-27) 牝6歳 51キロ 逃げ 西村太

地方(大井)所属
2歳(1-0-1-3)
3歳(2-2-1-5)
4歳(1-0-0-8)
5歳(0-0-0-2)
5歳3月中央転入
5歳(0-0-0-9)

2ヵ月半休養明け。
前走
20221210中山10RアクアラインS(3勝、ハンデ)ダ1200m 6着
16頭立て3枠6番 晴、良 50キロ

2ヵ月休養明け、プラス12キロ。
スタートは良かった(1馬身)。かなり押して主張して行ってハナへ。
前半600m33.8秒のハイペース。
直線入口では2番以下に2馬身差をつけて先頭から、
追ってからまずまず伸びて残り100mまでは先頭、
そこから5頭に交わされたものの、最後までまずまず粘り切った。

2走前は、スタートややヨレ気味に出て出負けしたところに
内外から挟まれてしまい位置を下げる形に。
結果、出脚もつかず後方から何となく回ってきただけのレース。
3走前は、スタート出遅れて出脚もつかず後方からになり、
4角ではついて行けずやや離された最後方に下がってしまう。
直線も内に入れたが特に伸びる訳でもなく後方で流れ込んだだけ。

前走逃げて中央入り後、初めてやや好走した。
スタートは出遅れたりする。
で、スタートが悪いと出脚も付かず後方のまま沈黙するレースが多い。
今回も逃げれれば、ひょっとしたらもあるが
他馬に前半速い馬もまずまずいるので、
全てはスタートの出にかかっていると言ってもいい。

(除外)ナックドロップス(3-2-1-10) 牝4歳 53キロ 逃げ

2歳(1-0-0-5)1着福島未勝利ダ11
3歳(2-2-1-4)1着中山舞浜特(2勝)ダ12、福島3上1勝ダ11、
2着福島西郷特(2勝H)ダ11、中山3歳1勝ダ12、中京3歳1勝ダ12
3歳7月~10月休養
4歳(0-0-0-1)

中6週。
前走
20230107中山10R初春S(3勝)ダ1200m 10着
15頭立て8枠14番 晴、良 56キロ

中1週、昇級初戦、プラス6キロ。

ビップエレナ(3-1-0-14) 牝5歳 53キロ 先行(逃げ) 永野

2歳(1-0-0-2)1着福島牝未勝利ダ11☆
3歳(1-0-1-5)1着新潟3上牝1勝ダ12▲、3着新潟3上1勝ダ12▲
3歳3月~7月、9月~12月休養
4歳(1-0-0-7)1着新潟火打山特(2勝)ダ12
4歳7月~10月休養

4ヵ月休養明け。
前走
20221030東京12R秋嶺S(3勝)ダ1300m 4着
16頭立て8枠16番 晴、良 55キロ

中2週、プラス2キロ。
スタート普通。内の馬が速かったのもあり中団外で抑える形に。
行きたがっているが何とか抑えて追走。
前半600m34.9秒の平均ペース。
4角でかなり追っている。
直線は中団後方大外から、追って最後までよく伸びてきて
勝ち馬からはかなり離されたが3着争いの4着まで上がってきた。

前走は中団後方待機から直線追い込んできて、新たな一面を見せた。
2走前は、スタートから押して行って内からハナ主張。
4角までは付いて行けていたが、直線早々に脱落し後方に沈んだ。
3走前は、スタート出遅れ、出脚付かず離れた最後方から。
前半のペースも速かったが全然付いて行けず、
直線だけ大外に持ち出して伸びてはきたが後方のまま。

3、4走前が特にスタート伸びあがるように遅れて出てしまい
出脚も当然つかないので後方からになり、
直線ちょっとだけ伸びても後方のままのレース。
ゲートの出が一か八かみたいなところがあり、
上手く出てくれないとアッサリ惨敗してしまう感じ。
そんな中、前走みたいに中団から差してくるレースが出来たのは
やや収穫があったと思う。

(除外)プラチナムレイアー(3-3-2-11) 牡5歳 55キロ 先行

2歳(0-0-0-2)
3歳(1-2-2-5)1着新潟未勝利芝12、2着小倉3上1勝芝12、小倉未勝利芝12、
3着中京3上1勝芝12、中京未勝利芝12
3歳11月までは全て芝レースに出走していた。
4歳(2-1-0-3)1着福島ラジオ福島賞(2勝)ダ11、小倉4上1勝ダ10、
2着小倉マレーシアC(3勝)ダ10
4歳9月~5歳1月休養
5歳(0-0-0-1)

中6週。
前走
20230107中山10R初春S(3勝)ダ1200m 15着
15頭立て2枠3番 晴、良 58キロ

4ヵ月半休養明け、プラス8キロ。

ダ1200mでも長いくらい。

フルム(3-2-4-5) 牡4歳 55キロ 追込 水口

2歳(1-1-3-0)1着阪神未勝利ダ12、2着中京未勝利ダ12、
3着東京新馬ダ14、阪神未勝利ダ14、中京未勝利ダ12
3歳(2-1-0-5)1着中京3上2勝ダ12、中京3歳1勝ダ12、
2着中京3歳1勝ダ12
3歳5月~8月休養
4歳(0-0-1-0)3着中京伊賀S(3勝H)ダ12

中3週。
前走
20230128中京11R伊賀S(3勝、ハンデ)ダ1200m 3着
16頭立て2枠3番 晴、良 55キロ

中7週、マイナス6キロ。
スタートはやや遅れる。が、気にせず抑えて後方内から。
前半600m34.4秒のハイペース。
3~4角でも抑えてなるべく内を回ってくる。
直線入口で外に持ち出す形。
最後方の大外から、追って鋭く伸びてきたが2着争いの3着まで。
勝ち馬からは離されてしまってはいた。

スタートが悪い訳ではないので、前に行く事もたまにあるが、
基本は抑えて追込爆発タイプ。
2走前はスタートは普通に出て、中団外目で抑える形に。
4角でかなり外を回ったのもあり、
直線後方大外からジリジリとしか伸びず後方のまま。
3走前は、スタート普通に出て、中団後方で抑えて
直線後方大外からよく伸びてはきたが、
後方の内を通って伸びてきた馬達にやや届かず5着まで。

前半抑えて、展開が向けばかなりの末脚で伸びてはくるので、
3勝クラス戦でも条件が揃えば勝ち上がれるとは思う。
ただ、どちらかというと左回りの直線が長いコース向き。
あと、渋って時計の速いダートになるのは走れるがやや不利だだろう。

プレフェリータ(3-0-0-8) 牝5歳 53キロ 逃げ 江田照

2歳(0-0-0-2)
3歳(2-0-0-4)1着福島3上牝1勝ダ17▲、東京牝未勝利ダ14
4歳(1-0-0-2)1着中山3上2勝ダ12▲

2ヵ月半休養明け。
前走
20221210中山10RアクアラインS(3勝、ハンデ)ダ1200m 11着
16頭立て3枠5番 晴、良 52キロ

3ヵ月休養明け、昇級初戦、増減なし。
スタートやや出遅れ。押して出して行ったが先行後ろの6~7番手内。
前半600m33.8秒のハイペース。
3~4角は中団の内を回ってくる。
直線は、外に出せる形ではないので内へ。
先団後ろの6番手外目から、追ってジリジリとは伸びていたが、
ゴール前で外から斜行してきた馬に前に入られ引く不利があった。
不利が無かったとしても、着順が激変するほど伸びてはいなかっただろう。

スタートは普通かやや遅れる。出脚もそこまでは速くない。
2走前は、スタート普通に出て、やや押して行って先行3番手外から。
直線入口で先頭3頭雁行の外から、
ジリジリと伸びて何とか押し切る形で勝利。
3走前は、スタート普通に出て、かかり気味に前に行ってしまい3番手外。
4角でもう手応え怪しく、直線は完全にバテておりかなり離れた最後方。
1、2勝クラス勝利では減量騎手による斤量恩恵の影響が大であり、
3勝クラスにあがってハンデは軽いものの、
それが無くなってやや力不足な感じは否めない。

ペプチドヤマト(3-2-1-6) 牡4歳 55キロ 先行 石川裕

2歳(1-2-1-1)1着阪神未勝利ダ12、2着小倉新馬ダ17、中京未勝利ダ14、
3着阪神未勝利ダ14
2歳9月~12月休養
3歳(2-0-0-5)1着中京恵那特(2勝)ダ12、中京3歳1勝ダ12
3歳3月~6月休養

4ヵ月休養明け。
前走
20221105阪神10R安芸S(3勝、ハンデ)ダ1200m 10着
16頭立て5枠9番 晴、良 54キロ

中4週、マイナス12キロ。
スタートは良い。押して行くが先団3~6番手の外。
前半600m34.6秒のハイペース。
4角外から早目に上がって行く(かなり押している)。
直線は先行4、5番手外から、追ってジリジリとしか伸びず
馬群に飲み込まれて後方に沈んで行ってしまった。

スタートは良い。押して行く形にはなるが前には行ける。
ただ、そこから直線で伸び負けしてしまうレースが続いている。
あまりパワーのないダート馬なのかもしれない。
2勝クラスの勝ち方からすると、
3勝クラスでももう少し走れそうな感じはするのだが…。
馬体重的には、2走前が成長分込みの増量で
前走の減りは良くなかったのかもしれない。

ホッコーアカツキ(3-1-1-17) 牡6歳 54キロ 逃げ(先行) 北村友

2歳(0-0-1-3)3着阪神未勝利ダ18
2歳9月~12月休養
3歳(2-1-0-5)1着京都3上1勝ダ18、福島未勝利ダ17、2着京都3歳1勝ダ18
3歳1月~4月、7月~10月休養
4歳(1-0-0-4)1着小倉早鞆特(2勝)ダ17
4歳3月~7月、10月~5歳1月休養
4歳までは主にダート中距離戦に出走していた。
5歳(0-0-0-5)
5歳2月~5月、5月~8月休養

5ヵ月休養明け。
前走
20221002中山12R外房S(3勝、ハンデ)ダ1200m 5着
15頭立て3枠4番 晴、良 53キロ

中5週、マイナス6キロ。
スタートは普通。あまり行かず抑えて後方から。
前半600m32.8秒のハイペース。
3~4角は後方の内を回ってくる。
直線も後方の最内から、追って鋭く伸びてきたが、
最後の100mで進路がやや無くなってしまい追い辛くなってしまい5着まで。
かなりのハイペースで展開も向いたが
後方内から行くしかなかったので進路的にはどうにもならなかった形。

前走は抑えて行って今までとは全く違うレースをしてみせた。
結果直線でやや詰まってしまったが末脚自体良かった。
2走前までは前に行って、
最後の直線で脚が無くなって粘り切れずに後方に沈むレースが多かった。
2勝クラス勝ちまでは平坦の中距離ダート戦で
前に行って押し切るレースが多かった。
休み明け自体はあまり影響しないので、
今回の軽いハンデで前走のような脚を詰まる事なく使えれば、
もっとやれてもいいだろう。

マイステージ(3-3-4-8) 牝5歳 54キロ 差し 松岡

2歳(0-0-0-1)
2歳10月~3歳2月休養
3歳(2-1-1-1)1着新潟3上1勝ダ12、東京牝未勝利ダ14、
2着中山3上1勝ダ12、3着中山3上牝1勝ダ12
(1~3着時は全て3キロ減)
3歳2月~5月、5月~9月休養
4歳(1-2-3-6)1着中山冬至特(2勝)、2着東京3上2勝ダ13、
中山3上2勝ダ12、3着中山鹿島特(2勝)ダ12、東京3上2勝ダ13、
中山4上2勝ダ12
(2~3着一般戦では2キロ減)

2ヵ月休養明け、昇級初戦。
前走
20221225中山8R冬至特(2勝)ダ1200m 1着
16頭立て7枠14番 晴、稍重 55キロ

中2週、マイナス4キロ。
スタートは普通。馬なりで中団やや前の外から。
前半600m33.1秒のハイペース。
4角も馬なりのまま回ってくる。
直線は中団やや後方の大外から、追ってからよく伸びて
内の馬たちをまとめて差し切った。

5走前~2走前までは、勝ち馬がやや強くて運が悪かった感じ。
前走では2勝クラスでは力が違う事を示す形で快勝。
スタートは普通。出脚もそこまでは速くないが、
抑えて中団辺りから追走できて、直線はまずまず伸びて来る。
レースが上手い馬ではあると思う。
その分、抜けた力はないので、
強い相手にはなかなか勝ち切れない面もある。
3勝クラスでも慣れるまでは勝ち切れない感じはするが、
そのうちチャンスはあるだろう。

(除外)ライフレッスンズ(3-1-0-7) 牡6歳 55キロ 先行

3歳(2-0-0-4)1着東京3上1勝ダ16、東京未勝利ダ16
3歳6月~9月、12月~5歳3月休養
4歳(0-0-0-0)不出走
5歳(1-1-0-2)1着中山4上2勝ダ12、2着中山4上2勝ダ12
(1、2着時は3キロ減)
5歳5月~8月、8月~6歳1月休養
6歳(0-0-0-1)

中4週。
前走
20230122中山10R江戸川S(3勝)ダ1200m 15着
16頭立て3枠6番 晴、良 58キロ

6ヵ月休養明け、プラス16キロ。

馬体重は2走前に減っていたのもあり、
ある程度は戻ったものと判断して良い。

リンカーンテソーロ(3-2-4-11) 牡5歳 56キロ 先行(逃げ) 松山

2歳(1-0-0-2)1着中山未勝利ダ12
3歳(2-1-3-3)1着中山冬至特(2勝)、中山3上1勝ダ12、
2着中山鹿島特(2勝)ダ12、3着新潟3上1勝ダ12、中山3歳1勝ダ12×2回
4歳(0-1-0-6)2着中山外房S(3勝H)ダ12
5歳(0-0-1-0)3着東京銀蹄S(3勝)ダ14

中2週。
前走
20230205東京10R銀蹄S(3勝)ダ1400m 3着
16頭立て8枠15番 晴、良 58キロ

中5週、マイナス2キロ。
スタートは良かった(1馬身)。出脚も良く馬なりでハナへ。
前半600m35.6秒の平均ペース。
3~4角も2番手以下をやや離しての逃げ。
直線は2番手に2馬身差の先頭から、馬なりのまま楽勝するかと思ったが、
追ってからジリジリとしか伸びず1、2着馬に交わされてしまい
粘り込んだが3着まで。
4着以下にはやや差を付けているので、上位2頭が強かったのだろう。
よく走ってはいる。

基本的にスタートは良い。
ただ、出脚がそこまで速いタイプではないので、
前には行けるかは相手関係による。
直線もまずまず伸びてはくるが、そこまで切れる脚ではない。
ダ1200mなら、4走前のようにスタートを決めて
押してある程度前に行って直線粘り込むレースをするのが良いだろう。
そういう意味では外枠がほしいところ。

2走前はスタートでやや立ち上がり気味に出てしまい
出脚が付かず周りの馬も速いので後方からに。
直線後方大外から、よく伸びてはきたが中団の前まで。

ローレルジャック(3-1-0-37) 牡10歳 52キロ 追込 武士沢

2歳(0-0-0-2)
2歳12月~3歳3月休養
3歳(1-0-0-4)1着中山未勝利芝16
3歳6月~12月休養
4歳(1-1-0-3)1着東京3上1勝ダ13、2着東京3上1勝ダ14
4歳2月~5月、5月~8月休養
4歳8月までは芝1400m~1600m辺りに出走。
5歳(0-0-0-5)
5歳4月~7月、12月~6歳3月休養
6歳(0-0-0-5)
6歳5月~8月、12月~7歳3月休養
7歳(1-0-0-6)1着中山4上2勝ダ12
7歳6月~9月、12月~8歳5月休養
8歳(0-0-0-7)
8歳6月~9月休養
9歳(0-0-0-4)
9歳4月~8月、8月~10歳2月休養

6ヵ月休養明け。
前走
20220820新潟10R上越S(3勝)ダ1200m 12着
15頭立て7枠13番 曇、重 57キロ

スタートは普通。押しているが出脚付かず
後方へ下がって行き最後方の外から。
前半600m33.1秒のハイペース。
直線も最後方の大外から、追ってほとんど伸びて来ず後方のままだった。

若い時は先行しているレースも多かった。
いくら52キロの軽ハンデだとしても、
さすがにもう年齢的なものもあって、
休み明けで上位争いは無理だろうと思われる。

Memo
前に行きたい馬が数多くいるので
コース形態を考えてもスローペースにはならないだろう。
その場合、人気だがスズカコテキタイ、タイキスウォード、マイステージ
の差し、追込勢が前に届く展開になるのではないか。

人気以上にかなり難解なメンバー構成だと思う。
ハンデ戦という事もあり、
人気上位10頭くらいまでは何が勝ってもおかしくない。
枠順が決まっても悩むことだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?