見出し画像

失業保険の受給期間延長の申請

わたしは休職半年から昨年6月に退職し今に至る。全部で17ヶ月。これから先の着地点としたらどうしたらいいか?考えたりする。
このまま投薬治療すべきか、またはお医者さんに働けます証明をもらって勤めに出ようか?
いろいろ調べてみると失業保険 受給期間延長の申請をしなければならない事がわかった。

しかも、それには期限があって退職から一年以内に。となっている。

しまった。今は6月なので一年過ぎてるやん。
慌ててハローワークに行って聞いてみる。

離職票1と、離職票2を出して新たに窓口で申請書を書く。どうやら何とか受け付けてくれました。これで令和8年の5月まで延長ができた。

来月、心療内科に行って一筆もらい、おそらく最後の傷病手当の申請となるが、これからどうなるのかわからない。正直今は治療中となってるので働ける状態ではない。でも、傷病手当は一年半で終わるし、でもいまだに不眠だし、チェックリストでテストしたが、ASD、ADHDの疑いがある。

この結果を持っていって先生に見てもらうか?
わたしの友人は自立支援医療(精神通院)と精神障害者保健福祉手帳を持っている。医療費は1割負担となり公共のバス、地下鉄は無料だ。

あなたもこれを申請したらいいと。めっちゃ得やわって言う。この人見た感じまったく普通なんやがパニック障害と診断されているようだ。簡単簡単大丈夫やって。とか何とか言ってる。
いや、そこまでやないし。

今日は無事に受給期間延長の申請を終わってホッとしたところでした。

ああ、これからどうなるのだ。収入がゼロになる。働けない身だが無理して働いてみるかな?いや、無理かも。困った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?