【マキオン】シャッフル 立ち回り3000×3000編

シャッフルでの3000

30はキャラパワーが高く、シャッフル固定共に人気なコスト帯です。初心者の方にもオススメです!

それ故に、シャッフルではコスト事故(3030など)が多く、難しい立ち回りが発生することも頻繁にあります。

結局、キャラパワーが高いので事故ってもやれてしまうのですが、事故った時の立ち回りを知らなければ、あっさり負けてしまう可能性も高いので気をつけましょう!

・3000×3000

シャッフル事故の中でも定番の3030です。

頻繁に起きはしますが、マッチングした瞬間に『うわ〜』ってなりますよね。分かります。
ですが肩を落とさないで!実はこの事故は、ちゃんとやれさえすれば非常に強い組み合わせです。

1.まず考えるべきこと

それは"自分の30と相方の30、どちらが体力を残せるのか?"この一点に尽きます!
簡単に言うと、無落ちで戦える方を判断しようってことです。これをマッチング時点で判断しましょう!
そして、通信で前に出るのか(落ちるのか)、下がるのか(落ちないのか)を伝えましょう。

しかしながら、これはある程度機体によって決まってはいます。例えば、バエルなどの格闘機は勿論落ちたいですし、サバーニャやストフリなどは無落ちがやり易いでしょう。自分の機体が、どの30と組んだ時は前に出るべきなのかを把握しておきましょう。

ただし、注意してほしいのはシャッフルであるということです。相方との腕の差があったり、試合中に荒らされて崩れてしまうこともあります。よって、もし自分が落ちるつもりでも、先に相方の耐久が300代まで減れば落ちを譲る方が良いでしょう。どの機体も柔軟に判断する事は大切です!

2.落ちる側

いつもよりダメを無理に取りに行き気味でも良いです。
絶対にダメなのは、ちんたら射撃戦をしてロックを取らないことです。相方が狙われて体力調整が崩されれば、一気に負け濃厚です。

そして、最も重要なこと。それは、半覚醒は何があっても吐け!相手の覚醒を見ろ!です。これが出来ずに、負けてしまう人が圧倒的に多いです。

普通に考えてみて下さい。落ちれない&覚醒一回しか吐けない相方に、何度も覚醒で攻められたら負けても当たり前でしょ?
1回落ちれて覚醒も最低2回は使える落ちる側が、相手の覚醒を潰すことは必須なんです。
もし、それをしなくて勝てた場合は、相方がよっぽど上手いか、相手がよっぽどやらかしたかのどちらかです。

ここまで、ロックを取る重要性について書きましたが、だからといって落ちた後も突っ込む必要はないです。
2機目は戦況を見て、相方がどれだけ耐えれるのかを重視しながら判断することが重要です。

[まとめ]
・ロックを必ず取る。1機体目は相手を荒らしに行くんだぐらいの気持ちで大丈夫。
・半覚醒は必ず使え!そして、相方を相手の覚醒から守らなければならない事は常に頭に入れておく。
・2機目は相方の残り体力や覚醒次第。優位でゆっくりやれるなら、焦らず射撃戦でも良い。相方がヤバいなら、さっさと突っ込んで次の覚醒使って勝ちにいこう。

3.無落ち側

何よりも重要なこと、それは体力です。最低400以上はキープすることを意識して下さい。

次点で重要なことは、無視されないことです。いくら相方が30でも、ダブロされ続ければ、何も出来ず落ちてしまうこともあります。適度にロックを取りましょう。

でも体力残しながら無視されないってどうするの?って感じですよね。
手段としては、ロックされてない時に、赤ロックで射撃、闇討ちです。自分からダメを取りに行くのではなく、相方の援護を徹底しつつ隙を探しましょう。見られている時に、相手の赤ロック内に入る事は基本的に避けましょう。

そして、もう一つ勝つために必須な事は、相手の覚醒が自分にぶつからないように頑張ることです。
相方に押し付けてもいいです。とにかく、相手が覚醒使ってきそうであれば徹底して回避行動に移りましょう。逃げましょう。

無落ち側の覚醒は体力を残すために使うことがベストです。無落ち側はただでさえ、耐久調整を崩そうとする相手によって覚醒をぶつかられやすいです。相手の覚醒から1度だけ逃れられる切り札が自分の覚醒なのです。攻めの覚醒は相方に任せ、勝ち確やワンチャンにかける状況でもない限りは逃げに使いましょう!間違っても、相手の覚醒を自分にぶつけられたら負けの状況で、攻めに使うことは絶対に辞めましょう

ここまでで分かるように、基本的に無落ち側の方が難しいです。無理だと思ったら、相方が格闘機でもない限りは落ちを貰った方が良いでしょう。

ちなみに、最初は無落ち側だと思っていても、誰でもやらかす時はあります。その時は、さっさと前に出て覚醒吐いて、無落ち側を相方にやってもらいましょう。状況によって、自分に出来る役割を素早く判断することが大切です。

[まとめ]
・相方が1回落ちるまでは耐久400はキープ。
・無視されすぎない距離で、相方の援護をする。
・覚醒は基本的に相手の覚醒から守るために使う。

さいごに

自分がプレイしてきた中で、重要だと思ったことをザックリと書いてみました。3030でもこれだけ出てくるので、このゲームの考えることの多さにビックリですよね💦

記事をちゃんと書くのが初めてなので、凄く見辛いかもしれません。今後、改善していきたいと思います。
少しでもエクバプレイヤーのお役に立てれば嬉しいです。エクバライフを楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?