私は既読スルー民。返信が遅れる理由と、返信自体をやめてしまうLINE

どもども、慈岳です。私のLINEの主な利用目的は、職場や習い事などの業務連絡。LINEは10年使っているので中には世間話しかしない知人友人もいますが、『友だち』全体の中では1割いるかいないかです。

その知人友人のほぼ全員に、普段は特に用事らしい用事がないので、自分から連絡する人数は実質ゼロと言って良いかも知れません。慈岳は基本的に連絡無精なのです。

ではなぜ連絡をしないのか? そこのところを書いてみましょうか。


●LINE関係の設定や通知

私のスマホやLINE設定は以下の通り。

  1. スマホは24時間365日サイレントモード

  2. スマホ画面のポップアップは無効にしている

  3. 『友だち』個別に通知のオンオフを設定している

  4. 連絡先同期はしない

  5. ID検索も無効

1はLINEに限らずスマホに邪魔をされたくないから。仕事中や就寝時はもちろん、私はわりと昼寝もします。2も同じく邪魔されたくないからですが、こちらはスマホ使用中に活躍。電子書籍やネットの閲覧をしているときにポップアップが出たらイラッとしますからねw

そして3。世間話や『私通信』避けです。今日スタバで何々飲んできましたとか今何してる?とか突然の自撮りとか、目的不明なネタばかり送ってくる人は通知オフ。このタイプとはそもそもLINE交換自体をしなければ良いのですが、大人の事情でゼロには出来ないのでまぁ仕方ない。

4と5は不用意に『友だち』を増やしたくないから。私がLINE交換をするのは、それ以前にリアルも含めて別の場所でそれなりに親しくなった方のみです。

●既読スルーをする理由TOP3

1位:別のことをしている

私のスマホは常時サイレントモード。仕事、家事、読書、習い事、寝る……およそ考えられる、LINE以外のことをしているときはそもそも通知に気付きません。休憩中などに通知バッジを見て開きはするものの、内容次第では既読だけ付けて後回しです。仕事や緊急の連絡だけは気付き次第即返信しますが、急ぎでなさそうなら一旦放置。

2位:返信する意味がない内容である

前項の3で挙げた『私通信』などがこれにあたり、常習犯の『友だち』は既読スルーを超えて未読スルーにすることもありますね。通知オフにしていてもアイコン横に未読件数が表示されますから、ある程度溜まったら一応読むだけは読んで、子供騙しのバレバレな理由をくっつけた手短な『ゴメンネLINE』を送って終了です。

3位:長文の相談内容である

文面を作るのに物理的に時間が掛かるので、返信はどうしても遅くなります。相談内容によっては調べものをして自分なりにまとめる作業が発生し、数日掛かることも少なくありません。私の『友だち』は私を相談相手としている方もまぁまぁいるので、長文や返信自体は苦になりません。

●私が返信するまでの時間

参考まで、23~24時就寝の8時起床です。自分から送るのは9時~21時。生活時間が分かっている相手はこの限りではありません。

  • 公休日の業務連絡: 即時~2時間

  • 就寝時間帯: 8~12時間

  • 飲み会の返事: 3~6時間

  • すぐ答えられる質問: 即時~3時間

  • 確認や調べものが必要な質問: 6時間~1週間

  • 夫以外からの世間話: 気が向いたとき

  • 夫からの世間話: 即時~5時間

  • 愚痴: 原則既読スルー

  • 私通信: 原則既読スルー

  • 自撮り: 原則既読スルー

そのときにたまたまスマホを使っていれば、LINEにも気まぐれで返信することはありますが、大体こんなもんですね。

●自分の場合はどうなのか

受信することがあれば送信することももちろんあります。私の場合は既読が付けば読んだと判定するため、質問以外で返信がなくても気にしません。質問に対する返信がない場合は、何らかの理由で答えに困っている、答える必要はないものとみなされたとして他の人に聞きます。

ただの業務連絡なら下手に返信してもらわないほうが気楽で、『り』だけとかスタンプだけとか何らかのアクションがあれば御の字。また、既読が付いた以上は『自分は連絡をし、相手は読んだ』という証拠が残り、特に業務連絡の責任についてはいくらでも逃げられますので、既読スルーについてはほとんど気にしないですね。

●世間話LINEへの返信はしづらい

世間話LINEは私にとって苦痛です。友達とスイーツ食べに言って美味しかったなんて日記を送られても、「……で?」となっちゃいます。小学校教諭はその点スゴイと思いますね。リアル小学生の日記や絵日記に、全員分コメント入れるわけですから。

以前こんなことがありました。

某友「今日の朝ひさしぶりになか卯行ってたよー」
慈岳「(ほーん……返信はしなくて良いな)」

↓30分後

某友「写真送るね~(自撮り)」
慈岳「(なんだこれ。なか卯店内っぽいけど本人しか写ってない。てかなか卯で自撮りしたのか。さっきのLINEは『なか卯に行った私』がテーマだったのか。なるほど分からん、ずつうがいたくなってきた)」

返信しようがないです。まだなか卯のお料理を撮ってくれていたら何かしら返せたのですが、自撮りは触れないに限るやつ。

こうしたLINEのやり取りをお互いに納得していれば良いのですが、ただ何でもネタを投げれば良いというわけではありません。この某友とは顔見知りで、対面での会話は1回きり。遠方どうしだからということでLINE交換の誘いを受けたところ、大失敗でした……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?