1人のザコい指し将棋+詰将棋ファンによる詰将棋雑記

おはようございまする。狭心症の発作で悶絶→無駄に早く起きてしまった慈岳です。

目が冴えて二度寝無理っすアニキ。
なので(?)詰将棋のお話でも。

だらだら世間話なのでごゆるりとどぞー。


●紙の詰将棋本でドヤ

何かの用事で待ち時間が発生しそうなときは、紙の詰将棋本を持って行きます。スマホぽちってたらいかにも退屈でヒマ潰ししてますって感じですが、紙の本なら隙間時間を有効活用してる人『っぽく』見えます。

実際にはヒマ潰ししてますし、隙間時間の有効活用も兼ねているわけですが、後者のほうが印象が良いじゃないッスか。ブックカバー掛けとけば、読んでるのはn手先ではなく普通に本だと映るでしょう。

まぁブックカバーは別に要らないです。少なくとも私は掛けません。他人は人が読んでる本なんてあまり見てませんし、もし詰将棋の本に反応するとしたら、同じ沼のムジナくらいではないでしょうか。

●かわいいは正義

アナタには『推し駒』がありますでせうか。人間って面白い生き物で、目の前に推しがいると謎のヤル気を出すんですよ。私の推しは飛車。詰将棋で自軍に飛車いたら、何故か他よりも解けてしまう。

飛車捨てる問題とかやばいっす。王様のため不惜身命。
いや、死ぬんじゃなく裏切るだけだろって? 大正解w

詰将棋で悩んだら、同難度で推し駒が登場する問題をやってみませう。可愛さ余って解けます。しらんけど。

●俺かっけぇ!!をやる

詰将棋は基本的に脳内将棋盤を使いますが、実物を使っても一向に構いません。特にネットで指す人は、時々でも実物の盤駒に触った方が良いと思います。

3次元に慣れているリアル指しの人は、2次元に生きるネット指し民を精神的に圧倒します。駒打音からして全然違います。実物に慣れてないとベチャッとかペチッとか情けない音が鳴って、本当は強くてもめっちゃ棋力なさそうに見えたり……これはもったいない。

道場デビューするなどリアル指しを検討しているなら、プロ対局の動画を観て駒の取り扱いをマネしましょう。詰将棋なら比較的短時間で済むので、ぜひ実物でパチッパチッとカッコよく指してみてくだしゃんせ。

●脳内将棋盤って何じゃい

まずは頭の中で盤だけを思い浮かべましょう。ヤツ(?)は動かないのですぐイメージできますよね。じゃあ次、その盤に平手の初期配置をしてください。これもコンマ1秒でできたかと思います。

ここから駒を動かします。先手後手とも角道開けてみまっしょい。7六歩、3四歩。動きましたかね? 

そうして実物の盤駒に触らずに、頭の中だけでシミュレーションできるのが『脳内将棋盤を持っている』ということ。詰将棋を続けると脳内将棋盤の運用力が少しずつ伸び、読めるようになっていきます。

●イヤになったら1手詰

負けが込んでイヤになったら1手詰の出番。今更1手詰かよ?って思った方、ここでの1手詰の目的は棋力UPではありません。ネガティブになっている脳味噌クンのご機嫌を取るためだけにやるのです。

やり方は超簡単。ばしばしサクサク解いて敵玉を屠りまくり、気分が回復したら終了(やりすぎ注意)。紙の本だとページめくりが追い付かないので、デジタルがオススメです。

なお、1手詰すらやりたくないときは、脳味噌クンがだいぶヘソを曲げています。将棋に限らず、嫌気が差している状態では物事が頭に入りません。盤駒から離れて回らない寿司でも行ってきてくださいな。

●自力ではまだ解けない詰将棋

5~6級くらいまでの人が有段者向けの詰将棋本に取り組んでも、なかなか解けません。しかし、1冊手元にあると勉強になります。なぜなら強い人の『考え方』が断片的にでも分かるから。

まずは問題を見て、最初の1手だけ考えてみましょう。そして自分の考えが合っているかいないか、解答解説を読んで確認。余裕があれば問題に戻って検討し直しても良いですが、今の段階ではあっさりめに遊んでおき、次の問題へ進みます。

これを毎日ヒマ潰しにでもやっていると、チリ積もでなんとなーく掴めてきます。できれば具体的に掴みたいですが、全部の意味はまだ分からなくて構いません。難しい詰将棋本は『次の一手問題集』の扱いでどうぞ。意外と楽しいですよ。

●鑑賞用の詰将棋

詰将棋には、詰将棋ならではのルールを活かした芸術に近いものも存在します。有名どころでは『将棋無双』と『将棋図巧』の2つ。詰将棋の美学を詰め込んだような作品が多数収録されていて、『観る詰将』は大歓喜間違いなし。(※そんな言葉はたぶん無い)

何問解けたら奨励会とか、全部解けたら名人とか、そんな話もある面白い本です。

本将棋に負けず劣らず詰将棋も沼です。新作が次々に出るおかげで、つい集めてしまいがち。詰将棋をしたかったはずなのに、詰将棋収集ばかりしている……そんな『積ん読』になっちゃわないよう注意して遊びましょー。

ちょうど時間となりましたァ~(唐突の浪曲
お付き合いいただいた将棋ファン&沼民候補生に幸あれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?