見出し画像

2023/01/26プログリットカウンセリング&契約

その場で若き美しき女性にレベルチェックを受ける
 英単語
 文章音読
 英作文

お勘定

6カ月合計額106万9200円
12カ月合計額211万2000円
-当日契約更に2万円ディスカウント104万9200円/6カ月
-授業振替は前日19時までの連絡で一週間以内に振替可能
-途中解約は日割

内容
-自己学習1日3時間
-テキストは受講者に応じてプログリットが選定(受講者負担なし)
-1回/1日、シャドーイング課題提出(24時間以内に添削受領、質問はチャットで随時)
-1回/1週間、専任コンサルタントとのプログレスチェック(1時間)
-DMMドットコム等を利用したトーキングレッスン(契約次第で毎日も)
-1回/1か月、VERSANTスピーキングテストでのレベルチェック
★要は、毎日シャドーイング提出&返却、好きなだけオンライン英会話(別途費用発生)、週に1回コンサルタントと進捗チェック
比較するとだけれど、トライズよりも管理される感が強い。

トライズよりも高いけれど、まあ半年やれば違う方法がいいと考えるかもと思い、その場で6カ月で契約。
なお本田圭佑効果か入会者続出、本入会まで2カ月待ち。
契約後8日間はクーリングオフ対象、その後、本入会までに辞める場合は15000円の支払い要、本入会後1カ月間の間にやっぱりやめたとなれば全額返金(それなら本入会+1か月1日前まで辞める必要ないよね)。

本入会までの間(2か月間)にやっておけと渡された課題がこちら。
-単語を1000覚えろ
 「TOEIC L&R TEST出る単特急 金のフレーズ」
-中学生レベルの英作文を一瞬でできるようにしておけ
 「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」
-英語の区切りをどこでつけるか考えるようにしておけ
 「究極の英語リーディング」「TOEIC L&RTEST読解特急2スピード強化編」
-お金に余裕があるなら待ちの間だけシャドテン(プログリットが別途提供しているシャドーイングアプリ。毎日提出、毎日添削返却/月額19800円)

説明してくれた人とよくよく話をすると、1年契約する人はあまりいなくて、3カ月または6カ月で自走する準備をして、その後は自走+シャドテン、に以降する人が多いんだとか。
聞かなかったら1年契約するところだったじゃないか。

確かに、入会するまでにやっておけと渡された課題をこなせばそれだけでずいぶん変わる気がする。

2/11加筆
単語、瞬間英作文、速読、シャドテン、これを2週間続けた。
自走できるんじゃない?プログリッツ入会する意味ある?と思ってきた。
入会後1カ月以内に辞める場合は全額返金とのこと。
3月に本入会してみて、今よりも15万/月以上付加価値がないなら1か月以内に辞めようと思う。。。と書きながら、15万/月以上の付加価値ってそんなもんあるかいなと思ってきた。
今やっていることに、プラスで自分でBizmates(オンラインビジネス英会話)またはCamply(オンライン英会話、質がいいらしい)、ネイティブバスタースタート、アイディー(英語添削)、なんかをトライしながら足していけばより効果が出るんじゃないかと。。。
まあ、本入会して今よりも15万/月以上の付加価値があるのかないのか確認してみる(∵本入会前に辞めると1万5000円払わなくちゃならないし)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?