【中央競馬】2月19日(日)東京10RアメジストS(3勝、ハンデ)芝2000m

2月19日(日)の東京10Rは、
3勝クラスのハンデ戦アメジストS芝2000mです。

登録は20頭、出走可能頭数は14頭です。
各馬を見て行きましょう。

(回避)アイリッシュムーン(3-2-5-10) 牝5歳 53キロ 先行(差し)

2歳(0-2-2-2)2着中山牝未勝利芝18、新潟未勝利芝20
3着東京未勝利芝20、新潟未勝利芝18
3歳(2-0-1-4)1着函館八雲特(1勝)芝18、小倉牝未勝利芝18、
3着中山ミモザ賞(牝1勝)芝20
3月4月~7月、9月~4歳3月休養
4歳(1-0-2-3)1着東京小金井特(牝2勝)ダ16、
3着中山両国特(2勝)芝16、新潟咲花特(牝2勝)ダ18
4歳6月~10月休養
5歳(0-0-0-1)

中3週。
前走
20230121中京9R遠州灘S(牝3勝)ダ1800m 15着
16頭立て8枠16番(1頭除外) 晴、良 56キロ

2ヵ月休養明け。

アサヒ(1-3-0-6) 牡4歳 56キロ 先行(追込) 横山武

2歳(1-3-0-0)1着東京未勝利芝18、2着東京東スポ2歳S(G2)芝18、
東京新馬芝18、中山未勝利芝18
2歳11月~3歳2月休養
3歳(0-0-0-6)
3歳6月~10月休養

3ヵ月休養明け。
前走
20221119東京10R秋色S(3勝)芝1600m 15着
16頭立て3枠6番 晴、良 56キロ

中2週、増減なし。
スタート出遅れ(1馬身)。出脚も付かずやや離れた最後方から。
前半600m34.6秒のスローペース。
3角に入って外から上がって行く。
直線は後方の大外から、追ってからジリジリとしか伸びず
残り200m切って前からは離されてしまい後方に沈んだ。

ゲート内で待っている時に落ち着きが無く暴れるので、
出遅れて出脚も付かず後方からになる事が多い。
上手く出て、先行したらしたで道中ずっとかかり気味で
最後の直線で脚が残っていない。
レース前の発汗も多くて、状態的にはレース前に終わってる感じもある。
2歳時の初戦、2戦目の2着は、
負けた相手がジオグリフ、アスクビクターモアだったので
相手が悪すぎた感じはする。
2歳~3歳春には期待されたが、
イレ込みが激しいのとレースでの折り合いが悪いので
力を発揮できないでいる。
東京芝2000mは折り合い面で心配だが、そこまで問題はないだろう。
馬体重は500~510キロで問題ない。
力をちゃんと出せれば3勝クラスでもある程度上位争いできると思う。
ハンデは2歳時の重賞2着の分、1キロ重い感じ。

(除外)エターナルヴィデス(3-2-2-30) 牡7歳 52キロ 追込(先行)

2歳(0-0-0-2)
3歳(2-0-1-5)1着新潟3上1勝芝20、中山未勝利芝20、
3着東京未勝利芝16
4歳(1-0-1-8)1着東京ホンコンCT(2勝)芝20、
3着中山鹿野山特(2勝H)芝20
5歳(0-1-0-8)2着福島阿武隈S(3勝H)芝20
6歳(0-1-0-6)2着福島阿武隈S(3勝H)芝18
7歳(0-0-0-1)

中4週。
前走
20230114小倉11R壇之浦S(3勝、ハンデ)芝1800m 13着
16頭立て4枠8番 小雨、重 53キロ


スタート直後から、抑えきれないくらいに道中かかってしまう。
なので、抑えて後方から行くレースをしようとしている。
軽ハンデで、馬場が渋った方が良い。

(除外)エリオトローピオ(3-0-0-7) 牝4歳 52キロ 先行

2歳(0-0-0-1)
2歳10月~3歳2月休養
3歳(3-0-0-5)1着福島白河特(2勝)芝18、福島織姫賞(牝1勝)芝18、
福島未勝利芝20
3歳4月~7月、7月~10月休養
4歳(0-0-0-1)

中5週。
前走
20230107中京10R寿S(3勝)芝2000m 5着
13頭立て7枠11番 晴、良 55キロ

3勝全て福島コース。小回り平坦コースが向いているのかも。

カランドゥーラ(3-4-2-5) 牡5歳 55キロ 先行 福永

2歳(1-3-0-1)1着東京未勝利芝20、2着札幌コスモス賞(OP)芝18、
東京新馬芝16、札幌未勝利芝18
2歳12月~3歳2月休養
3歳(0-1-0-1)2着中山3上1勝芝18
3歳3月~12月休養
4歳(2-0-2-3)1着新潟村上特(2勝)芝18、東京4上1勝芝18
3着東京石和特(2勝)芝18、中山4上1勝芝18
4歳6月~10月休養

4ヵ月休養明け、昇級初戦。
前走
20221022新潟10R村上特別(2勝)芝1800m 1着
13頭立て1枠1番 雨、良 57キロ

中2週、マイナス8キロ。
スタートは普通。馬なりで内から中団~先行後ろの前へ。
行きたがるのをやや抑えきれない感じで進んで行く。
前半600m35.3秒、1000m59.7秒の平均ペース。
直線は先行4、5番手内から、追って少し内へ寄せて行って
2着馬と叩き合う。
最後までまずまず伸びてゴール直前で2着馬を交わした。

スタートは普通。
かかり気味に行きたがる面があり、それを抑える形で先行する。
直線の伸びはやや甘い感じ。
勝ち上がるまでにそれぞれのクラスである程度苦戦していたので、
昇級初戦の今回もある程度苦戦するだろう。
東京芝2000mはこなせるが、少し長いかもしれない。
馬体重は480キロ台後半で問題ない。
ハンデ55キロは昇級初戦で妥当な斤量。

クロノメーター(3-1-2-9) 牡6歳 55キロ 差し 石川裕

2歳(0-0-2-0)3着東京新馬芝16、東京未勝利芝16
2歳12月~3歳2月休養
3歳(3-1-0-1)1着東京鷹巣山特(2勝H)芝16、中山黄梅賞(1勝)芝16、
東京未勝利芝16、2着東京芦ノ湖特(2勝)芝16
3歳3月~6月、6月~10月、11月~4歳9月休養
4歳(0-0-0-3)
5歳(0-0-0-5)
5歳1月~4月、5月~8月休養

3ヵ月休養明け。
前走
20221127東京11RウェルカムS(3勝)芝2000m 4着
16頭立て3枠5番 晴、良 57キロ

中2週、プラス2キロ。
スタートは普通。馬なりで中団中から。
向正面で押して行って追走している。
前半600m35.2秒、1000m58.8秒の平均ペース。
3~4角は中団の内をロスなく回ってくる。
直線中団内から残り300mで外に出して、追ってからよく伸びてきたが
上位2頭からはやや離された3着争いの4着まで。
まずまずは走っている。

3勝クラスに上がってからは、
たまに好走はするが安定はしていない。
スタート出遅れる事も多いが、
それ以上に出して行くとかかってしまうので
ゆっくり目に出して抑えて行く形を取っている。
前走のスタート、2走前は出遅れたが出脚は良くなっており、
走りもそれ以前のレースとは少し違う印象を受ける。
休み明けだが、今回はチャンスがあるかもしれない。
東京芝2000mは気持ち長いかもしれないが、問題はないだろう。
馬体重は460キロ前後が理想的。
ハンデ55キロは成績的には妥当な斤量。

サザンナイツ(3-0-2-11) せん5歳 55キロ 逃げ(先行) 津村

2歳(0-0-0-1)
3歳(1-0-1-5)1着新潟未勝利芝16、3着東京未勝利芝14
3歳5月~8月、8月~11月休養
4歳(2-0-1-5)1着中山3上2勝芝25、新潟3上1勝芝18、
3着新潟湯沢特(1勝)芝20
4歳2月~4月、5月~8月休養

2ヵ月半休養明け、昇級初戦。
前走
20221204中山12R3歳以上2勝クラス芝2500m 1着
10頭立て2枠2番 曇、良 57キロ

中3週、プラス4キロ
スタートは普通。馬なりでゆっくりとハナへ。
完全に抑えていてスローに持ち込む形。
前半600m37.5秒、1000m62.5秒のスローペース。
2角すぎてもまだ抑えて逃げている。
3角すぎで後ろの馬が迫って来たところでペースアップ。
直線は先頭内(後ろに2馬身差)から、
追ってからもまずまず伸びて2着以下をやや離しての完勝。
単騎でスローペースの楽な逃げがうてたのが勝因だが、
それでも直線突き放した辺りを見ると、ここでは力が上だった感じ。

スタートはやや良く、出脚もつくので逃げや先行するレースをしている。
道中やや行きたがるような感じはあるが、抑えは効く。
末脚がそこまで切れるタイプではないので
東京の長い直線勝負になってしまうとやや分が悪い。
追って内へ外へややフラつくようなところがあるので
ラチ沿いを走れると良いのだろう。
ベストは芝1800mくらいだと思うが、東京芝2000mも特に問題はない。
馬体重はこれ以上減らない方が良い。
ハンデ55キロは昇級初戦としては妥当。
他に逃げ馬があまり居ないので上手く単騎逃げできれば面白い。

シンボ(3-6-5-21) 牡6歳 57キロ 先行(逃げ) 武豊

2歳(1-4-1-3)1着門別未勝利ダ12
3歳(2-1-1-5)1着函館横津岳特(2勝)芝26、水沢金杯(M2)ダ16
3歳1月~4月休養
3歳12月まで地方(門別)所属
4歳(0-1-2-8)2着東京ノベンバーS(3勝)芝18、
3着東京ウェルカムS(3勝)芝20、阪神逆瀬川S(3勝)芝18
5歳(0-0-1-5)3着東京アメジストS(3勝H)芝20
5歳6月~10月休養

4ヵ月休養明け。
前走
20221023東京10R甲斐路S(3勝、ハンデ)芝2000m 4着
10頭立て8枠9番 晴、良 56キロ

中2週、マイナス6キロ。
スタートは普通。外の馬に寄られかけたが、ハネ返して外から前へ。
先行3、4番手の外で気合をつけつつ追走。
前2頭が後ろを大分離して行っているので馬群全体は縦長になっている。
前半600m35.6秒、1000m57.9秒のハイペース。
4角内側の馬場が悪いので前2頭は避けて外を通っている。
直線は前2頭から5~6馬身離れた先行3、4番手外から、
追ってまずまず伸びてはいたが、外を通った上位馬がもっと伸びたので
少し離された4着まで。

中央転入してきて、3勝クラスでもまずまず走ってはいるが
勝つには少し力が足りない感じ。
ずっと使いづめで来ていて、近走は休みがちになっている。
東京芝2000mは少しだけ長い気はするが、問題はないだろう。
馬体重はこれ以上減らないでほしい。
ハンデ57キロは、3勝クラス2着1回、3着3回の実績から仕方ないが
やや重い気がする。
休養明けはあまり良くない感じはする。

ストリクトコード(3-5-5-8) 牝6歳 55キロ 差し(追込) 川田

2歳(0-0-1-1)3着京都未勝利芝20
3歳(2-1-1-4)1着阪神3上1勝芝24、京都未勝利芝20、
2着京都3上1勝芝20、3着京都3上1勝芝24
4歳(1-1-0-3)1着函館横津岳特(2勝)芝26、
2着中京ムーンライトH(3勝H)芝22
5歳(0-3-2-0)2着中京高山S(3勝)芝20、阪神尼崎S(3勝)芝24、
中京シドニーT(牝3勝)芝20、3着新潟新潟牝馬S(牝OP)芝22、
中京関ヶ原S(3勝)芝20
6歳(0-0-1-0)3着中京美濃S(3勝)芝22

中2週。
前走
20230129中京9R美濃S(3勝)芝2200m 3着
7頭立て4枠4番 晴、良 56キロ

2ヵ月休養明け、増減なし。
スタートやや良かった。抑えて行って先行2、3番手の内から。
2角すぎで馬群はほぼ一団になっている。
前半600m36.9秒、1000m63.0秒のスローペース。
3角他の馬が先に仕掛けて行っても、内でジッと我慢している。
4角で徐々に前へ。
直線は先行2~4番手内から、
前と外に馬が居て完全に進路がなくどうにもならなかったが、
残り200mで外の馬が脱落して開いたところから
伸びてきて3着まで。前2頭からはやや離された。
7頭の少頭数で終始内を通っていたこともあったが、
直線の勝負どころで完全に詰まるのはダメだろう。
仕方ないと言えばそうだが、もったいないレース。

スタートは普通だが、
ゲート内でややうるさいので出遅れることもある。
前半は抑えて後半差してくるレースをしている。
3勝クラスに上がってからは惜しいレースが続いているが
あと一押しが足りない感じ。
東京コースはやや未知数だが、芝2000は問題ない。
馬体重は450~460キロで問題ない。
ハンデ55キロは、3勝クラス2着4回、3着3回の実績があるので
重いと思うが仕方ないところ。
今回は、名手川田で勝ち切れるかと言ったところ。

スパイダーゴールド(3-2-0-1) 牡4歳 56キロ 先行(差し) ルメール

2歳(0-2-0-0)2着中山新馬芝16、中山未勝利芝18
3歳(3-0-0-1)1着東京オリエンタル賞(2勝H)芝20、
新潟湯沢特(1勝)芝20、東京未勝利芝18
3歳1月~3月、4月~8月、8月~11月休養

3ヵ月休養明け、昇級初戦。
前走
20221127東京9Rオリエンタル賞(2勝、ハンデ)芝2000m 1着
15頭立て5枠9番(1頭除外) 晴、良 54キロ

3ヵ月半休養明け、昇級初戦、マイナス6キロ。
スタートは普通。馬なりで先行3、4番手外から。
折り合っている。
前半600m36.1秒、1000m60.5秒のスローペース。
3~4角も4番手外を馬なりで追走している。
直線は先行2~4番手外から、残り400mで追い出し
追ってやや内へ行くようなところもあったが、
よく伸びて内外の後ろから追い込んできた2、3着馬を抑えて差し切った。
着差以上に強いレースだった。

比較的間隔を開けてレースをしている。
3走目くらいまではスタートの出遅れがかなり課題ではあったが、
近2走はそれも大分良くなってきている。
出脚も良く、先団後ろ辺りを楽な感じで折り合いよく追走できている。
直線はちょっとフラっとする面はあるが、
それでも追えばよく伸びる。
東京芝2000mは何の問題もない。
馬体重は480キロ後半~490キロ前半で問題ないだろう。
ハンデ56キロは見込まれた(1キロ重い)が、
近3走の内容からすると仕方ないところ。
間隔を開けて使っているので休養明けも問題ない。
よほどの道悪とか悪条件が無ければ、好走は必至。

4走前はゲート開いた瞬間に飛び上がるような形で遅れて
後方からになってしまった。
雨も降っており、4角から一気に上がってきたが、
直線で伸びが止まってしまった。
初戦、2戦目は、負けた相手が強かった気はする。

(除外)タガノフィナーレ(3-0-1-12) 牝4歳 52キロ 逃げ(先行)

2歳(1-0-1-4)1着阪神新馬芝14、3着新潟ダリア賞(OP)芝14
3歳(2-0-0-7)1着中京夕月特(牝2勝)芝20、中京3歳1勝芝16
3歳1月~4月休養
4歳(0-0-0-1)

中3週。
前走
202230121中山11R初富士S(3勝、ハンデ)芝2000m 6着
14頭立て7枠12番 晴、稍重 52キロ

3勝クラスに上がってからは苦戦気味。

(回避)ピュアブレンド(3-0-1-8) 牝6歳 53キロ 追込(差し)

3歳(1-0-0-2)1着中山牝未勝利ダ18
3歳4月~8月、9月~11月休養
4歳(1-0-0-2)1着中山4上牝1勝ダ18
4歳1月~4月、6月~5歳3月休養
4歳までは全てダート戦。
5歳(1-0-1-4)1着東京ホンコンJT(2勝)芝20、
3着東京甲斐路S(3勝H)芝20
5歳8月~10月休養

3ヵ月休養明け。
前走
202021127東京11RウェルカムS(3勝)芝2000m 6着
16頭立て4枠7番 晴、良 55キロ


デビューも遅く、レース間隔も休み休みなので
牝6歳だがあまり使い込まれてはいない。
5歳から芝のレースを使い始めたが、
3勝クラスに上がってからもまずまずは走っている。

フィデル(3-0-2-3) 牡4歳 56キロ 差し(追込) 戸崎

2歳(1-0-1-1)1着小倉新馬芝18、3着阪神京都2歳S(G3)芝20、
4着中山ホープフルS(G1)芝20
2歳7月~11月休養
3歳(2-0-1-2)1着阪神再度山特(2勝H)芝18、函館奥尻特(1勝)芝20、
3着阪神若葉S(L)芝20
3歳1月~3月、3月~6月、7月~11月休養

2ヵ月半休養明け。
前走
20221204阪神10R逆瀬川S(3勝、ハンデ)芝1800m 8着
12頭立て7枠10番 曇、良 55キロ

中1週、増減なし。
スタートは普通。馬なりでやや下がって行って中団後方外から。
そこからは抑えて追走している形。
前半600m35.2秒、1000m60.4秒のスローペース。
4角外から仕掛けて上がって行く。
直線は後方大外から、追ってからよく伸びてはいるが、
2、3着争いの集団後ろまで。
スローの上がり勝負になってしまい、
その上直線入口でほぼ後方の大外に位置していた時点で
伸びても前までは届かない感じ。

レース間隔を開けて使っている。
スタートは少し遅いこともある。
が、それ以上に前半敢えて抑えて後ろから行っているレースをしている。
3走前の函館芝2600mでは、
前半からかかってしまい抑えきれず先行したが
最後の直線では脚が残っていなかった。
東京コースは未知数、芝2000mは特に問題はない。
馬体重はあまり減らないでほしいところ。
ハンデ56キロはやや重いが2歳~3歳春の実績から仕方ない。
休養明けも問題はない。
ただ、道中の位置取り、脚の使いどころはやや難しいと思う。

プライムフェイズ(3-2-0-9) 牡6歳 55キロ 差し 石橋脩

2歳(1-0-0-0)1着阪神新馬芝18
3歳(1-0-0-4)1着阪神3歳1勝芝16
3歳1月~3月、6月~11月、11月~4歳2月休養
4歳(0-2-0-3)2着函館洞爺湖特(2勝)芝18、札幌HTB賞(2勝H)芝18
4歳3月~6月、8月~5歳5月休養
5歳(1-0-0-2)1着中京安城特(2勝)芝20
5歳6月~11月休養

3ヵ月休養明け。
前走
20221127東京11RウェルカムS(3勝)芝2000m 7着
16頭立て8枠15番 晴、良 57キロ

5ヵ月半休養明け、プラス10キロ。
スタートはやや良かった。
行きたがるのを抑える形で外から前へ行き先行5番手外。
前半600m35.2秒、1000m58.8秒の平均ペース。
4角終わりから仕掛け始める。
直線は先行後ろ5番手の外から、追ってまずまず伸びてはいたが、
最後の100mで前4頭とは離されてしまった。

ゲートの出がやや悪く、出脚が付きにくいので少し後ろからになりがち。
前走は、それなりの位置を取れてレースができたが、
直線の伸びが今一つであった。
長期休養も含め、かなり休みがちで
あまり安定してはレースを使えてはいない。
3勝クラス戦では、やや力不足で届かない感じ。
東京芝2000mは少し長いかもしれない。
馬体重は460キロ台くらいが良い。
ハンデ55キロは妥当。

プラチナトレジャー(3-1-0-9) 牡5歳 55キロ 追込 横山和

2歳(1-0-0-2)1着東京未勝利芝18
3歳(1-1-0-5)1着札幌石狩特(1勝)芝18、2着札幌釧路湿原特(2勝)芝20
3歳2月~5月、5月~8月、12月~4歳9月休養
4歳(1-0-0-2)1着東京tvk賞(2勝)芝20

3ヵ月休養明け。
前走
20221127東京11RウェルカムS(3勝)芝2000m 13着
16頭立て4枠8番 晴、良 57キロ

中6週、増減なし。
スタートは普通。抑えて行って最後方の内から。
前半600m35.2秒、1000m58.8秒の平均ペース。
馬群全体が縦長になっているので、前まではかなりある最後方。
直線も最後方大外から、追ってからジリジリとしか伸びず。
前からは大きく離された後方のままだった。

ゲート内で落ち着かないようなところがあるので、
開くタイミングによってやや出遅れる。
それ以上に出脚が付かないので後方から行く事が多い。
直線の末脚は鋭いものがある。
ただ、3勝クラスに上がってからは
道中のペースも上がり、前半でかなり離されてしまうので
より苦戦しそうではある。
2勝クラスもスローの上がり勝負だけのレースを勝ってしまった感じ。
東京芝2000mは問題ない。
馬体重も470キロ後半~480キロ前半が良いだろう。
ハンデ55キロも現時点では妥当。

ヘッズオアテールズ(3-2-2-5) 牝5歳 55キロ 先行 三浦

3歳(1-1-2-2)1着中京未勝利芝22、2着小倉3上1勝芝20、
3着小倉3上牝1勝芝18
3歳1月~4月、10月~4歳3月休養
4歳(2-1-0-2)1着小倉西海賞(牝2勝)芝20、中京4上牝1勝芝20、
2着新潟魚沼S(3勝)芝20
4歳4月~8月休養
5歳(0-0-0-1)

中3週。
前走
20230121中山11R初富士S(3勝、ハンデ)芝2000m 5着
14頭立て3枠3番 晴、稍重 55キロ

中3週、増減なし。
スタートは普通。少し出して行って1角で先行2番手から。
(ゴール板前で外から切れ込んできた馬に前をカットされる不利あり)
やや行きたがるのを抑えつつ追走している。
前半600m37.1秒、1000m61.4秒のスローペース。
3角外から仕掛け始める。4角で逃げ馬に並びかけてそのまま直線へ。
追ってからもまずまず伸びてはいたが、
残り100m切ってから後ろの馬に次々と抜かれてしまった。
前半からスローペースを楽に追走していた割には最後伸びず。

3勝クラスに上がってからも、まずまず走っているが善戦止まり。
勝ち切るにはあと何か一つほしいところ。
直線の長い東京コースはあまり向いてないと思う。
平坦コース向きかも。芝2000mは問題ない。
馬体重は、490キロ前後で良い。
ハンデ55キロは、3勝クラスを4戦して4、2、4、5着なので
仕方ないのだがやや重い気はする。

マイネルマーティン(3-1-3-15) 牡5歳 55キロ 先行 Mデムーロ

2歳(0-0-0-4)
3歳(1-1-1-7)1着東京未勝利芝20、2着中山未勝利芝20、
3着新潟瓢湖特(1勝)芝22
3歳9月~4歳4月休養
4歳(2-0-1-4)1着福島猪苗代特(2勝)芝20、福島飯盛山特(1勝)芝20、
3着新潟日本海S(3勝)芝22

3ヵ月休養明け。
前走
20221127東京11RウェルカムS(3勝)芝2000m 9着
16頭立て7枠14番 晴、良 57キロ

中3週、マイナス6キロ。
スタートは普通、出ムチを入れて前に上がって行き、先行3番手外へ。
前半600m35.2秒、1000m58.8秒の平均ペース。
3~4角は内々で抑えつつ回ってきている。
直線は先行3番手内から、追ってジリジリとしか伸びず
前からは離された中団に沈んだ。

スタート直後から押して前に行っているような感じなので、
最後の直線であまり伸びてこない。
馬場が渋って時計がかかるような感じにならないと
好走は難しいと思われる。
東京コースは向いていない。芝2000mは問題ない。
平坦コース向きだろう。
馬体重は500キロ前後が良いと思う。
ハンデ55キロは妥当。
3勝クラスで勝ち切るにはやや力不足だと思う。

マイネルミュトス(3-6-4-22) 牡7歳 55キロ 追込 柴田大

2歳(0-1-0-2)2着中山未勝利芝20
3歳(1-3-0-5)1着東京未勝利芝18、2着新潟松浜特(1勝)芝20、
新潟早苗賞(1勝)芝18、中山未勝利芝20
3歳5月~9月休養
4歳(0-2-4-5)2着中山立志賞(1勝)芝22、東京4上1勝芝20、
3着東京4上1勝芝20、芝18、中京4上1勝芝20×2回
4歳6月~10月休養
5歳(2-0-0-7)1着中山鹿野山特(2勝H)芝20、中山4上1勝芝22
5歳1月~4月、7月~10月休養
6歳(0-0-0-3)

9ヵ月半休養明け。
前走
20220430東京10R府中S(3勝)芝2000m 6着
18頭立て6枠11番 晴、良 57キロ

2ヵ月半休養明け、プラス2キロ。
スタート姿勢を崩して出遅れ(2馬身)。馬なりで後方外目から。
コーナーを回るのもやや下手な感じ。折り合ってはいる。
逃げ1頭がやや飛ばして行っている形。
前半600m35.4秒、1000m58.7秒の平均ペース。
直線、後方大外から追って鋭く伸びてはきたが、
前までは届かず少し後ろの6着まで。
直線の末脚だけは良かった。

まず出遅れる。
出遅れの度合いも酷い(体勢を崩したり、出ようとすらしなかったり)。
直線の末脚だけは良い。
3勝クラスで人気の割には好走しているが、
最後の直線だけしか走ってないので、勝ち切るところまでは難しい。
東京芝2000mは問題ない。
馬体重は480キロはあった方が良いだろう。
ハンデ55キロは妥当。
とにかくゲートから全く出ないようなところがあるので
安定して走るのは無理だろう。

ミスミルドレッド(3-8-2-9) 牝6歳 53キロ 差し(マクり) 浜中

2歳(0-2-0-1)2着東京新馬芝20、福島未勝利芝20
2歳12月~3歳3月休養
3歳(1-4-0-2)1着新潟未勝利芝18、東京牝未勝利芝16、
中山未勝利芝20、牝未勝利芝20、福島牝未勝利芝20
3歳9月~4歳2月休養
4歳(2-2-2-1)1着札幌釧路湿原特(2勝)芝20、
札幌十勝岳特(牝1勝)芝18、2着新潟魚沼S(3勝)芝20、
新潟4上牝1勝芝20、3着新潟尖閣湾特(1勝)芝18、東京4上1勝芝18
4歳6月~9月、11月~5歳1月休養
5歳(0-0-0-5)
5歳1月~7月休養

2か月休養明け。
前走
20221211阪神9RオリオンS(3勝)芝2200m 10着
12頭立て7枠9番 曇、良 55キロ

中6週、マイナス6キロ。
スタートは普通。馬なりで徐々に前に行き、1角中団4、5番手外。
前半600m35.7秒、1000m60.7秒の平均ペース。
逃げ1頭だけがかなり離して逃げている形。
4角外から仕掛け始めるが徐々に下がってしまう。
直線は中団5、6番手外から、追って全く伸びず後方に下がって行った。

3勝クラスの初戦では相手が手薄だった事もあり2着に好走したが、
その後は、長期休養などもあってやや走れていない感じ。
東京コースは向いてない感じ、芝2000mは問題ない。
明らかに平坦コース向きだろう。
馬体重は440~450キロくらいが良い。
ハンデ53キロはやや軽めだが成績からすると妥当だろう。
3勝クラスを勝ち切るにはやや力不足な感じ。

(除外)レインフロムヘヴン(3-2-1-5) 牡5歳 57キロ 追込(差し)

2歳(1-1-0-1)1着東京新馬芝20、2着東京百日草特(1勝)芝20
3歳(1-0-0-3)1着東京フリージア賞(1勝)芝20
4歳(1-1-1-0)1着東京町田特(2勝H)芝24、
2着東京ウェルカムS(3勝)芝20、3着東京陣馬特(2勝H)芝24
5歳(0-0-0-1)

中3週。
前走
20230121中山11R初富士S(3勝、ハンデ)芝2000m 4着
14頭立て5枠8番 晴、稍重 57キロ

2ヵ月休養明け、プラス6キロ。
スタートは少し出遅れ。行きたがるのを抑えて最後方外から。
前半600m37.1秒、1000m61.4秒のスローペース。
向正面で馬群全体は前から後ろまで10馬身くらいでやや詰まっている感じ。
4角外から仕掛けて上がって行くが、外に大きく振られる。
直線は、ほぼ一団馬群の最後方大外から
追ってよく伸びてはきたが4着まで。
スローで前目に行った馬もバテずに伸びていたため、
後ろから行ったのはいつも通りだが、
4角回って外に振られた分の距離損が大きく届かなかった感じ。

ゲート内でうるさいようなところがあるので、
出遅れて出脚も付かず後ろからになることがある。

3歳時のクラシックトライアル戦では、
出遅れて後方から伸びてはきたが勝負できるところまでは来れなかった。
距離は芝2000~2400mを使っているが2000mくらいが丁度良いだろう。

2走前はスタートもある程度決めて、
内枠の有利性もあり中団内で良い位置を取れた。
かつ、レースが流れた(前半600m35.2秒、1000m58.8秒)ので
馬群がバラけて直線も上手く内が開いて、
そこから良く伸びてきており際どく詰め寄って2着。

Memo
スパイダーゴールド、ストリクトコードの2頭は有力だが、
サザンナイツの逃げ、クロノメーターの差しにも注意する必要がある。
大穴的なところでは、マイネルミュトスの末脚炸裂辺りか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?