魚って綺麗だし、可愛いし、かっこいい

タイトルにある通りです。

魚って本当にかっこいいですよね。
自分が特に好きなのはサクラマスですが、それ以外の魚も、もちろん好きです。

いろんな形、色があって、それぞれの姿はそれぞれの生き方に適した形になっていて隙がないというかなんというか。

ホテイウオみたいな形の魚もいれば、マグロのようなザ・魚みたいなのもいて。

多種多様な魚がいて、その魚を食べるために多種多様な漁獲方法、魚食文化があって、こんなに豊かな人と魚の関わりは日本だけなんじゃないかって本気で思っています。

そんな関係性を残していきたいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?