見出し画像

はじめての発作

2019年4月27日。しろくま生後7か月。

朝、ソファーの上で静かに横になっていると思ったら、突然顔を起こして左右にゆらゆらと振り出す。
異変を感じ、朝早く診てもらえる動物病院を探す。

ありがたいことに、病院がみつかりすぐに向かうが、その途中で聞いたことのない
叫びに近いような鳴き声を出し始める。
顎をあげて、上を見上げるような動きをしていたように思う。

病院に到着し、すぐに診察をしてもらい、発作は落ち着くが、
「検査の結果、脳の検査もした方がいいかもしれません。」
と言われる。

この後も発作が起きる可能性があるのでそのまま病院に預け、次の日にMRIを別の病院で撮影する事に。

次の日、しろくまを迎えにいく。
やはり夜に発作は起きたと伝えられる。

そしてMRIを撮りに病院へ。
結果はすぐに出て、水頭症と診断。
髄液に押され、脳がかなり薄くなっていました。

MRI撮影に向かう前のしろくま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?