【中央競馬】3月26日(日)中京10R天白川特別(2勝、定量)ダ1900m

3月26日(日)中京10Rは、
4歳以上2勝クラスの天白川特別ダ1900mが行われます。

出走予定登録馬を見て行きましょう。
(牡、せん58キロ、牝56キロ)

イシュタルゲート(2-5-7-21) 牡7歳 差し 岩田望

2歳(0-0-1-1)3着新潟新馬ダ18
2歳8月~12月休養
3歳(1-2-1-4)1着阪神未勝利ダ20、2着中京3上1勝ダ19、
東京3歳1勝ダ21、3着京都3上1勝ダ18
3歳1月~4月、6月~9月休養
4歳(0-2-1-5)2着阪神3上1勝ダ18、京都4上1勝ダ18、3着京都4上1勝ダ19
4歳7月~10月休養
5歳(0-1-0-6)2着新潟3上1勝ダ25
5歳3月~7月休養
6歳(0-0-4-4)3着阪神3上1勝ダ20、福島3上1勝ダ24、
新潟3上1勝ダ25、中京3上1勝ダ19
6歳2月~5月、6月~9月休養
7歳(1-0-0-0)1着中京4上1勝ダ19

中6週、昇級初戦。
前走
20230204中京4上1勝クラスダ1900m 1着

中6週、プラス4キロ。
スタートは普通。出脚がやや付かず中団の内から。
向正面では折り合っている。先団が9頭くらいの団子状態。
前半600m37.5秒、1000m63.6秒の平均ペース。
3角馬群の中を徐々に前へ。4角3~5番手の外を上手く上がって行く形。
直線は、先行3番手中から内へ行こうとするのを修正しつつ
残り200mまでにほぼ馬なりで先頭に立つと
そこから追われてよく伸びて2着以下を引き離して
最後は流して楽勝。
このメンバーでは完全に力が上だった。

3歳の4月に阪神未勝利ダ2000mを勝った後、
1勝クラスで前走(7歳1月)まで大分長い間勝ち切れなくて苦戦していた。
スタートは普通だが、出脚が遅いので
前半のペースが速いと付いて行けず位置取りが後ろ過ぎてしまい、
直線ある程度伸びて来ても前の馬も伸びているので届かない内容。
やっと、1勝クラスを勝ち上がれたが、
2勝クラスでは更に時計を詰めないと勝負にはならないので
慣れるまでにやや時間がかかりそう。

△ヴォルゴグラード(2-1-1-4) 牡4歳 先行 戸崎

2歳(0-1-0-1)2着阪神新馬ダ14
2歳7月新潟新馬ダ12取消(右前肢挫創のため)
2歳7月~11月休養
3歳(2-0-1-1)1着阪神3歳1勝ダ18、阪神未勝利ダ18、3着中京未勝利ダ18
3歳1月~4月、4月~12月休養(後肢骨膜炎のため)
4歳(0-0-0-2)

中2週。
前走
20230305阪神9R4上2勝クラスダ1800m 5着
12頭立て3枠3番 晴、良 58キロ

中7週、マイナス2キロ。
スタートはやや遅れる。直後に内外両側から少し挟まれる形に。
抑えて後方内から。向正面で馬群全体はやや縦長になっている。
前半600m37.2秒、1000m62.8秒の平均ペース。
3角手前で後方外から徐々に前へ。
4角でかなりの大外からムチを入れてマクるように上がって行く。
直線は一団の中団大外から、追ってジリジリとしか伸びず
前との差が詰まらず5着まで。

休み前(4走前)の阪神3歳1勝クラスダ1800mでは、
スタートして少し外にヨレて遅れたが、馬なりで外から先行2、3番手。
直線で早目に先頭に立つとまずまず伸びて、
内外から2、3着馬が差してきたが並んでから渋太くもうひと伸びして
粘り切って勝利。並んでも抜かせない勝負根性のあるところを見せた。

故障して休養明けからの復帰2戦は、
ある程度先行するレースはできたが
直線向いた時点で自分からレースを止めてしまうようなところがあり
勝ち負けには加われずの内容。

前走で前半抑えて行く形に切り替え、
復活の兆しは見えたが直線伸び切れなかった辺り、
もう少し時間がかかると思う。
2勝クラスを勝ち上がれる力はあると思っている。

グッドリドゥンス(2-2-1-26) 牡6歳 追込 丸山

レースペースに付いて行けてない。

ショウサンキズナ(2-0-4-4) 牡4歳 差し 松本

2歳(0-0-1-2)3着阪神新馬芝20
2歳12月~3歳4月休養
3歳(1-0-3-1)1着中京未勝利ダ19△、3着中京未勝利ダ19▲、
阪神未勝利ダ20△×2回
3歳6月~4歳1月休養
4歳(1-0-0-1)1着中京4上1勝ダ19

中7週。
前走
20230128東京8R4上2勝クラスダ2100m 11着
16頭立て7枠14番 晴、良 57キロ

連闘、昇級初戦、マイナス4キロ。
スタートは普通。馬なりで外から前へ行く。
1角でややかかり気味を抑えて、中団外から。
前半600m36.6秒、1000m61.7秒の平均ペース。
3~4角外から上げて行こうと手が動いているが、上がれない感じ。
直線は、ほぼ一団の後方大外から、
追って内にササり気味で追い辛く前も少しゴチャついていたりもしたが、
それ以前に伸びても来なくて後方に沈んでしまった。

前走は昇級して前半は中団で上手く走れていたのだが、
後半勝負どころからのペースアップと
直線の速い上がりに対応できなくて惨敗の形。

今回は、2勝してる中京ダ1900mに戻るのは良いだろう。
ただ、クラスが上がってある程度ペースが上がった時に
対応できるかどうかが少し心配なところ。
あと、追い出して内へ内へ行ってしまうのも難しいところ。
2勝クラスでは少し苦労しそう。

ジョーコモド(2-0-1-11) 牡4歳 追込(差し) 角田和

2歳(0-0-0-2)
3歳(1-0-1-8)1着中京未勝利ダ18▲、3着中京3上1勝ダ19△
4歳(1-0-0-1)1着4上1勝ダ19☆

中1週、昇級初戦。
前走
20230311中京8R4上1勝クラスダ1900m 1着
13頭立て5枠7番 晴、良 57キロ☆

2ヵ月休養明け、マイナス4キロ。
スタートは普通。馬なりで中団後方外から。
向正面で馬群全体はやや詰まっている。
前半600m38.2秒、1000m64.3秒の平均ペース。
3角から手が動いていて押している。
4角では大外から上がって行こうとしているが、かなり外に振られている。
直線は中団後方の大外から、追ってからよく伸びてきて
ゴール少し手前で差し切った。
突き抜けそうな感じではあったが、抜け出してからはそこまでは伸びず。
かなり強引ではあったがマクり切った形で、
ここでは力が上だったという事だろう。

スタートが少し下手なので、出脚がつかなく後方からになりがち。
ややズブい面もあるので、3角辺りから追い通しになる。
直線はまずまず伸びてくるものの届かないレースが続いていた。
右回りはやや苦手な感じなので、左回りの方が良いだろう。
自分でレースを作れるタイプではないので、
2勝クラスに上がっても少し慣れが必要だと思う。

出遅れ3/5

△スーパーチーフ(2-3-1-5) 牡4歳 差し(追込) 西村淳

3歳(2-3-1-4)1着中京3上1勝ダ19、阪神未勝利ダ20、
2着阪神3上2勝ダ18、小倉3上1勝ダ17、阪神未勝利ダ18、
3着中京未勝利ダ18
3歳12月~4歳3月休養
4歳(0-0-0-1)

中1週。
前走
20230311阪神12R4上2勝クラスダ2000m 4着
12頭立て6枠7番 晴、良 58キロ

3ヵ月休養明け、マイナス4キロ。
スタートは普通。抑えて行って中団外から。
向正面で少し行きたがる感じはあるが、抑えられている。
前半600m36.5秒、1000m63.9秒の平均ペース。
4角手が動いていて押している。
直線は、ほぼ一団の中団中から、追って
馬の間の狭いところをまずまず伸びてはきたが、
前に居た勝ち馬とは差が詰まらず、外の2着馬には伸び負け
逃げていた3着馬にはゴール直前で詰め寄ったものの4着まで。
よく走っているが、相手が強かったという事だろう。

出脚が速いタイプではないので
前半抑えて行って、後半~直線の脚を生かすレースをしている。
2勝クラスでもまずまず伸びてはくるものの、
前半のペース次第で前が残る事も多く、少し届かないレースが多い。

3走前の阪神3歳上2勝クラスダ2000m(雨、重)では、
スタート直後から押していって、中団前目の位置を取って行ったが、
直線で伸び切れずに逆に離されてしまい完敗。

後ろから行く割に、
渋って脚抜きの良いダートの方が良い走りをする少し変わったタイプ。
ダ1800mだと、少し届かない感じなので
少しでも距離の長いところを使ってくるのだろう。
ただ、前半は流れてくれた方が良さそうなので
距離的な面だけを言えばダ1800mの方が良いのだろう。
(ダ1900mや2000mはメンバーが薄くなりがちというのもある)
今回も大崩れはないと思うが勝ち切れない可能性はある。

△セブンスレター(2-1-2-7) 牡4歳 先行(逃げ) 黛

3歳(2-1-0-6)1着札幌3上1勝ダ24、東京未勝利ダ21、
2着東京昇仙峡特(2勝H)ダ21
4歳(0-0-2-1)3着阪神4上2勝ダ20、東京4上2勝ダ21

中1週。
前走
20230311阪神12R4上2勝クラスダ2000m 3着
12頭立て7枠9番 晴、良 58キロ

中2週、マイナス6キロ。
スタートはやや出遅れ。押して出して行って先頭内へ。
1角で完全にハナに立ってからは抑えつつ逃げている。
前半600m36.5秒、1000m63.9秒の平均ペース。
3~4角少し仕掛けている。
直線は先頭内から、追ってまずまず伸びて粘っていたが
ゴール前では少し脚が上がってしまって3着まで。
持っている力は全部出し切った感じではある。

ダートの長距離戦だと、スンナリ先行できて
まずまず粘れる走りをしている。
速い脚が使える訳ではないので、距離が長ければ長いほど良い。
左回りの中京ダ1900mは良いが、気持ち短い感じもある。
楽に前目の位置を取りたいところ。

タイスケフェイス(2-1-1-15) 牡5歳 追込 太宰

2歳(0-0-0-2)
3歳(1-1-1-6)1着中京未勝利ダ19、2着阪神未勝利ダ18、
3着阪神3上1勝ダ18
3歳1月~4月、5月~10月、11月~4歳3月休養
4歳(1-0-0-4)1着阪神4上1勝ダ18△
4歳5月~11月休養
5歳(0-0-0-3)

中1週。
前走
20230311阪神12R4上2勝クラスダ2000m 8着
12頭立て2枠2番 晴、良 55キロ▲

中1週、プラス2キロ。
スタートは普通。出脚が付かず少し促して出して行くが
やや離された最後方内から。
前半600m36.5秒、1000m63.9秒の平均ペース。
3~4角でもややついて行けてない感じで最後方。
直線は最後方大外から、追ってまずまず伸びてきてはいるが
さすがに位置取りが後ろから過ぎたので中団後方まで。
減量騎手起用で3キロ減の恩恵があって、
これでは58キロではもっと厳しいだろう。

スタートは普通~やや遅い。
出脚がつかないので後方からのレースになりがち。
直線の伸び自体はまずまずだが、
位置取りがいかんせん後ろすぎるので
勝ち負けできる前までは全然届かない感じ。
前が総崩れの場合に万が一があるとしても、
他にも末脚の良い馬がいるのでそちらが先着すると思う。

出遅れ1/5

〇ダッシュダクラウン(2-3-5-12) せん5歳 差し(マクり) 松山

2歳(0-0-1-2)3着中京未勝利ダ18☆
3歳(2-1-2-4)1着中京3上1勝ダ19☆、中京未勝利ダ19☆、
2着中京未勝利ダ19☆、3着函館3上1勝ダ24、中京3歳1勝ダ19☆
3歳1月~4月、8月~12月休養
4歳(0-2-2-5)2着中京天白川特(2勝)ダ19、中京4上2勝ダ19、
3着中京犬山特(2勝)ダ19、中京香嵐渓特(2勝)ダ19
4歳7月~10月休養
5歳(0-0-0-1)

2ヵ月半休養明け。
前走
20230105中京8R4上2勝クラスダ1900m 4着
16頭立て7枠13番 晴、良 58キロ

中3週、マイナス4キロ。
スタートはやや出遅れ。
出脚が付かず押して出して行って1角で中団外まで上げる。
前が飛ばし気味で馬群全体はかなり縦長になっている。
前半600m36.0秒、1000m61.5秒のハイペース。
3~4角早目に大外から上がって行こうとしている。
直線は先団4、5番手の大外から追ってまずまず伸びてきたが
残り100mを切ってからは前3頭に離されてしまい4着まで。
4角で大外から上がって行った時に脚を使いすぎて、
直線最後の最後で脚が上がってしまった感じ。
まずまず走ってはいる。

スタートはやや出遅れる。出脚が付くまでに時間がかかる。
それでもスピードに乗れば行けるので中団辺りに付けられるレースが多い。
(そういう理由で内枠より外枠が良いと思う)
直線ではまずまず伸びてくるが切れる感じではないので
早目に押し切りに行くような形が良いのだろう。

中京ダ1900mの申し子と言えるくらいに走っている。
昨年の同レース2着も重馬場だったので、
同じような感じならばチャンスは十分だろう。

出遅れ3/5

トレデマンド(2-2-0-10) 牝5歳 先行 鮫島駿

2歳(0-0-0-2)
2歳10月~3歳1月休養
3歳(1-2-0-4)1着中京牝未勝利ダ18、2着中京3上牝1勝ダ18、阪神3上1勝ダ18
3歳6月~9月休養
4歳(1-0-0-3)1着中京4上1勝ダ18
4歳2月~9月、11月~2月休養
5歳(0-0-0-1)

中5週。
前走
20230212小倉10R太宰府特(2勝)芝1800m 16着
16頭立て3枠6番 晴、稍重 56キロ

3ヵ月休養明け、マイナス6キロ。
前半600m38.2秒、1000m62.9秒のスローペース。
(今回の参考にはならないので割愛)

前々走
20221120阪神9R3歳上牝2勝クラスダ1800m 13着
16頭立て6枠11番 曇、稍重 55キロ

中7週、プラス2キロ。
スタートは普通。促して行って前へ1角で先団後ろの6番手外から。
前半600m36.7秒、1000m62.3秒の平均ペース。
3角手前から手が動いていて押している。
4角でムチが入っているが、下がって行ってしまう。
直線は後方外目から、追って全く伸びず後方に沈んでしまった。

芝、ダート共に走っているが、良績が出てるのはダート。
2勝クラスでは牝馬限定戦を3戦して全く勝負にならず。
レースペース的に前に付けられない状況なので、
今後も厳しいレースが続くだろう。

△パトリオットラン(2-2-1-8) 牡4歳 逃げ(先行) 和田竜

2歳(0-0-0-1)
3歳(1-2-1-6)1着阪神未勝利ダ18、2着阪神3上1勝ダ18△×2回、
3着中京未勝利ダ18
3歳2月~5月、11月~4歳2月休養
4歳(1-0-0-1)1着阪神4上1勝ダ18△

中2週。
前走
20230305阪神4上2勝クラスダ1800m 7着
12頭立て7枠10番 晴、良 54キロ★

中2週、昇級初戦、マイナス2キロ。
スタートはやや良い。少し出して行ってゆっくりと前へ。
1角までに外からハナ。向正面に入ってからはマイペースで逃げている。
馬群全体は縦長になっている。
前半600m37.2秒、1000m62.7秒の平均ペース。
3~4角ペースが大分落としている感じ。
直線は先行2番手内から、追って再びジリジリと伸びて粘っていたが
最後は次々と抜かれてしまい中団7着まで。
ちょっと前半~中盤にかけて気分良く行きすぎた感じがある。

スタートはやや良い。出脚も付くので比較的楽にハナには行ける。
ただ、前半からやや気分良く行ってしまうところはある。
3~4角で一旦ペースを落として、
直線もう1回伸びるようなレースができる。
中京の左回りは問題ないが、ダ1900mは少し長いかもしれない。
渋って脚抜きが良い馬場になるのはプラスだろう。

マイネルレンカ(2-1-6-53) 牡9歳 先行(差し) 丹内

2勝クラスに上がってからは苦戦している。

△ワセダハーツ(2-2-3-14) 牡5歳 追込 浜中

2歳(0-0-0-3)
3歳(1-0-2-6)1着札幌未勝利ダ24、3着中京3上1勝ダ19、阪神未勝利芝22
4歳(1-2-1-4)1着小倉4上1勝ダ24、2着中京犬山特(2勝)ダ19、
中京4上1勝ダ19、3着中京3上2勝ダ19、
5歳(0-0-0-1)

2ヵ月半休養明け。
前走
20230105中京8R4上2勝クラスダ1900m 5着
16頭立て2枠4番 晴、良 58キロ

中2週、プラス4キロ。
スタートは出遅れ(1馬身)。馬なりで後方内から。
馬群全体はかなり縦長になっている。
前半600m36.0秒、1000m61.5秒のハイペース。
3~4角は内々を回ってきている。
直線は、中団内から進路を変えながら追って
まずまず伸びてはきたが、前3頭からはやや離された4着争いの5着まで。

未勝利時は芝レースも走っていたが、良績はダート戦。
ダッシュダクラウンとワセダハーツは
近4走で五分五分の勝負を続けている。
基本的にスタートは出遅れるので、後方からのレースになる。
直線は後方からよく伸びてはくるが、やや届かない感じ。
中京ダ1900mは得意なコースだが、
いかんせん後ろから過ぎるので、どこまで届くかは前の展開次第だろう。

出遅れ4/5

Memo
週末の天気がどうなるかだが、
力の要る乾燥した良馬場のダートにはならなさそう。

稍重~重くらいに悪化すると仮定すると、
脚抜きが良い馬場にはなるので、
当然前に行ける馬が止まらない分有利になると思う。

1番手は、パトリオットラン。
2番手は、ダッシュダクラウン。
3番手以下は、スーパーチーフ、ワセダハーツ。

にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?