見出し画像

過激派活動家の行動に見る破壊衝動

「僕は常々考えているんですが」
という言葉から考えていることを語り始める漫画の主人公がいる
共感を得る一方で思想が強いなどとも言われている
それはさておき
常々考えていることというのは誰でもあるわけだ
で、俺の場合だが
「僕は最近考えているんですが」

1、環境活動家

つい最近ストーンヘンジにオレンジの粉を振りまいて台無しにしていた
化石燃料に頼るのをやめるべきである
というのが連中の主張だがついに来るところ来たなと
少し前から美術館などで塗料を撒いたりスープをぶちまけたりしていたがついに世界遺産である

ふと思う

ソレ環境とか化石燃料とかと何の関係があんの?


2、ポリコレ活動家

最近のディズニーで作られるスター・ウォーズだが
製作のトップの発言が問題になってるそうで
「男をキレさせる作品を作りてぇ」
「力強い女性リーダー!」
みたいなわけのわからないことを発言しているようで
なんでもポリコレ活動家がトップらしい
ぶっちゃけそれで面白くなるなら構わないのだが
どうもファンからの反応は冷ややかなもので
ドラマシリーズのアコライトはかなり低評価を受け
スター・ウォーズの長年培われた世界観は破壊されたとまで言われてるようだ

いやまぁ

エピソード8の時点で駄目だった気がするが


3、LGBT活動家

海外では半裸SMスタイルパレードなどが行われてたが
日本でも公園で半裸縛りプレイした人が吊るされてる姿をSNSで公開して燃えていた
少し前にグラビアアイドルの水着撮影会を議員が中止に追い込んだりしてたのもガソリンだったと思うが、そもそもこのLGBTのイベント全般で思うのだが
彼ら彼女らは集団で半裸行進とかするのだが

君等何が言いたいわけ?何を受け入れて欲しいわけ?人前で半裸を晒して歩くのを認めてほしいの?

と常々思ってる
要するに何が言いたいのかサッパリわかんねぇのだ

4、共通点

これらの活動家だけではないがとりあえず挙げたのはこの3つ
とにかくこういう過激なことをする活動家というのは世界各国に普通にいる
で、主張はバラバラだが

実は活動家には共通点がある

それは何かというと


主張と無関係な破壊

である
どういうことか?
彼らそれぞれの主張は一応立派なものだ


環境破壊を止めたい
女性の権利や人種の差別をなくして平等にしたい
性的な差別や自認の差別を無くしたい


なるほどなるほど
言ってることはまぁわかる
だがコイツラがそのためにしてることは何か?

美術品や人類史の遺産を破壊する
あらゆる創作でこれまで培われた世界観の破壊
何がしたいのか理解できない公開SMプレイ

要するに主張に対して行動がおかしいのだ
こういうのは主張を
「相手に受け入れてもらわなければならない」
なのにやってることはその逆

「嫌われようとしてる」

意味がわからない
だが最近こう考えた

活動家は主張を通したくてやってるわけではない


5、破壊衝動

活動家は何故主張と無関係な破壊をするのか?
それは

そもそも自分の意見が受け入れられるとは欠片も信じていないのだ

だから通すための努力をする気がない
一応どこかからの金などの目的もあるだろうが
一番にやりたいのは

誰かの作った既存物の破壊

つまり暴れて壊すのが目的なのだ
多くの人が大切にしてたり守ったりしてるものが壊れることに快感を得ている
建物や古いモノ
娯楽の世界観
社会の規範
そういうのを壊すのが爽快なのだ
そんなバカなと思うだろうが
ビルの爆破解体の映像とか見たことがあるだろうか?
大きなビルが足元から崩壊して地面に吸い込まれるように崩れていくヤツだ
派手で見ごたえがあるだろう

もしそのボタンを貴方が押せるとしたらどうだろう?

自分の手で崩れていくビル
もちろんそこまでに手間がかかるわけだが
爽快に思わないか?

昔ドイツを東西に分けてたベルリンの壁というのがあったが
古い映像でその壁にツルハシを打ち込んでる人がいた

国を分けてる壁を壊したいと思わないか?

まぁつまり
人には破壊衝動というものがそれなりにある
作って積み上げるのも人だが
それらを壊したいというのも人の性

で結局何が言いたいのかと言うと

活動家はぶっ壊しオ◯ニーしてるだけ

主張を通したいのではなく暴れて壊したいだけ

つまりオナ◯ーだ

長々と申し訳ないがこんなオチだ
一応書いておくが
マトモな活動をしてる人もいるだろう
主張はマトモだから真面目な人はちゃんと主張を通すための努力などをしている
しかしそういうマトモな人は上に挙げたような行為はしない
早い話俺が書いたのは

「過激派活動家の考察」

でしかない
コレに怒る人はどしどし
「彼らの行為にはこのような意味がある」
「決して◯ナニーではない」
と解説に回ってほしいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?