見出し画像

【最終予想】 川崎記念 2023  YASUの小心馬券

【危険視して妙味】

危:ノットゥルノ 牡4 56 武豊

東京大賞典②着で、JDD優勝の実力をみせた格好も、チャンピオンズC、日本テレビ杯の敗戦から左回りコースに不安を感じる。

人気馬で軽視するなら同馬だろう。

◎ペイシャエス 牡4 56 菅原明

JDD②着、JBCクラシック③着と世代上位の能力があるのは確か、好位から堅実に脚を使うので、安定度という面では信頼に足る馬だが、圧倒的な強さを見せるタイプではなく、単勝でとはいかないが、馬券内の軸として本命の大役を。

〇ニューモニュメント 牡7 57 小崎

OP特別を勝ち上がったばかりでのG1と格下感はあるも、ただいま8戦連続馬券内と好調続く上昇馬。

その中にはオメガパフュームと0.4差で③着したアンタレスSや、

ジュンライトボルトを撃破したジュライSなどがあり、能力という面ではヒケは取らないとも思える。

脚質的に川崎コースは微妙も、人気ない分期待値が高く相手筆頭に。

△テーオーケインズ 牡6 57 松山

前走チャンピオンズCの敗戦が力負けという印象、3歳勢や新興勢力ジュンライトボルトの能力が単純に上回ったとの見方をしています。

時折見せるポカという現象と違って、彼の強さはダートでのスピード、時計勝負になった時だと思います。

初めての川崎コースが不安というよりは深い砂で時計がかかる

馬場では想定①人気として信頼感はなく、期待値は低いと考えます。

絶対能力の比較からノーマークにはできませんが。

△ウシュバテソーロ 牡6 57 横山和

3連勝でG1、東京大賞典まで制した上昇馬。

ダートに路線変更後は、常に上がり上位の末脚は安定性も抜群。

その東京大賞典だが、サンライズホープの捲りにより、展開が向き追い込みが嵌ったという向きもあろうが、大井の直線ならそれがなくとも充分に届いていたと思っています。

問題は川崎コースにおける直線の短さ、ダートで唯一敗戦した

ラジオ日本賞が中山の短い直線で差してきたものの③着、少なくとも直線短いコースを歓迎とはいえない脚質。

直線だけでも馬券内の能力あるが、今回は連対候補までとした。

×エルデュクラージュ セ9 57 本田正

昨年の②着馬も、今年の相手は強力、能力的には推せないが、

川崎コース1-2-1-0の巧者、有力馬に後方タイプ多く、展開利もありそうで、人気的にも妙味なら紐穴で。


【見解・展望】

地力上位を買うなら人気2頭、テーオーケインズ・ウシュバテソーロだろうが、テーオーケインズには深い砂で時計の掛かる馬場、ウシュバテソーロは短い直線でどこまで差せるかという、

川崎コースという舞台に疑問を持つ。

人気馬だけに、不安要素あるなら軽視すべきというのが私の結論だ。

本命には勝つまでのイメージ湧かないが、好位競馬で堅実な脚を使える安定度を重視して馬券内への信頼感は一番と思える、

ペイシャエスを指名。

よろしければサポートお願いします、いただいたサポートは活動費として使わせて頂きます。