見出し画像

デュエプレクロニクル・ニューゲイズ考察

※情報公開当時に思いついたものなので、裁定上不可能なものや、実用性に欠けるものがあるかもしれません。ご容赦ください。

【効果】

神聖貴 ニューゲイズ
オラクリオン クリーチャー
・Wブレイカー
・バトルゾーンに出た時または攻撃するとき、自分の超次元ゾーンから、自分のマナゾーンにある文明の数以下のコストを持つ、カード一枚をバトルゾーンに出してもよい。(ただし、バトルゾーンにある自分のカードと同じ名前のカードは出せない。それがウェポンであれば、このクリーチャーに装備して出す)

効果を整理すると、

・Cipまたはアタックトリガーで、自分のマナゾーンの文明の数(4色ならコスト4など。)のカードを出せる。

・カードタイプはウェポンに限らず、フォートレスや小型のサイキッククリーチャーが出る。

・同名は不可。

勘違いしそうになるテキストだが、母なる大地のような「マナゾーンのカードの枚数以下のカード」ではなく、最大でも5コスまでのカードしか出ない。勝利のガイアールカイザーは出ない。

【出せるカード】

【サイキック・クリーチャー】

【ドラグハート】

【相性のいいカード】

《邪帝斧 ボアロアックス》


まずニューゲイズを運用するうえで必須級のカード。これで《キリュー・ジルヴェス》を引っ張ってくることでニューゲイズをSA化でき、最終的には「ニューゲイズ(7)+キリュー(5)+ニューゲイズ踏み倒し(5以下)+ボアロ踏み倒し(5以下)=」でターン終了時にパゴスに龍解できる。

キリュー自体がそもそも必須級であることから相性が良く、間違いなく確定枠。

《銀河大剣 ガイハート》


上記のボアロアックスと組み合わせたいカード。ニューゲイズボアロ→キリュー→ニューゲイズ攻撃時ガイハート装備→キリュー1点でガイギンガに龍解でき、ターン終了時にパゴスになれるのはもちろん、ターンが帰ってくればそのままヴェロキボアロスへと龍解できる。

個人的には盾を割り切りまで行けるのが偉いと思っている。ほぼ確定枠。

《真聖教会 エンドレス・ヘブン》


アタックトリガーで出したいドラグハート筆頭。ニューゲイズが間違いなく盾を殴りに行けるので、ほぼ確実にターン終了時に龍解できる。場持ちとフリーズ効果は強力。裁定上不明だが、次ターンのヴェロキ龍解のカウントに貢献できる。

《闘将銀河城 ハートバーン》

ハートバーンはモルネクだけの専売特許じゃないぜ!アタックトリガーで出すクリーチャーをSA化できる。余談だが、ザンテツビッグホーンを出せばターン開始時にガイNEXTになれる。する意味は皆無。

《聖槍の精霊龍 ダルク・アン・シエル》


カード指定なので、一部の2コスドラグハートは龍解後の状態を出すことが出来る。中でもダルクアンシエルは守り性能に特化しており、《インフェルノ・サイン》からニューゲイズを出して3面防御…といった、サインシューゲイザーを彷彿とさせる耐久ムーブを取ることが出来る

《覇闘将王剣 ガイオウバーン》


ばとるできる。つよい。

《勝利のプリンプリン》


コスト5だから出ちゃうんだなこれが。一面止められる優秀なカード。詰めのブロッカーフリーズで使う可能性もアリ。

《時空の英雄アンタッチャブル》

ご存じ選ばれないアタッカー。書いといて何なんだけど後述のカードでいい。

《時空の双英雄 ジョン・タッチャブル》
ご存じ選ばれないアタッカー…だが、こいつの場合は話がちょっと違う。ニューゲイズ(1)ボアロ→キリュー(2)+ジョンタッチャブル+ボアロ踏み倒し(3)で、ターン終了時に《ジョジョン・パワード》に覚醒できる。当然ながらターン開始時にはヴェロキの判定に貢献できる。

【考察】

赤黒緑の三色をベースに、白抜き4cか5cで構築されると考えられる。個人的には、アルカディアスパーク等の協力トリガーを積める点、ザ=デッド=ブラッキオやフェアリーミラクルなどの五色である恩恵を強く受けれるところ、最終的なニューゲイズの出力が格段に上昇する点から、5cが一番強いのかなぁと思う。

能力的にはイメンとモルト王の中間であり、ボアロ+ガイハートの攻めプランや、エンドレスへブンやダルクアンシエルによる防御プラン、エビデゴラス設置によるリソースプランなど、見た目以上に幅広いプランを取れそうなカード。実装が待ちきれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?