見出し画像

春には解散?コロナ病棟

夜勤おわりました。



今日はリーダーじゃなかったし、気持ち的に楽で、休憩も少し仮眠ができました。



後輩がリーダーしていましたが、すごいテキパキ動く子で、私はそれを見ていて、もう私はこんな風にはできない、、、って思いながら必死でついて行ってましたね。




ニュースで春からコロナは5類に移行、と報道されていますね。
やっとか、って気持ちと、名残惜しい気持ちがあります。



この病棟ももう解散になっちゃうんだろうな。コロナのために招集されたメンバーだし、コロナがなかったら一緒に働くことはなかっただろうから。
貴重な出会いの機会になりましたね。



スタッフみんな仲良いし、働きやすい環境だったし、なんせ手当すごい付くから、誰も退職せずにここまで来れました。



春から給料か10万近く下がるんだろうね、ってみんなどんよりしてます。



私はそれより、どこの病棟に配属になるのかが気になりますね。
元々私はコロナ前までいた病棟がもうとても嫌で、コロナ病棟に招集の話が来たから自分が立候補したんです。



こうでもしないと病棟異動できないと思ったから。
ピンチはチャンスってまさにこのこと、って思いました。



何年も病棟異動の希望書いてたけど、一向に通らなかったけど、コロナ病棟にはすぐに異動が決まりました。



当時病棟異動ができることが本当に嬉しかったです。コロナ病棟の仕事は過酷なこともあったけど、元の病棟の方がよかった、と思ったことは一回もなかったです。




けど、コロナが5類に決まったら、私達は元々の病棟にまた戻ることになっちゃうのかな。。4月から新人看護師も入るし、元々の慣れた病棟じゃないと迷惑もかかるだろうし。。



折角異動できたのに、また逆戻りになっちゃうのかも。。
まだ何も決まっていないし、そうなる運命だ、ってずっと心のどこかで思っていたから、実際辞令が下りたら従うしかありません。。




春からどこでどんな看護をすることになるのか、、、不安しかない今日この頃です。
期待は一切できない現状です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?