放置少女 初心者が欲しいなと思った奥義をつらつらと

自分のメモがてらの記事。

もっと早めに奥義意識して無料7連+3連するようにしておけばよかったなぁと。

2024/04/06追記:体力奥義とHP増奥義は同価値ではない模様。
計算式の関係上、体力1 = HP10 とはならず、体力奥義の方が価値が高い模様。




方針

基本体力奥義。
筋力などの奥義は数値が大きくてもLv*40程度。そしてMRが絡みまくったりで無理。
それに対して体力奥義はURで解放出来るLv*100等がある。
タイプや育成度合い関係なく使うのがHP。
という事でSSR以下で解放できる奥義とUR1体あたり体力30以上上がる奥義を中心にめぼしい奥義をピックアップ。

毎回体力Lv*10とか書くのめんどいから体力10みたいな感じで言葉は省略。
HP300とかHP30000とかはLv*系なのか実数値なのかは雰囲気で感じ取ってくだされ。

太文字がURのキャラ。

SSRは紅翡翠交換が基本。
月1で更新 & 次に何のキャラが来るかが不明という事で下手すりゃ年単位待ちになることもあるけれどURが3か月に1回ガチャに並んでそのたびに10絆集めたとしても3年という膨大な時間がかかるので急いで登用は不要かなと。
UR絆集めている間に10日活躍だったりで配られたりするかもしれないし。
とはいえ1年並ばないとかはあるようなのでURの絆が80とか溜まってきたなら交換視野に入れる感じかな?

ただ仮想の集い等で全員SSRとならないようにだったり、元々アバ取得予定のキャラ (文鴦とか孫堅とか楽進とか) は取っておく等臨機応変に紅翡翠交換していく感じで。

SSRだけで開けられる奥義は全てお得。
全部乗せるのもあれなので一部だけ紹介。


HP増加量

すんごいざっくり言うと体力値を1増やすと実際のHPは43ほど増える。

HPパッシブ65%覚醒MAX191%装備HPセット効果20%私装5%として(1+.65+1.91) * (1+.2+.05) → 3.56*1.25 → 4.3125

体力値は1増えるとHPが10増え、そこから4.3倍ほどになるが、HP奥義の場合は装備のセット%や私装の%が乗らず、3.5倍程度に止まる。

あとは他に開放している奥義だったり城づくりの学術だったりで4.3倍、3.5倍からさらに伸びていく感じ。

%系奥義はパッシブや覚醒の%に合算
例えば奥義一つも開放してない状態 (356%) でHP10%奥義を解放したら356% → 366% となり、HPが2.8%伸びることになる。
仮に1000万のキャラが2.8%伸びるとHPが28万増える。

体力値奥義はプレイヤーレベル150として4.3倍計算した結果を、HP奥義は3.5倍した値を説明の最後に記載。
HP%奥義はキャラのHPが1000万でHP%奥義初解放としてのざっくりの計算結果を説明の最後に記載。


ねらい目奥義


燕返達人:HP8%、反射10%
趙雲 夏侯惇 祝融 魏延 徐晃
UR1でやっていい内容じゃない。

22万5000


温かい酒:体力10
関羽 華雄 潘鳳
体力10だが後述の忠義一途で同じく関羽のみで体力20上がるので実質関羽は一人で体力30のキャラ。
関羽自体がその後の展開が非常に良いキャラ。

6万4500


忠義一途:体力20
関羽 関平 周倉 関銀屏
上に書いた通り関羽1人で開けられる第二体力奥義。

12万9000


仁者無敵:体力100
劉備 直江兼続 荀彧 SSR孫尚香
孫尚香が要るので課金必須。
2体で体力100なので一人あたり50と割合では最高峰。
あと劉備が鼓舞持ち。

ただ劉備がガチャに全く並ばん。

65万5000


繁花似錦:体力120
妲己 前田慶次 曹植 蔡文姫
3体で120。重いが早めに目を付けて解放を目指したい。
曹植が1人で命中防御貫通奥義を解放できるのでこれを取りに行くと奥義が一つ開く。
あと暴走他者付与持ち。

77万4000


華容婀娜:体力30
于吉 韓当 張春華
一人で体力30。ただその後の展開が弱い。

19万3500


梟雄虎姫:HP9%
孟獲 許チョ 程普
その後+上杉で反射8%に展開出来るのが強い。

25万3000


援護誓約:反射8%、防御30
上杉謙信 孟獲 夏侯惇 周泰 程普
前述の孟獲に+上杉で入れるのが魅力。


武勇の才:筋力20、HP300
曹彰 韓当 顔良・文醜 華雄
一人で筋力とHPは強い。
SSRは顔良・文醜がネックだが一人で奥義二つ相当なので余裕でおつりがくる。

15万7500


忠肝義胆:HP300
典韋 許チョ 周泰 黄蓋
SSRのみでHP増。

15万7500


清涼夏日:HP42000、防御2000
樊氏 祝融 卞氏 甘氏
SSRのみでHP増。

14万7000


江東猛虎:HP5%、HP吸収4%
孫策 太史慈 甘寧 周泰
SSRのみでHP吸収増。太史慈が課金限定なので注意。

14万


四大都督:HP28000
周瑜 陸遜 魯粛 呂蒙
SSR以下でHP増。
清涼夏日が別格だが大前提としてSSR以下だけで解放できる奥義というのが破格。

9万8000


少女前線:HP15000
呂玲綺 関銀屏 SR鮑三娘 R張星彩

SR以下で解放可能なHP奥義。
SRの登用は元宝に余裕があるときにでも。

5万2500


歌舞昇平:HP6000、回避30
蔡文姫 卞氏

SSR2体の超絶お手軽奥義。
卞氏は10日活躍で配布されていたので実質蔡文姫だけで解放可。
そのうえで蔡文姫は絆100で登用可、スキル1で他者バフ持ちで応援出しとして使える。そしてMRでは有用連携スキル持ち。
加えて蔡文姫は妲己前田慶次曹植の体力120奥義だったりそのままついでで取れる曹植との奥義だったりSSR以下だけで解放できる奥義だったりと有用奥義に絡みまくってる。
どうせそのうち絶対に取るというようなキャラ。

HPは6000と数値は非常に小さいが、あまりにもお得な奥義。
HP6000だけでもお得なのに回避30までついてくる。
回避値は恩恵を感じにくいが他の回避奥義の解放難易度と数値からすればあまりにも破格。

2万1000


その他ねらい目キャラ

ねらい目と言いつつさすがに手が回らないので頭の片隅にでもという感じで。
枝葉伸ばしすぎてあれもこれもとやるなら連携だったり普通にメイン使用だったりで直接的な戦力雇う方が伸びるだろうし。


張飛
劉備関羽趙雲と絡んでHP18%、攻撃6%、HP自動回復2%。
奥義自体はUR3とかを要求されるのだが絡んでいるキャラが強い。
並行して絆集めを進めたい。


蒙恬
UR閃だが一人で筋力40奥義。
張飛と絡んで回避80奥義。


李牧
UR閃だが一人で体力40奥義。
前述の蒙恬とUR閃2体のUR閃4体で筋力100奥義持ち。

蒙恬、李牧それぞれ単独で見たら重いがこの二人でその後の展開があると考えるとちょっと狙いたくなる。

価値的には1/1.5だからUR単独で体力や筋力27と考えられ、悪くないどころか筋力に関しては破格だけれど時間が1.5倍かかるとなると重い。
ただ重いからこそ早く着手しておくべきでもありううむ…

残りの2人のその後の奥義の展開が弱い。


出雲阿国
前田慶次と直江兼続とで展開有。
曹植とUR鍾会での展開も有。


袁紹
一人で開けられるHP吸収と防御持ち。
防御の方はSSRが顔良・文醜なのがネックだがどうせ武勇の才で必要なのでそっち開けたら勝手に持ってる。


胡喜媚玉藻前雪女今川義元
妲己と合わせて相互に絡みまくってる。
ここからさらに王貴人展開も。
胡喜媚王貴人が戦力になるキャラなので戦力取りつつ奥義も取れる奥義群。
奥義解放には数年単位見据えると思うけれど頭の片隅にでも。

雪女はMRアバ化が実装され、奥義目的でも戦力目的でも登用大いにあり。
ただ時期が悪すぎる。7周年に白沢やら九天玄女再販、さらにその後建御雷神と大司命の再販も控えてるとか…
ブラウザ版は再販が半年だったとしても建御雷神はアプリ版と同時実装だったので3月が建御雷神 + 7周年強キャラの可能性と正月みたいなイベントお得販売所の可能性でこっちに回す余裕ががが…

自身が行動不能でも発動する毎ターンdotダメージと回復と虚弱、攻撃されると凍結カウンターと非常に良いアバ化を貰ったのに時期が悪すぎる…
見た目と性能が好みすぎるが覚醒丹不足&今後のガチャ復刻予定的に断念。
氷鎧解除不可を味方にも及ぼしたり連携スキルで解除不可氷鎧でも持ってきてくれたのなら秒で登用したのに…
せめて味方の氷鎧解除50%不発は付けてほしかった。


孔明
数値は小さいが一人で3奥義開けられる。


曹操曹丕孫権公孫サン董卓
何かめっちゃ絡んでくる。
上にあげたねらい目奥義集め終わった後になんか開けられそうな奥義さーがそってなった時にめっちゃ見るやん…みたいな。
あと武田信玄と北条氏康もちらほら絡んでくる。

三英傑は奥義が複雑に大量に絡まりまくる。


華佗司馬昭
UR1でHP%奥義持ち。
ただ流石にあれもこれも手出しすぎて手が回らん。
ガチャラインナップにねらい目奥義組が居ない時にでも。


SSR以下のみ奥義は全てお得。
ただ10日活躍とかで無料で配られる可能性もあるのでねらい目奥義に挙げたもの以外はのんびり待ちかなぁ。
丁奉とかもお手軽奥義持ってたりSSR4体でHP3%奥義も存在してるんだけれどね。


さて現実問題。
まずガチャ内容でキャラがかぶりまくる。
例えば仮想の集いでは上杉謙信直江兼続関羽が同じグループ。さらにそこに張飛と公孫サンまでいる始末。
毎回お目当てのキャラの絆のちょびだめが出来るわけではなく、どちらかを切る必要だったり、欲しい奥義のキャラが誰も居なかったりとまあ現実は厳しいよねぇ。
李牧も超孔明と同じグループだったり胡喜媚と雪女、織田信長が同じグループだったりとね。

まあだからこそ数値が小さくてもSSR以下のみで開けられる奥義は価値が高い。


と言ったところで今回はここいらで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?