【中央競馬】3月26日(日)中山10R春興S(3勝、ハンデ)芝1600m

3月26日(日)の中山10Rは
3勝クラスのハンデ戦春興ステークス芝1600mが行われます。

出走予定登録は17頭。
それでは各馬を見て行きましょう。

アバンチュリエ(3-1-1-5) 牡4歳 56キロ 差し(追込) 大野

2歳(1-0-1-0)1着東京新馬芝16、3着東京ベゴニア賞(1勝)芝16
2歳6月~11月休養
3歳(1-1-0-5)1着中山3歳1勝芝16、2着札幌札幌道新S賞(2勝H)芝15
3歳4月~7月、8月~11月休養
4歳(1-0-0-0)1着中山4上2勝芝16

2ヵ月半休養明け、昇級初戦。
前走
20230108中山12R4上2勝芝1600m 1着
16頭立て2枠4番 晴、良 57キロ

中6週、プラス6キロ。
スタートやや出遅れ。やや行きたがるのを抑えて中団前の内から。
前半600m34.5秒のハイペース。
4角内から徐々に上がって行き回って外へ。
直線は先行5番手外から、追ってやや内へモタれるのを修正しつつ
まずまず伸びて差し切った。

スタートは出遅れが多い(まぁまぁ酷い出遅れもある)。
前半は行きたがる面があり、それを抑えて
4角から差していくレースをしている。

2勝クラスでは、出遅れて届かなかったり、
直線で前が壁になったり、何かと運も無かったが
前走はまずまずのスタートから直線上手く外に出せて伸び切った。
中山芝1600mは問題ないと思うが、
3勝クラスの少し骨っぽい相手にどこまでやれるか。

コスモエスパーダ(4-3-4-28) 牡7歳 56キロ 先行(逃げ) 菅原明

2歳(0-0-0-2)
2歳7月~3歳1月休養
3歳(0-1-2-5)2着中山未勝利芝16、
3着東京未勝利芝14、東京未勝利芝16
3歳6月~11月休養
3歳9月地方(園田)へ転出
3歳地方(2-0-0-0)1着C2ダ1400m×2
3歳12月中央へ転入
3歳(0-0-0-1)
4歳(1-2-0-6)1着中京豊橋特(1勝)芝14、
2着中京岡崎特(2勝)芝14、阪神3上2勝芝14
4歳3月~6月、8月~11月休養
5歳(1-0-1-5)1着阪神摂津特(2勝)芝14、3着中京4上2勝芝14
5歳2月~8月休養
6歳(0-0-1-9)3着札幌日高S(3勝)芝15
6歳4月~9月、12月~7歳3月休養

3ヵ月休養明け。
前走
20221218阪神10R六甲アイランドS(3勝)芝1400m 9着
15頭立て8枠15番 晴、良 57キロ

中1週、増減なし。
スタートはやや良い。かなり押して出して行って中団外。
そこから更に押してあげている。
前半600m33.7秒のハイペース。
4角で先行3、4番手の中にいるが手が動いている。
直線は先行4番手外から、追ってほとんど伸びず徐々に下がっていき
最後は中団後方に流れ込んだだけ。

スタートは普通~やや良い。
前に行きたいが出脚がそこまで速くはないので、
押して出して前に行く形を取る。
2、3勝クラスでそれぞれ勝ち上がるまでにかなり苦労している。
たまに前目に付けて粘れることもあるが、勝ち切るのは難しいだろう。
ベストは芝1400mだと思う。
他に速い馬が居なければ、逃げたいところ。

△サーマルウインド(3-1-0-3) 牝4歳 54キロ 先行 北村宏

2歳(1-0-0-1)1着東京牝未勝利芝14
3歳(2-1-0-2)1着中山3上2勝芝16、中山3歳1勝芝16、
2着東京鷹巣山特(2勝H)芝16
3歳4月~10月、12月~4歳3月休養

3ヵ月休養明け、昇級初戦。
前走
20221211中山12R3上2勝芝1600m 1着
15頭立て5枠8番 曇、良 54キロ

中7週、マイナス4キロ。
スタートはやや良い。出脚速く馬なりで前へ行き、先行3番手外。
外の2頭が逃げて行ったので、3番手で行きたがるのを抑える形に。
やや持って行かれてしまって徐々に前に行っている。
逃げ1頭だけがかなり飛ばして大逃げしている。
前半600m33.5秒のハイペース。
逃げ馬は4角手前で早々にバテて止まり気味。
4角は先行2番手外から追っている。
直線は2番手外から、残り200mで逃げ馬を捕え先頭に
追ってからまずまず伸びて、ゴール前で2着馬が詰め寄ってきたが
何とか凌ぎ切った。
かなりの乱ペースに巻き込まれた形ではあったが、
抑えて行って冷静に2番手から丁度足りるように抜け出す良いレース。

スタートは普通。前半から抑え切れないくらいに行きたがって
少しずつ前に行ってしまう。
3角くらいで何とか落ち着いて回ってきて、
直線はまずまず伸びて先行抜け出しで粘り込むレースをしている。

2走前の東京鷹巣山特別(2勝、ハンデ)芝1600mでは、
上手く抜け出して粘ったものの勝った馬が強すぎて差されてしまった。

3勝クラスでも好走できる力は十分に持っている。
ただ、前半の折り合い面だけが心配材料。
初戦~3戦目までは、スタート出遅れていた。

ストゥーティ(3-1-3-6) 牝5歳 54キロ 逃げ(先行) 幸

2歳(1-0-1-1)1着新潟新馬芝16、3着中京こうやまき賞(1勝)芝16
3歳(2-1-2-2)1着中山3上2勝芝20、小倉3上1勝芝18、
2着小倉3上牝1勝芝18、
3着阪神チューリップ賞(牝G3)芝16、中山菜の花賞(牝1勝)芝16
3歳4月~7月、9月~12月、12月~4歳3月休養
4歳(0-0-0-2)
4歳3月~9月、9月~5歳1月休養
5歳(0-0-0-1)

2ヵ月休養明け。
前走
20230114小倉11R壇之浦S(3勝、ハンデ)芝1800m 15着
16頭立て5枠9番 小雨、重 55キロ

4ヵ月休養明け、マイナス2キロ。
スタートは普通。やや抑えつつ前へ行き、1~2角で先行3、4番手外。
少し行きたがっているのを抑え切れない感じ。
前半600m35.5秒、1000m59.5秒の平均ペース。
3角でやや手が動いている。4角追っているがなかなか上がっていかない。
直線は先行4番手外から、追って全く伸びず止まってしまい
後方に沈んでしまった。

1勝クラスを不良馬場で勝っているので、
得意かなと思っていたが、ここ3戦を見る限り
最後の直線に入る時点でもう手応えがないので
本当は苦手なのかもしれない。
(小柄な馬だから力の要る馬場が苦手なのかな?)
あと、直線に坂のないコースの方が良いのかも。
中山芝1600mは向いてない訳では無さそうなので、
良馬場で走りたいところ。

スリートップキズナ(3-3-3-13) 牡5歳 55キロ 先行(差し) 内田博

2歳(1-0-0-0)1着京都新馬芝14
2歳10月~3歳3月休養
3歳(0-2-2-7)2着東京3上1勝芝16×2回▲、
3着中京3上1勝芝16▲、東京3上1勝芝16▲
4歳(1-0-1-6)1着中山4上1勝芝16、3着東京3上2勝芝14☆
4歳2月~5月、6月~10月休養
5歳(1-1-0-0)1着中山4上2勝芝16☆、2着中山4上2勝芝16☆

2ヵ月休養明け、昇級初戦。
前走
20230122中山12R4上2勝芝1600m 1着
9頭立て1枠1番 晴、良 57キロ☆

中1週、プラス2キロ。
スタートはやや良い。馬なりで先行2、3番手内で抑える。
前半600m35.4秒の平均ペース。
残り600mくらいで内から上がって行く。
4角で抑え切れず逃げ馬の内から、強引に前に出てしまい
逃げ馬を外に弾き飛ばして不利を与えてしまう。
(4角で逃げ馬の後方外に居た計5頭が玉突き的に不利)
直線は1馬身差の先頭内から、追ってまずまず伸びて
ゴール前で2、3着馬が詰め寄ってきたが何とか押し切った。
(2、3着馬は不利を受けた馬なので、ゴール前の脚色からすると
不利が無ければ差し切られて3着だったと思う)

1勝クラスでは、減量騎手の恩恵がありながらもかなり苦戦していた。
2勝クラスに上がってからも、掲示板まではくるものの大分苦戦。
前走、勝つには勝ったが実力で勝ったとは少し言えないレース。
あと、どちらかと言えば左回りの方が良いのかもしれない。
3勝クラスで即通用とはいかないだろう。

デコラシオン(3-2-0-6) 牡4歳 56キロ 差し(追込) 横山武

2歳(0-1-0-1)2着東京新馬芝16
3歳(2-1-0-5)1着中山3上1勝芝20、中山未勝利芝16、
2着中山3上1勝芝16
3歳2月~5月休養
4歳(0-0-0-1)

中3週、昇級初戦。
前走
20230225中山10R富里特(2勝)芝1800m 1着
10頭立て5枠5番 曇、良 57キロ

中7週、プラス6キロ、昇級初戦。
スタートは普通。少し気合を付けている。
1角でかかりそうになるのを抑えて中団4番手外から。
向正面でもかかり気味を何とか抑えて追走している。
前半600m36.5秒、1000m60.5秒のスローペース。
4角でも先行4番手中で抑えている。
直線は4番手外から追い出し、
残り200mからよく伸びて何とか差し切った。

1、2勝クラスを連勝してきて昇級初戦。
ただ、やや相手が楽だった感じはある。
中山芝1600mは走ってはいるが、あまり向いてない気がする。
馬体重も増えてきて、
少しパワーアップした感じはするのだがどうだろうか。
あと、馬場の悪化はマイナス材料。

△ドゥラモンド(3-4-1-8) 牡5歳 56キロ 差し(追込) 津村

2歳(2-0-0-1)1着中山アスター賞(1勝)芝16、福島新馬芝18
2歳9月~12月休養
3歳(0-2-1-2)2着東京国立特(2勝)芝16、新潟新発田城特(2勝)芝14、
3着新潟豊栄特(2勝)芝14
3歳4月~7月、10月~4歳1月休養
4歳(1-2-0-4)1着東京4上2勝芝14、2着東京夏至S(3勝)ダ16、
中山4上2勝芝16
4歳11月~5歳2月休養
5歳(0-0-0-1)

中6週。
前走
20230205東京10R銀蹄S(3勝)ダ1400m 12着
16頭立て1枠1番(1頭中止) 晴、良 58キロ

2ヵ月半休養明け、プラス6キロ。
スタートやや出遅れ(半馬身)。
出脚付かず促しているが、中団後方の内から。
前半600m35.6秒の平均ペース。
直線は中団後方内から、外に持ち出し追ってまずまず伸びてはいるが
周りの馬も同様に伸びているので前からは離れた後方のまま。

スタートはやや出遅れる。
出脚も速くはないので後ろから追い込むレースをしている。
直線は後方からよく伸びてはくるが、やや届かない。

2勝クラスでは、やや出遅れても先行して
直線で少し足りないレースが続いていた。
なので、戦法を変えて出遅れから
控えて直線勝負に徹してみたところ
上手く嵌まって直線一気の差し切り勝ち。
そこからは、抑えて後方から追い込むレースをしている。
直線の長い東京芝1400~1600mが向いているが、
中山芝1600mも走れない訳ではないので、注意が必要だろう。

トオヤリトセイト(3-4-3-21) 牡7歳 55キロ 追込 菊沢

2歳(1-0-0-1)1着京都新馬芝14
3歳(1-1-2-2)1着東京3歳1勝芝14、2着阪神瀬戸内海特(1勝)芝14、
3着阪神アーリントンC(G3)芝16、阪神Cキャロル賞(2勝H)芝16
3歳5月~9月、9月~12月休養
4歳(1-2-0-5)1着京都3上2勝芝14、
2着京都御池特(2勝)芝14、京都六波羅特(2勝)芝16
4歳6月~10月休養
5歳(0-1-0-5)2着阪神斑鳩S(3勝)芝14
5歳5月~10月休養
6歳(0-0-1-8)3着中山若潮S(3勝H)芝16
6歳6月~9月、12月~7歳3月休養

3ヵ月休養明け。
前走
20221228中山12RカウントDS(3勝)芝1600m 11着
16頭立て7枠14番 晴、良 57キロ

中2週、マイナス10キロ。
スタートはやや出遅れ。抑えて後方外から。
残り800m切って、外から一気に前に上がって行く。
前半600m35.3秒の平均ペース。
4角で先行2、3番手外を追走しているが手が動いている。
直線は先行4番手外から、追ってジリジリとしか伸びず
後ろから来た馬たちに次々と交わされてしまった。

スタート出遅れて、後ろからレースをする事が多い。
3勝クラスに上がってからは、
まずまず追い込んでくるレースができていたが、
近走は馬体重がやや絞れてこないのか、
展開が向かないのか着順的に不振が続いている。
直線に坂が無いコースの方が良さそうなので、
京都開催待ちだろう。

ニシノラブウインク(1-3-2-5) 牝4歳 55キロ 差し(先行) 永野

2歳(1-2-2-0)1着東京未勝利芝16、
2着東京牝未勝利芝16、中山牝未勝利芝16、
3着東京新馬芝16、新潟牝未勝利芝16
3歳(0-1-0-5)2着中山フラワーC(牝G3)芝18
3歳5月~9月、12月~4歳3月休養

3ヵ月休養明け。
前走
20221228中山12RカウントDS(3勝)芝1600m 12着
16頭立て3枠5番 晴、良 54キロ

2ヵ月休養明け、マイナス8キロ。
スタートは普通。馬なりで先団~控えて中団外から。
前半600m35.3秒の平均ペース。
4角中団やや前の外で押しているが上がって行かない。
直線は中団内目から、追ってジリジリとは伸びていたが
前との差は詰まらず、最後は外の後ろから来た馬達に
まとめて交わされてしまった。

2走前の新潟新潟牝馬S(牝OP)曇、稍重では、
スタートゆっくり出したものの、1角までにややかかり気味に前へ。
向正面に入ってもかなりスローで折り合いに苦労している。
直線前目から追って、あまり伸びず集団の後方に下がってしまった。

G3の重賞2着があるので、ハンデが55キロとやや重い。
中山芝1600mはやや忙しい感じがする。
詰めの甘いところがあるので、
3勝クラスに慣れてくるまではやや苦戦しそう。

パープルレディー(3-1-1-8) 牝5歳 53キロ 追込(差し) 松岡

2歳(1-1-1-0)1着東京未勝利芝20、2着新潟新馬芝20、
3着東京未勝利芝20
2歳8月~11月、11月~3歳2月休養
3歳(1-0-0-4)1着東京ゆりかもめ賞(1勝)芝24
3歳5月~9月、11月~4歳4月休養
4歳(1-0-0-3)1着中山野島崎特(牝2勝)芝20
4歳4月~7月、7月~10月休養
5歳(0-0-0-1)

2ヵ月休養明け。
前走
20230121中山初富士S(3勝、ハンデ)芝2000m 11着
14頭立て8枠13番 晴、稍重 53キロ

2ヵ月休養明け、プラス2キロ。
スタートはやや出遅れ。抑えて後方外から。
スローペースで馬群全体はやや詰まっている。
前半600m37.1秒、1000m61.4秒のスローペース。
後方で抑えるのにやや苦労している。4角では手が動いている。
直線は最後方から追ってジリジリとは伸びていたが、
他馬も同様かそれ以上に伸びているので後方のまま。

2勝クラスまでは、大分楽なメンバー相手に勝ってきた感じ。
3勝クラスに上がってからは苦戦している。
中山芝1600mが合うタイプでもないので、
ここでも苦戦するだろう。

△ハーモニーマゼラン(3-3-6-8) 牡6歳 57キロ 先行 石橋脩

2歳(1-0-2-2)1着中山未勝利芝16、3着新潟未勝利芝16×2回
2歳10月~3歳1月休養
3歳(2-2-1-2)1着中山木更津特(2勝H)芝16、中山3歳1勝芝16、
2着東京クロッカスS(L)芝14、中山ジュニアC(L)芝16、
3着中山市川S(3勝)芝16
3歳5月~9月、9月~12月休養
4歳(0-1-1-2)2着中山春興S(3勝H)芝16、3着若潮S(3勝H)芝16
4歳5月~10月、10月~5歳2月休養
5歳(0-0-2-1)3着中山カウントDS(3勝)芝16、中山幕張S(3勝)芝16
5歳3月~12月休養
6歳(0-0-0-1)

2ヵ月半休養明け。
前走
20230108中山10R若潮S(3勝、ハンデ)芝1600m 12着
12頭立て3枠3番 晴、良 57キロ

中1週、マイナス4キロ。
スタートは普通。出脚は良く馬なりで先行後ろの5番手内で抑える。
前半600m35.3秒のスローペース。
うまく折り合って進んでいる。4角で手が動いているが進んで行かない。
直線は先行後ろの5番手内から、
追ってから全く伸びず足が上がってしまっていて
最後方まで下がってしまった。
スムーズに追走していたと思ったが、直線で止めてしまっていた。

3勝クラスでも勝ち負けできる力は十分にあるのだが、
気分的な問題で止めてしまうところがあるので、
非常に乗り難しい。
理想は単騎逃げの展開だが、周りにあまり馬を置きたくないタイプなので
少頭数のレースが理想的だろう。
ということは、今回はやや厳しい気がする。

△フィールシンパシー(3-2-0-5) 牝4歳 55キロ 先行 横山琉

2歳(1-1-0-0)1着中山未勝利芝16▲、2着東京牝新馬芝16▲
3歳(2-0-0-4)1着中山クリスマスC(2勝)芝16、新潟3上1勝芝18△
3歳5月~9月休養
4歳(0-1-0-1)2着中山幕張S(3勝)芝16

中3週。
前走
20230225中山11R幕張S(3勝)芝1600m 2着

中6週、マイナス6キロ。
スタートは出遅れ(1馬身)。出脚付かず後方中から。
前半600m35.2秒の平均ペース。
4角後方外から前に上がって行く。
直線は後方大外から追ってよく伸びてきて何とか2着まで届いた。
勝ち馬は楽に少し前にいた。

スタートはまずまず出るタイプなのだが、
たまに出遅れることがある(休み明けは出遅れるのかな?)。
基本的にはそのまま先行して粘るレースをしている。
後ろからになっても、前走のように直線だけでよく伸びてはくる。
ただ、どちらにしろ3勝クラスで勝ち切るには少し力が足りない感じ。
それでも2戦連続で好走はしているので、順番待ちだろう。
中山芝1600mは合っているが、ハンデ55キロは重い。

フォラブリューテ(2-0-0-6) 牝4歳 54キロ 追込 杉原

2歳(1-0-0-1)1着新潟新馬芝16
2歳10月~3歳1月休養
3歳(1-0-0-4)1着中京紅梅S(牝L)芝14
3歳1月~4月、5月~10月休養
4歳(0-0-0-1)

中5週。
前走
20230211東京10R雲雀S(3勝、ハンデ)芝1400m 15着
15頭立て5枠8番 晴、稍重 54キロ

2ヵ月休養明け、プラス12キロ。
スタートは普通。馬なりで先行3、4番手外から。
前半600m34.3秒の平均ペース。
4角で手が動いているが下がり気味。
直線は、先行4番手中から
追って全く伸びずかなり離された最後方。
走らなかった理由は不明(馬体重が重い?)。

スタートは出遅れて、出脚も付かず後方から行く事が多い。
直線は追って溜めた分よく伸びてはくる。
ただ、それでも3勝クラス戦では前までは届かない。
OPの紅梅Sを勝っているので、
3勝クラスに放り込まれてしまい
やや戸惑っている感じはする。
中山芝1600mは合うタイプではないが、
馬体が絞れていれば注意が必要だろう。

ヤマニンペダラーダ(3-7-6-54) 牡9歳 54キロ 追込 斎藤

さすがにもう厳しいのではないかと。

ユキノファラオ(3-0-4-13) 牡5歳 55キロ 追込 柴田善

2歳(1-0-2-2)1着中山未勝利芝12、3着中山未勝利芝12、東京未勝利芝14
3歳(1-0-1-4)1着中山3歳1勝芝12、3着中山3歳1勝芝16
3歳3月~9月、10月~4歳1月休養
4歳(1-0-1-5)1着中山隅田川特(2勝)芝16、3着東京4上2勝芝16
4歳7月~12月休養
5歳(0-0-0-2)

中1週。
前走
20230311中山10RアクアマリンS(3勝、ハンデ)芝1200m 5着
16頭立て8枠16番 晴、良 55キロ

2ヵ月休養明け、プラス2キロ。
スタートは普通。気合を付けているが出脚付かず後方から。
残り600m手前で外から中団まで上がって行ってしまう。
前半600m32.9秒のハイペース。
直線は中団大外から、追ってよく伸びてはいるが
前4頭の集団から少し離された中団前の5着まで。

ほぼスタートは出遅れて、
出脚もつかないので後方からのレースをしている。
中山芝1600mでも2勝クラスを勝ってはいるが、
基本的に芝1200mの方が向いているだろう。
運よく前半がスローで流れてくれれば、チャンスがあるかもしれない。
(ただ、上のクラスになれば普通はペースが上がる)

△リーガルバトル(3-2-3-5) 牡6歳 56キロ 差し 石川裕

3歳(2-2-1-0)1着中山3上1勝芝16、新潟未勝利芝16、
2着中山新馬芝16、東京未勝利芝16、3着中山未勝利芝16
3歳1月~4月、8月~12月、12月~4歳3月休養
4歳(0-0-2-2)3着東京4上2勝芝16、中山4上2勝芝16
4歳5月~9月、9月~5歳1月休養
5歳(1-0-0-2)1着中山4上2勝芝16
5歳3月~6月、6月~6歳1月休養
6歳(0-0-0-1)

中7週。
前走
20230129東京10R節分S(3勝)芝1600m 9着
12頭立て5枠6番 晴、良 58キロ

7ヵ月休養明け、プラス8キロ。
スタートは出遅れ(1馬身)。馬なりで中団外から。
スローでも折り合って追走している。
前半600m35.9秒のスローペース。
直線はほぼ一団の中団中から、追い出そうとしたが
前と左右が囲まれてしまっていて追えず。
少し差が広がってから追っていたが、あまり伸びて来なかった。
(詰まらなくても伸びなかった可能性が高い)

中山芝1600mは問題ない。
3勝クラスの芝レースでは2戦しているが、
1戦は重馬場、もう1戦は前走の長期休養明けで
まだ評価し辛い感じ。
2勝クラス勝利の時は、やや相手が楽だった感じはする。
人気が先行しがちなので狙うならここかも。

Memo

有力視されている馬の多くが
2勝クラスを勝ちあがったばかりの昇級初戦で比較が難しい。

3勝クラスで近走好走している
フィールシンパシーが中心視されるが、
ハンデが2走前より+2キロの55キロと重くなるのがどうか。

後は、あまり逃げる馬が居ないので
前半がスローになるのか、ある程度流れるのか、重馬場だとどうなるのか
難解この上ない。

1番手は、サーマルウインド
2番手は、リーガルバトル
3番手以下は、ドゥラモンド、フィールシンパシー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?