見出し画像

躁っぽい春の訪れ。この数日のこと(2024/4/13)

春が来たと思った。
暖かく爽やかで晴天だった。
きっと夕日も綺麗だっただろう。
今日は朝から力が入らず眠くて眠くて。
ボーっとしていた。
入浴剤いれて長風呂。


読んだ本

後宮の木蘭

中華ファンタジー

時々、こういう中華ファンタジーを読みたくなる。
今、Amazonのkindle unlimitedに入っていて、色々読んでいる。数年前のunlimitedは全然、タイトルがなくてくそみたいなのしかなかった。
最近、加入したら驚いた。結構楽しめる。

ナキメサマ

王道ホラー

読みやすかった。

質屋カラスのワケアリ帳簿

とりあえず上巻だけ読んだ

わかりやすいキャラ萌え小説。
そこそこ人気シリーズのようなので続きも読む。

食べたもの、写真に撮ったものを貼ってみる。
自分がどんな食生活をしているのか振り返るためでもある。
無意識に食べたりしている。
その無意識がどれだけ自分の意識と乖離しているかを確認する。
平日は仕事があるからあまり撮れない。
コンビニでカロリーメイトとかつまめるお菓子とかチキンとか食べている。
夜はスーパーのお惣菜。
かき込むように食べている。
せめて休日くらいは意識したい。
食というものを。

夜にかき込むように食べる
甘いものでストレス発散
フルーツ盛り合わせ、きんごま豆腐
そばとポップコーン
自分では飲んだことなかったライオンコーヒー
香りがよい
那須の煮浸し
キャベツの納豆マヨネーズ
今週もシチュー作った
ミスド抹茶シリーズ
ミスド抹茶シリーズ

食に何を求めるのか。
栄養?エンタメ?欲望を満たすこと?
味?
すっかり食事がわからない。
平日は、仕事中は空腹を埋めるため。
夜はストレス発散のため。

映画•ドラマ

現作の良さに比べてまあまあな仕上がり
アマプラで
アマプラで

かがみの孤城

原作が良かったのですが、やはりあの良さは再現できていないように感じた。
小説の良さは、読み進めるうちにキャラクターの心情がまるで自分の感情かのように迫ってくること。
映像には映像の良さがある。

名探偵コナン ハロウィンの花嫁

最近のコナンってこんな感じなんだ、、
スケールが大きいし、国際的だし、安室さんとかなんかすっかりメインキャラになっちゃって。

TOKYO MER 走る緊急救命室

こないだ劇場版を見たので、テレビシリーズと隅田川ミッションを。
喜多川チーフという求心力のあるキャラクターを中心に据えたとても見やすいドラマ。
展開が王道、どきどきの作り方も王道、やっぱり王道って面白いんだなと思った。
命を救う、そのために何でもやる、
というMERが常に全力で仕事する姿が心地よく、大切な人を失うというベタなトリガーではあるものの喜多川チーフの内面のドラマも織り込まれていてよかった。
キャラクターたちが基本的に性格がよくて、
見やすいドラマだった。

躁っぽい

金曜日あたりから少し躁っぽかった。
頭もうまく動かず、体がどこか浮ついていた。
旅行に行こうとか思っていたけれど結局行かなかった。
午前中に力が抜けてしまい全然、動けなかったので予定立てなくて良かったなと思う。
先週くらいまで鬱が強かった。
体調は安定せず、パフォーマンスの悪い状態が続いている。
頭脳労働は難しい。
旅をひたすらするような、そんな生活を妄想する。
けれどいざそんな日々を始めたら、自分の存在意義とか面倒なことを考える始めるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?