あいりすミスティリア!秘跡聖装雑感

 これまではSSR萌具も15程度、専用想飾・聖錬・催芽は手つけてない程度のプレイヤーが4周年で初秘跡聖装が手に入ったので育成やら含めて色々雑感。
ガチプレイヤーではないというのと未所持の秘跡聖装もエアプで語るのでちげぇよばかってのはご愛嬌ということで。おひとつ。


無常の未来を向く刃紋 コト

 バケモン。
全攻撃が防御無視の攻撃なので火力が異常に高い。
そしてアビリティLv1で確定追加行動
残りのアビリティに連撃を付けると2回行動且つ連撃。
抜刀術・連のおかげでそこからさらに攻撃回数が増える。
攻撃回数が多いせいで1.5ターンに1回萌技を打つくらいに回転率が良い。
感覚で言うとプリコネのクリスティーナを使った時の君一人だけ必殺の発動回数おかしくね?というのに似てる。
 攻撃の度にバフとHP回復するので火力がどんどん上がり、HPをガンガン回復する。
元々高い幸運を更に増加させるので状態異常耐性も高い。
総じて超攻撃性能が高いのにも関わらず防御性能も普通に高い。

 抜刀術・連によりキャラ自体に命中率にも補正がかかるので、近接物理なのに飛行相手に普通に戦えてしまう異常さ。

 1凸でアビリティ枠を開け、連撃100%にすると化け物具合に拍車がかかる。
編成次第でオートでは明鏡止水と萌技しか打たず、桜花爛漫を1度も打たないということすらある。(ゲージ回収率があまりにも良すぎてスキル2まで回らない。)
火力が高すぎる&行動回数が多すぎる上に敏捷も高いせいで毎ターン先行で敵3、4体を倒す単体攻撃ってどういう意味だっけ?というキャラになる。
相手が力属性だろうが限界ダメージをたたき出し、どのステージにも連れていける火力お化け。

 もうこいつ一人で良いんじゃないかな…というくらいに強い
コト以外の秘跡聖装を持っていなくても、1凸のために2体目のコトを選択するのを考えるというくらいにぶっ飛んでる。
とはいえ果てなき奈落の編成制限があるので秘跡聖装は幅広く持っている方が良い気も…

とりあえず性能が頭おかしい。


信念を抱く恋の聖神官 クリス

 超ヒーラー。
ゲージ増加が無いので回転率が良くないかと思いきや萌芽と追加行動のおかげで全然そんなことはない。
 状態異常回復にベール(状態異常予防)、祝福(デバフ予防)と状態異常に対して異常に耐性が高い
前述した通り萌技の回転率が悪くないという点に加え、秘跡聖装の萌技共通のリキャストカットにより一生状態異常予防し続ける
 萌技には攻撃防御幸運のバフも付いており、火力・耐久・状態異常付与・状態異常耐性もガンガン上がっていく。
 また、萌芽付与やバフをガンガン行うため、味方全体のゲージが増加しまくる

 クリスなので回復キャラ、そして秘跡聖装なのでその性能が異常なのは当然として、バフ性能も異常。
状態異常は全部カット。バフばら撒くので味方のゲージも増やしまくる。自身は火力を出さなくてもサポート性能が異常。
まあ火力出さないと言っても超魔力から単体に放たれる超威力のスキルは持っているので普通に数万ダメージはたたき出す。
コトほどではないにせよ頭おかしい。


仲間を守る勇気の弾幕 イリーナ

 タンク。
ターゲット集中を持っているので味方がダメージを受けるのを防げる。
殴られゲージを溜め、萌技で自身を回復、守護神付与。
さらに味方全体に確率でバリアー、ベール付与ととにかく守りが固い。
 火力が低いのかと言われると別にそんなことはなく普通に火力はある。
秘跡聖装は全部火力おかしいのはあるが、潜在能力でガード無視するのでダメージが出る。
 連撃持ちだがスキル1が列攻撃なので連撃が発動しないのが難点。

 通常攻撃で味方にバフを撒くので反撃が欲しいところだが、秘跡聖装には反撃がついていないので他から引っ張ってくる必要あり。
イベント産の大地の英雄譚(花祭り?)が反撃30%を持っているので無難。
夏を撃ち落とす愛銃(水着)のアシッド・グレネードを練磨出来れば反撃が付くがLv1ではイベ産の方が数値が高いので練磨+Lv2以上となると敷居は高いか?
プリシラ連れてきて反撃率上げるのが楽ではあるが1枠潰してしまうのが悩みどころ。
 ターゲット集中で被弾が多い点、追加行動ではなく連撃という点から回復技持ちの硬いタンクとはいえ過信は禁物。

 十分に強いのだが攻撃を遠隔物理にしてほしかったなぁと。


森が育んだ熱愛の幼妻 セシル

 未所持故エアプ評価
魔法アタッカー。
2022/09/17現在唯一の秘跡聖装魔法アタッカー。
近接物理近接物理近接物理ヒーラーと飛行相手に非常に辛い現状ではありがたい魔法キャラ。
連撃はこの聖装のみ、追加行動は無しと行動回数系のアビリティが乏しい。
また、スキル2が列攻撃ということで連撃が発生しないのも難点。

 属性攻撃秘跡聖装が現状このキャラしかいないので弱点付与がこのキャラしか活用できないが他の属性攻撃持ち秘跡聖装が来たら価値は上がるか?
手数に不安はあるが弱点付与と精霊共鳴で2.6倍ダメージを叩き込めるのでダメージは大きくすぐに超火力は出せる反面、育成しきったとしても上限があるのでそこがネックか?

 今後の他キャラ、今後の自身のアビリティに期待。
いや期待って言ったけれど現時点でも普通にどう見ても強いけれどね。


永遠を誓う主の剣 アシュリー

 未所持故エアプ評価
初秘跡聖装キャラ。
物理アタッカー。
明らかに既存の聖装から性能が違うキャラクター。
ソシャゲによくあるゲーム終わるのかな?ってなる類のぶっ壊れ。
アニヲタwikiのバランスブレイカー(ゲーム)のページに乗って良くね?とすら思える。(まあその後も登場する秘跡聖装という分野自体がぶっ壊れなわけだが。)

 さて本題
本体が連撃、外部から追加行動を引っ張ってこれるということで行動回数が多い。
ターン開始時に確率で攻撃も行うのでさらに手数が多い。
確率で自身に力溜めを付与、萌技で超力溜めを付与出来、手数と火力を両立している。
スキルが二つとも単体なのも偉く、連撃を十全に活かせる。

 秘跡聖装は全員がぶっ壊れでどれが出ても出たこと自体に喜んでよい。としたうえで近接物理アタッカーという枠組みでの被りのコトが居る関係上選べるチケットとかで選ぶならコトかなぁという印象。
とはいえ奈落では複数編成組む必要があるし属性制限もある。試練でもパーティの完成度を上げたり複数パーティ組めたら攻略が捗るのでそりゃ引けたら大歓喜。


秘跡聖装育成した感想

 秘跡聖装っていうかキャラをまじめに育成した感想。

育成素材吹っ飛ぶわこんなもん!

 まずは萌具の強化
SSRシラズの収集の量がえぐい。
単純な話SRシラズの10倍の労力がかかる。
薬吹き飛ぶ。
そして変換するのにも金使うから金も吹き飛ぶ。
無課金は30まで上げるの止めとけ。20くらいで止めとけと言いたくなる。
26まで上げるのに薬150本くらい吹き飛んだ。(めーおーレベル160のスタミナ260ほどで)

で、後日計算してみたら20→25→30でそれぞれダメージ10%程の上昇。
やっぱ20でええわ…
今後も秘跡聖装手に入ったら育てることになるわけだし育成素材ががが…

 次!萌具の聖錬!
これは試練でアイテムを確保。
一回きりだが深淵の封穴ミッションで確保。
最悪蒼粒子で購入可。
とにかく効果がデカい。
当然最大強化したいが蒼粒子3100も持って行かれるので4止め(蒼粒子1600)もありか?

 次!専用想飾!
蒼粒子2000で購入可能。
その後Lv10まで強化で蒼粒子6640、さらに素材を消費。
蒼粒子を8600も持って行かれる大食漢。
被ダメージ軽減に加えて萌技レベル増加があるので非常に恩恵が大きい。
萌技レベル2上昇のLv6までだと強化は2080で済む。
これでも萌技レベルを3に出来るので素材がきついならここで止めるのもあり。

 催芽
何か適当につけて終わり。

とにかく蒼粒子が消し飛ぶ。
嫁キャラや性能でこれやべぇってなったのは置いとくとして、すり抜けで出た狙い以外のキャラに関しては秘跡聖装だから最強にするんだ!ではなく強化20聖錬4、専用想飾6くらいで止める方が良いと思う。
サポーター系は育成もっと落としても良いと思う。


余談:連撃と追加行動の違いについて

追加行動はAI2回行動。
連撃ははやぶさ斬り。

 追加行動は2回行動するのでスキル1>スキル2のような別の行動をとることが出来る。
スキルの消費が激しいが素早くバフを積みたい時などには重宝する。
また、2回行動なので萌技>通常攻撃や、スキル>萌技のような萌技を含む行動を行うことが出来る。

 連撃は通常攻撃もしくは同じ単体攻撃を2回繰り返す。
スキル1>スキル1のようにスキルのリキャストを無視して2連続で放てる。
単体限定なので列攻撃等では発動しない。
また、2回反撃するということもない。
 萌技は連撃の対象外なので萌技を含めた行動回数は追加行動に劣る。
また、そのターンにゲージがマックスになっても萌技を打てないので、相手からの攻撃で溜まるゲージ、味方のバフで溜まるゲージが無駄になることも多い。
加えて萌技の後に行動しないので、萌技を絡めたゲージ回収力は追加行動に劣る。

 さらにそれとは別に追加攻撃もある。
追加行動及び連撃はただ追加行動、連撃と書かれているが追加攻撃の場合は~したとき、追加攻撃。と条件付きで書かれている。
発動はそのまま条件を満たしたときに発動する。
ややこしいのう。

 どちらも2回行動できるものだが内容は別物。
連撃はスキルを2回打てる点が優秀ではあるが、秘跡聖装の場合萌技を絡めた行動回数を増やしたいのと、萌技を打つたびにリキャストが0になる点から追加行動の方が有益。
外部装置込みで連撃と追加行動を両立でき、スキル1,2共に単体攻撃(連撃の対象)なのでアシュリー、コトは行動回数がすさまじい。
イリーナ、セシルも連撃だけは持っているので上の二人の1/2は行動出来るのかと思いきや、スキルの1つが列攻撃なのでスキルだけ取り出しても行動回数は上の二人に遠く及ばない。(イリーナはターゲット集中+反撃で手数稼げるが。)


というわけで秘跡聖装性能おかしいっていう話と育成はほどほどにというお話でしたとさ。

余談:秘跡聖装手に入れて時間跳躍フリッカ(SSR素(攻撃高)、ブルマ(魔力高))持ってたら入れてみ。やばい強い。
まあ全部秘跡聖装で組めるならそっちの方がそりゃ強いだろうけれどね。

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