見出し画像

砂浴で心身ともにリフレッシュ!

昨日、伊豆下田の外浦海岸で砂浴体験をしてきた。天候がよく、絶好の砂浴日和だったと思う。

テントの下に全身が埋まるほどのサイズの穴を50cm程度の深さで掘り、その中に寝転んで砂をかぶった。砂は白くて、サラサラしていた。砂の温度は熱すぎず冷たすぎずちょうどいい感じで、徐々に砂が体にフィットしていき、マッサージを受けているように体がもぞもぞし出してくる。

気持ちよくていつの間にか意識を失っていたが、目が覚めると、体のあちこちがピリピリしてかゆみも出てきた。毒出しの効果だと思う。

波の音、鳥の鳴き声、心地よい風を感じ、「ここどこだっけ?」としばらく放心状態に陥ってしまった。結局、気づくと3時間ほど砂に埋まっていた。

砂浴は6月~9月がシーズンのようだ。体験会主催の方に話を聞いたところ、特別な資格など必要はなく、誰でも道具さえあれば、自分で始められるとのこと。

血液の浄化作用、神経痛、リウマチ、肌トラブル、宿便排出、肩こりなどに効果が期待できるらしい。

外浦海岸

写真に浄化の氣を封入してみました。よかったらお試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?