あいりすミスティリア!  秘跡聖装オリヴィエ雑感

書きたいことが少し膨れたので単独記事。

結論:追加行動が欲しい。
せめてスキルのどれかの効果を萌技に移して欲しい。
そして伸びしろ的な意味で別に通常聖装で良くね?


普通に強いと思う。
が、取るかと言われるとうーん。

いつも私の感想なんだけれど特に今回は記事というか私の感想の面が強め。

何というかとにかくもやもやっとした感じで話の決着がつかない。
強いんだけれどいやー要るかぁ?いや間違いなく攻略で便利なんだけれど、んーみたいな行ったり来たりな感じで。

全体的にネガティブ要素多めなので気分を害したら申し訳ない。


長所

タンクは秘跡化によるHPの増加の恩恵が特に大きい。
そして自身と味方前衛の最大HP増加でパーティの安定感を向上させられる。

自前のアビリティに自動で降臨が付いてくるので非常に安定感が高い。
降臨が自動で4Tで再付与される上に、すでに降臨状態だと味方ランダムに付与という降臨のバーゲンセールを行える。

萌技で使徒覚醒の残り回数分攻撃が発生するので無駄が発生しない。
この追加攻撃でも萌技ゲージが増加するので非常にゲージ回収力は高い。
なお萌技の部分が回避された場合は追加の攻撃も発生しない。なんで?

スキルでは魔壁とカバー (魔法) 。そして被ダメ軽減のフィールドを展開できる。
複数のダメージ軽減にブリンクで回避判定まで付いており、対魔法に関しては非常に心強い。
また、複数の補助効果を展開することからこちらでもゲージを回収しまくる。

確率でラッシュ回数を消費しないことにより、使徒覚醒が切れてしまう事態を回避出来る。


短所

まあぶっちゃけ短所というか超絶個人的な感想。

順当に強くなったが、なんというか華が無い。
秘跡と言えばうおおおおおと何だこの性能は!みたいな感じがあるのだがそれが無い。
いや強いのよ。秘跡全体で見ても強いんだけれど元々のげーかから大きく伸びた感が薄い。

このキャラは使徒覚醒を途切れさせないことが最優先となる。
そうなった時に確率で使徒覚醒回数を消費しないとはいえ、カスタム設定は萌技最優先で打つ形になる。
その場合カバーや魔壁、バリアーにベール、フィールドといった防御的な要素は全てスキルにある為、今までの聖装と何一つ変わらないことになってしまう。
追加行動があればスキルも交えて運用できたのだが追加行動が無いため行動が非常に窮屈。

そしてスキルが回復量固定なのと使徒覚醒の回数を消費してしまう可能性があるので打つのを躊躇してしまう。
これが回復スキルであれば追加行動が無くても使ったのだが…

あと仮にスキル1を使えたとしてもそもそも魔法とか個々人で受けて回復すれば良くね?という感じがして…
使えた時のすげええええ感が無いというか。

そして対物理の性能が全く上がっていない。
基本的に痛いのは物理攻撃。
これに対しての性能が全く上がっていない。
降臨で事故防止や秘跡でそもそもの最大HPが多い等で一応上がっていると言えば上がっているが…

そして回復力・回避力不足・降臨が4ターンに1回という事で連続で落とされる場面に対応できない。

この痒いところが20cm先に在って10cmは近づいたけれど目的地に届かない感。

全体的に攻撃型げーかに防御性能も追加した性能であって、タンク型げーかの強化ではない感じ。
今までアタッカーとして使っていた人はそのアタッカー性能に全体回復やら対魔法性能やらが付いてきて嬉しいと思う。


奈落

まず普段使いというのであれば馬鹿火力のコト。
圧倒的にコト。
そして盗みのラウラとネクロマンサークリス。

というわけで取るなら奈落を見て取ることになる。

となった時に同属性にはラウラとヴァレリアが居る。

この2キャラは回避が100%を越え、幻影で魔法も回避出来、萌芽や吸血で自前で回復でき、敵を倒す火力もあるという一人でなんでもできてしまうキャラクター。
単独で全方向に対応できてしまう。

そこに魔法かばうだったり少しの回復機能だったりが要るかと言われると何とも返事に困る感じ。
勿論最大HPは伸ばしてくれるし魔法のちまちましたダメージをかばってくれたり回復してくれたりと間違いなく編成が強くはなるのだが地味。

ぎりぎりで勝てない最後の一押しとしては最高なのだがこのキャラを手に入れたとたんに攻略が一気に進むという事態が起こらない。
最後の一押しであって、躍進させるキャラではないのと、躍進どころか単独でクリア出来てしまうほどの性能を持ったキャラが同属性にいることから、そのキャラをしっかりと育成している場合最後の一押しそのものが不要。

攻撃属性が紅華というのもフランチェスカと被っている。
そして単体物理攻撃というのもラウラ・ヴァレリア (魔法攻撃も所持) ・フランチェスカと被っている。
今後心属性に既存のキャラが使いづらくなる単体攻撃に強い敵であったり物理攻撃に強い敵等が出てきてたときの助っ人にもなれない。

話がループするけれど本当痒いところに手が届きそうなんだけれど絶妙に届かない。
いや間違いなく痒いところに近づけはするんだけれど届かない感じの何というかもやもやっとした感じ。

あと補佐ならフランチェスカが相手を状態異常にさせて被弾を抑える。
補助スキル連撃で最大HPを二重で増加させて耐久力を増加させる。というようなことが出来てしまい、既存キャラで十分。

秘跡の中でも十分に上位には入る。
最大HPが高くなって、降臨で戦闘不能予防を置けるというので十分すぎる性能。

しかし他のキャラが通常が20点で秘跡で70点に一気に伸びた。
げーかは元々70点で秘跡で80点になったという感じで、秘跡全体として見ても強いことは強いが伸びが少ないというか。
秘跡として強いのではなくてただ元々強かったげーかが少し強くなっただけというか。

出たら嬉しい。喜んで良い。ただわざわざ狙って取りに行くかと言われるとうーん。
まあネガティブなことを散々書いたけれど持っていたら間違いなく使う。
3ピックアップの中に他に欲しいキャラが居てついで狙いであったり、目当てのキャラを確保しての天井交換候補には上げられるくらいには強いとは思う。


最後に妄想というか要望というか。

回避率Lv*10とブリンク率Lv*5つけてくれ。
それ以上は回避ブリンク率が100%になるからさすがにだめだけれど。

追加行動があればスキル1でダメージカットフィールド設置やカバーをしながら使徒覚醒の補充が出来たのに。

せめてフィールド付与が萌技に有ったら安定してずっと全ダメージ6000カットで便利だなぁとなったのだけれど。

スキル1が回復スキルなら追加行動が無くてもスキル1を使ったし、強いスキルだったのに。
そして技マシンとしても価値が高かったのに。

降臨は萌技で付与で良かったのでは?
だってクリスが追加行動持ち。全員蘇生と全体回復。
クルチャが追加行動持ち。全員解除不可HP180%増加に加えて全員HP自動回復30%、全体回復にwave毎に1回自動蘇生。
とかやってるし。


話のループがひどいというのとネガティブ多めだなぁというのは失敬。

と言ったところで今回はここいらで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?