見出し画像

法務局ばっかり行っている①

わたしはとある会社の役員で総務、法務の担当をしている。先日は法人の全部履歴事項証明(謄本)とか印鑑証明とか貰ってきた。目的は証券法人口座の開設のためである。取引責任者はわたしではダメだ。業界ではわたしは黒いリストに名前が上がっているはずなので、可哀想だが若い男性を生贄にして口座を申請している。

この前は、社長が引越しして住所が変わって、ついでに謄本に記載されている会社目的の項目追加をした。
臨時株主総会の議事録を作り、登記申請の書面を作成する。もちろん自分でやる。

普通なら司法書士さんに頼むらしいが、お金の節約のため自分でやった。しかし、印紙代が高い。この時は4万円もしたのだ。

それで、今回、わたしの傷病手当金が終わるのでお医者さんに相談に行く。
じゃあハローワークにいってみるか?とのご提案。
しかし、会社役員であり、報酬があれば失業保険の不正受給になるので別途証明書が要る。
「役員ではあるが無報酬でやってます証明」
これを社長に説明して記名押印した書面を作成してハローワークに提出しなければならない。
先週、社長と面談したら快諾いただく。会社印もわたしが持ってるので自由にして作れば良いと。そういう事でうまくいきそうである。よかったよかった。

それで、良くない問題がふたつある。
わたしはこの法人では取締役である。
じつは他にふたつの法人に加入している。これは役員ではなく代表なのである。代表は流石にダメなのだ。失業保険の支給の対象外である。つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?