ちょっと目に留まった話題に触れてみる。

最近ちょくちょく見かけるデート代論争に思うことをちょびっと書きます。
ちなみに自分はデート未経験の童貞ニートですので参考にはならないと思うけどデートって童貞の夢ですから思うところがあったりします笑

まあまず最初に言いたいのは、男が出すべきって女性側には言わないでほしいなとは思いますね。女性側がいろいろ準備するのはわかりますしそれにお金がかかるのもわかります。ただそれは女性に限らないと思います。男側だってかっこよく見られたいからおしゃれするし美容ってほどではないかもしれませんが身だしなみを整えるためにお金を費やします。
お互いに相手にいい印象を持ってほしいはずなんですよ、デートって。そのための努力はそれはお互いの感情じゃないですか。それを男側だけに押し付けるのはおかしいと思っています。
じゃあ女性側が出すべきなのかと言われると、個人的には男が出すべきだとは思っています。理由としてはデートでの会計って男の価値を示せる場面だと思うんですよ。女性側に好印象を与えられる場だと思います。そのチャンスを逃したくないですからね。まあ最初にも言いましたが自分はデート未経験なので妄想にすぎませんが、男の意地というか、やっぱりお金を払えるぞって言う部分は男が見せられるかっこよさの一つじゃないかなと思います。

いちいちひねくれて女性の分のお金を払わないなんて男目線で見てもカッコ悪いですからね。せっかくのデートならかっこよくありたいのであれば、自分は男なら払うべきかなとは思います。
もちろんそのデートの意味が違う場合もありますからね。言い方が悪いかもしれませんがあまり興味のない女性に催促されて仕方なくデートみたいなケースがあったなら、わざわざかっこよさを見せる必要もないわけですし、むしろ付き合ってやってるって感じなら自分も払わないかなとは思います。
まあそんな場面は一生来ないことを鏡を見て確信しましたが笑

要はですよ。お金を払うっていうのはステータスの一種なんです。これは男性側にも女性側にもステータスになるんです。だからこそ男がかっこよさを見せつける意味でもデートの支払いは男がした方がいいというか、自分からしたいと思ってやるべきなのかなとは思います。
というか自分がもしデートしてもらえるならお金は払いますよ。だってデート経験ない自分の夢をかなえてくれるわけですからね。相手に感謝の気持ちで自分から払いたいって思います。
女性側も払ってもらって当たり前と思わずに、まずは男に自分の意志で払いたいって思わせることが重要なのではないかなと思います。それが当たり前って考え方でいられると男側は萎えるというか相手を見る目が変わると思いますよ。相手に自分から支払いをしたいって思わせることが重要でありそして相手が支払ってくれたならしっかりと感謝をする。これでウィンウィンじゃないですかね。

デート未経験者からするとですよ、デートでお金を払って相手が可愛く笑いながらありがとうと言ってくれる、的なのが理想で、それが現実に起きないかなと思いながら日々を過ごしていますからね。
あくまで自分の理想ではありますがそういう女性であってほしいというか、容姿や諸々がどうこうは置いておいて、これくらいの理想は押し付けさせてほしいって思っています。ただたんにありがとうで男は報われますから。少なくとも自分は。
男が払って当然と思っていたら出てこないですからね、ありがとうの一言も。毎日親に対して家事してくれてありがとうって言葉にしていた人がいますか?当たり前と思っていたら感謝の言葉なんて出ないと思います。
それが気に食わない人も絶対いますから。せっかくおしゃれして可愛く見られたいと努力してくれるならこんなことで印象を悪くしないでほしいです。

とまあ言いたいことというか個人的な考え方とかはこんな感じです。割と長々書いてしまったけど結局言いたいことは、デートの支払い時は男は見栄を張れ。女性は謙虚であれ。ってところですかね。
せっかくデートしてるわけですから、お互いに楽しい時間を過ごすためにお互いがお互いのことを考えて行動するのが一番だと思います。

いつかデートでお金を払って少しでもかっこいいと思われたいな・・・泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?