放置少女 初心者がMR孫堅を手に入れてみた感想2

今回は闘技場とかメイン
記事というかは雑談的な感じで。
話があっち行ったりこっち行ったり。取っ散らかってる感じ。


前回書いた内容との繰り返しになっているのが多数あるというのはご容赦を。

鯖も若い鯖故にMRを1体持っていれば無双。
聖MR2体持っている人は神か何か。
MR+7とMR+5持ちの方辺りが最上位というようなレベル帯での話という点だけ。
とにかく若い鯖での話であるというのだけ。



性能評価

このゲーム自体がレベルマウントが必要という理由でおすすめはしないと書いたが、ただただ純粋な性能として見た時の話をすると物凄くお勧め。

カット率が高いと反射ダメージが減り、カット率が低いとワンパンで致死無視が出て反射できないのだが、このキャラはほどほどのカット率で超HPという事で反射の性能があまりにも高すぎる。
勿論カット率が高いほうが強いのだが、カット率が高い代わりにHPが低いのと、カット率が低い代わりにHPが高いのを比べると後者の方が反射としては性能が高い。
前者の場合は相手を倒すのに自身の火力だったり別にアタッカーを用意する必要があるが、このキャラは反射で敵を倒せるのでこのキャラだけで完結させられる。

HP60%以下という条件はあるが、最大HPの10%以上のダメージを受けるとHPが10%回復するので非常に面倒くさい。
そのうえで致命ダメージを与える度にHPが20%回復するので、反射で致命ダメージを受けてしまうと多大な犠牲を払ってダメージを与えたのにHPを30%回復とかいう地獄が発生する。

致死ダメ無視が発生するとHPが50%回復し、50%分の血誓を張るので実質HP100%回復する。
そして反撃で敵全体に攻撃を放つ。
この攻撃で致命ダメージを与えても回復するので無育成が編成に入ってくるような若いサーバだとHP100%回復したうえで血誓50%とかいうふざけんなという蘇生力。

また、行動不能系にとにかく強い。
状態異常耐性120%あり、状態異常を受けづらいというのは勿論のことなのだが、状態異常を受けて戦闘開始から一回も行動できなくても反射と回復で勝利を収めることも可能。
反射は勿論のこと、回復もパッシブで行われるので全く動けなくても敵を倒せる。
一切行動させていないのに攻撃した側が倒れていき、攻撃を受けている側はなんか回復しまくる。
もはやどっちが攻撃しているのかわからん。

城戦でも控えから出すという逃げ道がない中相手の聖MRが一生先制攻撃しまくって来る中、反射で倒せるので非常に強力なストッパーとなる。

若い鯖での育成出来ているのは1体のみ。
そのエースに対して先手を取ったら勝ち、状態異常が通れば勝ち。
というような対戦状況の中先手を取られても状態異常で一回も動けなくても勝てるというのがとにかくでかい。

城戦等はギルド戦なので報酬に直結するわけではないが、闘技場で勝てるようになるので日に貰える石が増える。
特にモルドレッド、ケイ、李斯の全てに勝てるので若い鯖では無双できる。

連撃系のキャラにはとにかく強いが一発がでかいキャラは苦手。
また、封魂や燃焼を付与してくるキャラも苦手。
玉壁や神祇でダメージを減らしてくる相手は得意だが、影甲や血誓で耐久してくる相手は苦手。


対人戦での対個別評価

というわけで聖MRと、初心者が4割引きで取れ、若い鯖では非常に多い3体に対しての個別の話。


マーリン
天敵。そして使用者が多い。
覚5でも落とされる。
知力値ベースの防御無視攻撃(孫堅が持っている軽減は敏捷と攻撃)で、連撃ではなく一発がデカい攻撃タイプ。
更に影甲持ち。
封魂ダメージでは被ダメ時のHP10%回復が出ない。
封魂状態なら確定クリティカルなので、クリティカル軽減・破浪が無意味。
封魂のHP吸収デバフで殴っても回復できない。そもそも玉壁と影甲が邪魔で殴れない。
致死ダメ無視の回数が4回で相打ちを繰り返しても負ける。
とまあマーリンは本当に勝てない。
若い鯖だと無育成が編成に居るせいで法神状態もどんどん成長してしまうので本当にマーリンが強い。


李斯
上で書いた苦手とする燃焼を持っているが、連撃キャラなので反射で落とせる。
ダメージ倍や確定クリティカルもあるのだが法神の様な知力増加バフもないのでマーリンほど痛くない。
そして玉壁影甲もなくHP吸収も下げられないので返しの手で殴り返してHP回復も出来る。
何より李斯の強みの巧偽が全く役に立たない。
お互いに苦手な部分があるのだがむしろ李斯の方が良いところを潰されてる。


モルドレッド
狂乱の必中が強いキャラだが孫堅にとってはどうでも良い。
連撃なので反射で簡単に落ちる。
復活時に援護になり、ダメージ軽減を得ることもできるがこれも孫堅には刺さらず。
バフ解除も主要なバフはHPマウントを取っていると解除されないので刺さらず。
会心も李斯と同じく自身の攻撃力増加が無いのでそこまで痛くない。
とまあとことん孫堅に刺さらない。


ケイ
連撃キャラの時点できつい。
そして残影で回避するキャラなのだが反射には無意味で全く刺さらない。


コウゲイ
全く刺さらない。
攻撃を貰うたびに玉壁で実質2回に一回ダメージ無効化し、さらに命中デバフを付けまくって攻撃を回避。追加攻撃しまくって敵を倒していくキャラなわけだが反射相手には…


白択
天敵。
スキル1は一切攻撃をせずにバフを積み、スキル2でやっと攻撃するキャラなわけだがバフ解除が無く、バフ素通しの孫堅にとっては非常にきつい。
殴ってこられないキャラはむしろ苦手。
影甲を削る間にターンが過ぎ、張りなおすので一生影甲がはがれない。
神祇氷鎧影甲フリーパス過ぎて勝てない。
サポーターは1体目登用することは少なく、4割引きのモルド達かマーリン、コウゲイが多いのだが、偶にいる1体目白択登用の方は天敵。
2体目としての覚5くらいの白択は倒せる。
モルド7白択5は普通に狩れる。
集中育成の白択7がきつい。


九天玄女
天敵。
理由は白択と一緒。
味方のバフをコピーするのが強みで、初手登用の場合はそこが活かせないが、バフ積み放題フリーパスでばっちり影甲完備なのでまず無理。
白択と九天玄女はサポーターながら性能があまりにもぶっ飛んでいるのでモルドやマーリン達ほどの数は見ないにせよちらほら見る。
ただ白択と同じく2体目としての登用が多いのでまだ何とかなる。
特化育成相手は無理。


他のキャラ
見ない!
白択と九天玄女が異常なだけで本来サポーターから採用はしない。
ブラウザ版はまだ未実装の聖MRも多数いるが、MR1体いれば無双できるような状態で上に挙げたキャラ以外を取る人は本当にいない。


というわけで非常に多いモルドレッド。
結構居る李斯。
ちらほら見るケイ。
ちらほら見る、上位帯のエースとしても結構いるコウゲイには勝てる。

そして上位帯のエースとして結構いるマーリン。
1体目登用集中育成の白択と九天玄女には勝てない。

MR1体でとりあえずある程度無双。聖MR1体で無双。聖MR2体持ちは神か何か。最前線でも140レベル程度という若い鯖での話として孫堅は縁定無でも全体通して大体勝てる。
闘技場で石はめちゃくちゃ貰える。

状態異常耐性120%あるので無育成カッシウス等の撃砕とかは食らわず、アタッカーMRに暴走やらなんやらを付けられることもなく。
程よくダメージを受けられる環境下であまりにも強い。


話変わって若い鯖で単独で見て一番強いのはマーリンかコウゲイじゃないかなぁとは思う。
マーリンはmiss乱発のPvEも封魂一発当たればダメージ取れるわけだし、コウゲイはそんな若い鯖で初手孫堅とかいう変態に出会わない限り闘技場無双できるわけだし。
マーリン対コウゲイは壮絶な先手取り合いになりそう…潰しあい。

バフ積みまくり、相手のバフは解除しまくり、撃砕やらでデバフも付けて殴るから自身の火力も味方の火力も爆上がりというあほみたいな性能している白択と九天玄女だけれど強くしたい味方が居ない若い鯖での1体目採用だと闘技場上に上がるのはつらそう。
1ターン目が攻撃無というのもあるし。

あとまあMR手に入れた時点で中位は約束されている若い鯖なら4割引きで手に入り、狂乱必中で戦役進められるモルドが無難どころか。


縁定要る?

要る。5万石持って行かれるとかはあるけれどやっぱ欲しい。
1対1になったら10%しか減らない。
50%が55%になるだけとは言うが、今受けているダメージから10%減るなら普通に欲しい。
というのも被ダメ回復があるからすべての攻撃のダメージが10%減ったうえで攻撃されるたびに最大HPの10%はやっぱ魅力的。

あと単純に体力Lv*160増加も欲しい。
最大HPが増えれば受けられる量が増え、割合回復の回復量も増えるので地味ながらかなり強化されると思う。

もちろんこれは最悪で10%というだけの話で1ターン目の殴り合いの時にはもっと軽減できるだろうしやっぱ欲しい。


戦役

戦役方面の話としてはさんざん適性が無いと言っているが、序盤は普通に戦える。
単独での性能そのものは高い。
前述の10%回復に加えてダメージ吸収20%があるので余裕でターン切れまで戦い抜ける。
序盤での話ではあるが単体で見た時の話として、得意ではないが別に苦手でもない。
レベル差30の状態で130くらいまでは十分進められる。
敵のHPがハイパーインフレモードに入ると厳しい。
仮に戦役そのものは進めても放置戦闘125からの敵が4体編成になると勝てなくなるので124まで進められると思ってもらえれば。


というところでグダグダ雑談な感じであれこれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?