見出し画像

蓮ノ空2nd千葉day1とシャニ6th横浜day2で優勝してきた日記

タイトル通り、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ2nd Live Tour 〜Blooming with ○○○〜千葉公演day1とTHE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Fantastic Fireworks DAY2に行ってきたので今回もnoteを書きます。
気づいたら3回目、ライブ行く毎に書いてますね。色々振り返りながら書くの大変だけど面白いのでこれからも続けるかも?


事前準備

蓮ノ空とシャニ、どちらのほうが知ってるの?って聞かれたら圧倒的にシャニ。
蓮の空は異次元で曲良すぎてやばいやばい言ってはいたもののアニメを見ていなかったため何もわからずでした。アニメ、長いんだもん…手出しにくかったんです…
ただ流石に何も見ないままライブ行って楽しめるワケがないので今回の要勉強は蓮ノ空に決定。

〜ひたすら視聴Days〜

4/18 18話、沙知先輩卒業まで視聴完了

ねぃ…


とても良かった…それ以外言葉ない…

1話1時間+ライブもあるので一話あたり二時間ずつかかりますがそれを加味しても人におすすめしたいコンテンツすぎる。リアルタイム連動で一緒に楽しめるので先入りし得ですし、一緒に花咲きませんか?
(ちなみに11話と15話が好きです)(あと、花帆と慈がとてもとてもとても…)

あと、OPの花帆が可愛すぎる


ライブまで残り2日でようやく見終わったため104期生と会うことはできず、キャラ紹介と公式の番組で確認しておきました。いいね、104期。

曲に関してはもう前のnoteでも少し触れてましたが全部良い、素晴らしい、神。
ライブで聞きたい曲は、やるだろうなの枠としてハッピー至上主義とSpecial Thanks、やったらいいな枠でパラレルダンサーとココン東西でした。全体曲はもうストーリー上のやることが確定してる曲でもう倒れる自信あるので割愛します。

そして、今回ライブ行くにあたって服を上から靴まで新調しました。アクスタ買うより安いし、おしゃれもできる。
あれ?服買うのって自己肯定感上がるしいいな?でもアクスタ買うよ俺は。オタク舐めんな。フルグラ買わんけど。

1日目〜蓮ノ空2nd千葉day1〜


起床、4時半。始発5:30に乗りで幕張メッセへ。

電車ではもちろん蓮を聞きながらゆらり揺られて3時間幕張メッセに到着。

なぜ始発で出たか、それは物販のためです。こちら事前物販一個も買っていなかったためタオルとブレードを求めて向かっていました。
が、6時の時点でめちゃくちゃ人が並んでいることが判明して先に行っていた連番の方にすべてを託しました。ほんとにありがとう。

なのでフラスタやお写真タイムに。

改めて暗いな物販会場
ん、かわいい!
え、かわいい!!
わ、かわいい!!!
花帆、花帆だよ花帆…
なんでそんなに花帆なんだい花帆…

いつもいつもフラスタ、とても良き…
人の好きが可視化されるのとても好き…

・・・フラスタを見ながら思ったんですが、なんかみらぱ、思ってた以上に好きかもな


うん…そうね…


みらくらとは?


連番ありがとう、本当にありがとう。


11時に連番と合流、ゆっくりするために移動。どこか幕張近くで飯食えてゆっくりできる場所、ないかな〜!!


ティラミス&プリン

俺等のサイゼしか勝たんのよな

ここで2時近くまでダラダラと何聞きたいかとかコール勉強したりパンフ読んだりとゆっくり過ごし、暇だったのでもう一度物販へ

蓮ノ空人気すごいのに在庫少なすぎるって騒がれるのに今回に関しては運営頑張ったのかタオルと他2つグッズ以外ほぼ残っている状態でした。追加でキーホルダー購入。

そして開演までやることなく、ダラダラしたり、暇すぎて駆けていたり、知り合いと会ったりと時間を過ごし5時、会場の時間へ

会場近くではしゃぐオタク


そして、入場。

ラブライブ現場始めて行ったんですがチケットQRとか出さず顔認証で入場できてビビりました。顔写真先に送れって言われてたから確認はするんだろうなくらいだったので完全一本だと思ってなかった。転売はできないし良いシステムだな。

今回の席も事前にわかってるわけではなく、入ってからではないと席の全体が確認できないという仕様でした。

結果は…

んん…?悪く、無いのか…?わからん

結果としてオールフラットでこの位置、後ろ過ぎないので頑張ればセンターステージ見れるくらいでした。
ただ、メインステージが一本の道ができているかのように人の頭が無く、集合してポーズ取る時全部見えるという最高の席ができていました。まさにスターライトロード。


光指す道となってくれてありがとう


ちなみにこの横にある「す4」の黒い点、柱です。この柱、他の人見ずらいだろこれ…とかぼんやりと考えていたんですが自分の席に多大なる貢献をしてくれました(恐らくですが)。
トロッコ来る時大体こっち側を向いていてくれてて、柱の方に向いてなかったんですよね、これって柱あるから無意識に避けてこっちを向いていた可能性ありますよね!?
ありがとう柱。大好きだよ柱。だけど普通に邪魔だから消えろよ?


17:00 ついに開演

曲について語る前にMCでひとつだけ言いたいことがあります


これ、好きすぎる

センターステージに走った後のこなちが一生ファンサしてたの肉眼で確認できたし、映像でみると思っている以上にわちゃわちゃしていてとてもいいし、かんかんも左右に走りながら楽しそうにファンサとこなちへの文句言っているのとても好きすぎて全細胞が爆発した。ファンサしすぎて帰ってこないこなちも良い。てかこなち好き。月音こな…

月音こな | Apollo Bay(アポロベイ)
月音 こな (@tuknekona) | TikTok

みんなここだよ!

え、公式サイト声視聴あるんですね今初めて知りました。


はい、曲の話入ります。語りたい曲だけ書きます長くなるので…

ノンフィクションヒーローショー

特殊イントロからのこの曲、ユニット一発目はもちろんみらパよな~って、


いや爆発音えっぐいな!?

現地いた人みんな思ったと思います。マジでビビった。
曲は当たり前だけどぶちぶちのぶちあがリングって感じで流石やなと。

ド!ド!ド!

あ、君やるんだ!?!?

異次元day1は行っていたので4か月ぶり二度目。
蓮ノ空のなかでもかなりのスルメ曲だなって当時は思っていた気がしますが、活動記録見てからこの曲、泣き曲って言われていたのわかる気がします。曲楽しすぎるから泣かないけど。


KNOT

いや曲が強いんだよね改めて。
異次元day2行っていないため回収できなかった曲、こんな早く回収できて良かった。
幕張~!!いくよが現地で聞けて満足です。


ツバサ・ラ・リベルテ

いや…わかってたけどね…
泣かないわけないんだよね…
正直現地の記憶は泣いてた記憶しかないので。
全体曲の中で1番といっていいほど好きな曲、ありがとう…

あとリベルテ綴理いつもありがとう

Holiday∞Holiday

いや、馬鹿??
勝手に披露宴するし、現地で見てたらケーキ入刀に見えすぎてこいつらライブ会場なんだと思ってるの?って、あ、結婚式場ですよねそうですよね…なんかすんません…
蓮に興味を持つきっかけをくれた曲の一つだからちゃんと知ってからもう一回現地回収できると思ってなかった好きだよガチでありがとう!

Link to the FUTURE

幕が下りたのわかったとき、息を呑んだよね。あぁ…見れるんだ、あの演出が現実で…って。
しかも曲もしっかり原作仕様で途中で俺の知らない記憶が流れ込んでくるし…。早く1stライブ出してね?見れてないの普通につらいから。


パラレルダンサー、SpecialThanks、ハッピー至上主義!

好き!!マジでありがとう!!!
聞きたいって言ってた曲来るんだよねしかもめちゃくちゃね。正直SpecialThanksとハッピー至上主義はわかってた。パラレルダンサーは諦めてたからマジでびっくりした。現地で聞けて良かったよ。


抱きしめる花びら→legato

待ってほしい…溺れそうだ…
いやマジでね?
こちとら抱きしめる花びらで死んでるんですよ?連続でやっていいこととやっちゃだめなこともわからない?わかっててやったんですよねそうですよね最高ですありがとうございます。

あとで聞いたんですがアプリのほうもライブからのアフターライブこの流れだったんですね。皆ある程度身構えてたってこと?こっちそのまま全力でボディにもらったのに?ある意味ラッキーすぎたか…

DEEPNESS (6人ver)

なになになにどうゆうことどうゆうことどうゆうこと!?!?!?
とりあえずやったーー!!!うおおおおおおお!!!!

またもや後になって知ったんですが漫画であったんですねこのシーン。しかも発売したの直近の雑誌で。それは無理だ追えてない。


いや~いいライブだったな、マジで。

書きたいの書いたのでここでセトリをどん!!

やばすぎやばすぎ

バケモンか!?この人殺しが!!!
エグすぎて人全然爆発するけどいいか?いいね?



結論:ライブ最高すぎるな…

ここに来れて良かった…蓮に会えて良かった…
これからも楽しんでいきたい、そう心から思えるライブだった…

あぁ…アクスタ全員分の買っておけば良かったな…普通にこのライブ現地で見てアクスタ全員分ないのダメだな…

え?物販はライブ終了後もやってる?


ふ〜ん…

はい

改めてみると買いすぎだなって思うね。後悔してないけど。


ありがとう、幕張メッセ。オールフラットやめたらまた来るよ。まぁライブやるんなら来るけどさ…

海浜幕張駅入場規制かかっていたため一駅分歩きながら感想を語ってホテルに向かいました。足がバケモン痛かったので次の日大丈夫か不安でしたね。

夜ご飯は日高屋で油そばを食べました。千葉っぽいもの何も食べてないなこいつ。

ぬいぐるみ買っておいてよかったな

酒飲んで就寝!


2日目~シャニ6th横浜day2~


おはよう、外、見たいよね

6:30起床、勝手に体起きるんだよな…。
温泉からの朝ご飯キメていきます。温泉入っていたら何故かシュガーメルトが頭の中で流れて出してきて、day1のシュガーメルトあまりにも神だったなと再確認。好きだ。

流石にアクスタはださないよ

チェックアウトは11時、ただ今日は行くと決めていた場所があるため10時にホテル出ることに。

ゆっくりしつつday1視聴。神。

ホテルを出て駅で連番とはお別れ。誘ってくれてほんとにありがとう。またよろしくお願いします。

そして自分は行こうと決めていた場所に向けてゆらり揺られて一時間。
その間は完全に覚えるのを忘れていたハナサカサイサイのコールを必死に暗記。シャニのいいところはコールが放クラしかほぼないから新規でも行きやすいところ。悪いところは放クラのコールがムズイことだと思ってます。マジムズイ。

11時ごろ原宿到着。

原宿でやりたいこと、というか撮りたいものがありました。それは、

慈…顔面いいな…

等身大パネルです!
原宿ゲーマーズに置いてあるためだけに原宿に来ました。これでやりたいこと終了。人多いだけのこの場所いる意味ないね、あばよ

…てかまじで人多かったな…なんでこんなに人いるんだよ何しに来てんだみんな…

次に渋谷へ
友人と食事のみで撤退!横浜のホテルへ

カルボナーラって革命(レボリューション)なんだ!


ホテルに荷物を置いたあと、いざKアリーナへ

いくよ

アイマス窓の方々と合流しておしゃべりで時間をつぶす。結局おしゃべりがめちゃくちゃ楽しいんだから。
ちなみにここでアイマス窓の人と喋るまでめちゃくちゃ蓮顔していたんですがBRIGHTEST WHITEの話聞いてたらシャニ顔に変形しましたね。聞きたすぎた、流石に。
そういえばアイマス窓フルグラor法被で4/6だったので自分が少数派だったから俺が悪いのかと思いました。いや…しょうがないじゃん好きなキャラを推しって言えない人間なんだからさ…

アイマス窓ノクチルP集合、いいね。ぐー。


そして入場!
場所ガチャはレベル7!
まぁ急遽一般二次募集で参加したため期待はしてなかったです。ただレベル7でもすごいってわかっているKアリーナなので気分は最高潮でした!

今回は左隣いなかったのと右隣挨拶したけど反応薄かったため喋ることせず一人で楽しむことに。話す人いないライブ初だな…

あ、ちなみに今回は事前に飲み物買っています。シャニの場合協賛にJ-Dining?が入っているのでコラボ商品売ってるの面白かったですね。今度は買いたいかも?

283体操をして、いざ開演!
デビ太郎ありがとうね

~好きな曲語りタイム~

夢が夢じゃなくなるその日まで

ありがとう…ありがとう…!!
ノクチルで一番好きな曲のため無事昇天
次は俺も幼馴染として生まれさせてくれ…
いや、幼馴染は近すぎるから小学校の頃ノクチルが登校班同じであるならそこの班長やらせてくれ…

BRIGHTEST WHITE

ありがとう…ありがとう…!!
これを聞くために応募したまであるので無事死亡。
願いが叶うなら、次があればイルミネ三人のこれを聞いて死にたい。


Fashionable

円香と美琴さん!?!?何をしていらして!?!?
簡単にやばいことするのやめて~?もっと軽率にやって~♡(CV脳内雛菜)
シンプルに好きな曲をこういった形で回収すると思わなかった。ありがとうね。

aniversary (SHHis ver)

いや…言葉ないっす…
ちゃんとコミュ見てから聞きたかったけど好きということだけ置いておきます…ほんまに…

GOTCHA

ライブのこの曲気持ちいいな!?
コール最初わからんかったけどこんなわかりやすいのコールできないわけもなく無事最高に。皆GOTCHA言いにカメラの前に集まるの好き…
惜しむべきはまだカラオケに入っていないことですねオタクカラオケで気持ちよくなれん

ハナサカサイサイ

わーっしょい!!わーっしょい!!!

流石にたのしいな!!!この曲現地でコールできたことに感謝。
完ぺきじゃなかったのだけ残念だから出直してきます。
あと果穂から言われた踊りもできなかったため腹切って詫びます

無自覚アプリオリ

強い曲を現地で聞くと泣くオタク、無事泣く。
ライブ前までは普通になりちゃんかわいいな、頑張って見たいなとなっていたけど冷静に考えて曲が強すぎてそれどころではなかった。
コメティックの代表曲だから今後もやっていくんだろうけど初めて現地で聞く時の衝撃はもう味わえないからこの感動を大切にしていきたい。あとKアリーナ音響神すぎね?


夢咲きAfter School

あ!!!これならおじさんでもコールできます!!!
↑書いててめっちゃ果穂で脳内再生された

ちらほら1番のNO.1をコールしてる人もいてわかるよその気持ちってなった。君達はまだ成長できる!(シャニライブ初の人間)
てか今回老人にも優しい曲ちらほらあってとても助かったな。

終演!
いや、最高だったな…セトリ見てみるか…

https://imas-db.jp/ より引用

強すぎんだろ最高か???
まーた人が倒れるよ二日連続でさ

結論:ライブ最高すぎるな…

またシャニもライブ来たいな!
とりあえず7月のは申し込んでる、どうかわからんけど。

あと帰省退場最後の最後だったけどact4の時よりスムーズに退場できた気がするね

ライブが終われば何が待ってるかって…?
それはオタク飲みだよなぁ!?

3/6シャニじゃないんだよね

今回もお店のオタクたちと騒いだり、突然外に走っていったと思ったら店の外でオタゲー始めるオタク×3(別席から集まってきた)で爆笑したりととても楽しかった。オタク飲み、迷惑かかってすまんという気持ちもあるが楽しいんだよな…すみませんお店の人…

解散しホテルへ。ホテルの部屋番号忘れていたが2択を当てることに成功、無事就寝。


3日目~day3と秋葉原観光~

10時チェックアウトし、散歩しつつKアリーナへ

day3
美琴、あれがSHHisだよ…
星梨花…季節ちょっと早いけど花火だよ…

一緒にday3してた人とおしゃべりしつつ(1時間以上)過ごしていたらこのあとの予定時間になったので移動。

悲しいね…

帰るときにはもう撤去作業中でした。

途中まで行き先一緒ということで話してた方と横浜駅から電車で移動。同じくミリオンact4にいたり、新人なので色々教えてもらったりととても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。ただ、やっぱりここでも自分の名刺無いの微妙だったなと…近々作りますたぶん。


そして12:30頃秋葉原着弾。

朝ごはんも食べていなかったため飯へ

青島食堂のラーメン、秋葉原行くとき時間あれば行ってる


そして秋葉原に来た目的その1を達成するべく秋葉原ゲーマーズへ

そこにあるのは…?

日野下花帆さん…好きです…!
…気付いてなかったけど果穂もいるね?

等身大パネルですよねぇ!!!

マジで期間被せてくれてよかった…


14時、アイマス窓の人たちと合流し、目的その2へ

改めて人多くなったな

シャニマスCOギャラリーですね!!
中はシャニマスの事務所再現がされていたり等身大パネルがあったりとオタク好きなんでしょ?って言わんばかりの設計。好きです。

これで俺もSHHis…
これはバスケっとボールがmoltenかどうかを真剣に考えるオタク


その後目的その3、オタクカラオケでセトリ再現でライブ日記は終了!!

PVそのままあるんだね…


帰宅から即就寝。
次の日も有給を取ってた昔の自分に感謝、マジで疲れやばかったので助かった…

台座完成気持ちいいね!
こいつは買えないと思ってメルカリで買ってたキーホルダー


感想

くっそ楽しかったな今回も。関わってくれた皆様本当にありがとうございました。

いつも通り蓮とシャニのアーカイブ一週間擦りに擦って味がする状態で手放すことになったんですけど一週間短いって。なんで一週間しか見れなくて次見れるの1年後なんだよ無理だろ普通に。

ここから何かライブ行く予定もないのでゆっくりとオタク生活する状態に戻ります。
とりあえず、せーはすとシャニコミュ、ミリオンのドラマCDを見る人間になりたい。
書き出してみたらやること多いな…



ここまで読んでくださった皆様ありがとうございます。また、ライブ行ったらnote書くと思うのでそのときはまたよろしくお願いします。

今回の旅もすばらシーズ!!!でした。


P.S.

顔良い女好きだからよ…

ややさん、写真集出したら言ってください特に理由は無いんですけどね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?