見出し画像

大きくなりました

その後、とくに大きな病気も怪我もなく
体重も8kg近くまで成長。

あまりにもしろくまの食べっぷりがよいので、
飼い主がご飯をあげすぎて、10kgになってしまった時期がありました。

さすがに病院で、痩せましょう。と言われてしまい反省。

ご飯の量も、きっちり管理して、おやつはほどほどに、散歩もしっかりと。

実はしろくま、以前は散歩中なかなか歩いてくれない犬でした。
頭からお腹にかけてシャントが入っていたため、首にあまり圧をかけたくないと、ハーネスを使っていました。

しかしあまりに歩かないので、これでは散歩の意味がなく、しろくまの心(正直なところ飼い主も)と体の健康上良くない。と思い、思い切ってスリップリードにすることに。

すると、えっこんなにも違います?
というくらい、スムーズに歩いてくれました。
ありがたい事に、引っ張りもなかった(テンションあがっている時以外)ので、首に圧がかかる事もなく、運動させることができました。

あとは、階段や段差に気づかないことも多く、よく足を踏み外していました。
階段の上りは全く平気でしたが、降りるのは、一歩一歩、ゆ〜っくり、ゆ〜っくり降りていました。

どこまで経験値として考えるか、しろくまにとって悪い刺激となっていないか、正解はわからないままです。

3歳のころのしろくま
毛がもっさもさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?