見出し画像

初めての構築記事

皆さん初めまして色違いのポケモンをこよなく愛しているカナです🥰🎶S34で自己最高の434位取れたのとTwitterで構築記事書いて下さいとご要望がありましたので今回書かせてもらうことに成りました✨ただ全くの初心者なんで努力値の違いとか誤字とかあるかも知れないですけどお手柔らかによろしくお願いします🥺


前がたりとおわび

今期はいつも応援しているぽけまるさんの構築をアレンジしたものと今回紹介するもう1つの構築で併用してランクマに潜っていました。ランドロスとイベルタルの特性が記載無くて申し訳ないです🙇‍♀️ランドロスがいかく、イベルタルがダークオーラです。

構築の経緯

今回はザシアンとゼクロムをメインで使いたいなと思い構築を考えました。レート2000を常時取られているポケろうじんさん・はっしーさん・スポンジさん・レブロンさん・そしてそしてぽけまるさん✨の配信を観て試行錯誤しながらその他の取り巻きを考えました。取り巻きはタスキ枠で強いと思ったマーシャドー、マーシャドーだけでは黒バドが重かったのでチョッキイベルタル、ザシアンのコピーをされた時にケアーができたりクッション性能が高いHBランドロス、ネクロズマに滅法強くて色々仕事が出来るスカーフカイオーガを採用しました。

パーティー紹介

ザシアン

絶対に仕事をしてくれる頼もしいHSザシアン✨サイコファングの枠はシーズン序盤はみがわりで採用してました。環境が進んで行くにつれて初手壁貼りムゲンダイナが急増したので構築的に重かったのでみがわり⇒ファングになりました!ムゲンダイナが入ってる構築は必ずザシアンから入りました。ファングを全くケアしてくる人がいなかったので剣舞ファングがめちゃくちゃ通ったので強かったです✨

ゼクロム

ゼクロムといえばAS陽気が一般的なんですけど今期は思い切ってD振り弱保ゼクロムを採用してみました。耐久面は臆病C252ダイナのダイマ砲が乱数1発(6.3%)臆病オーガのダイアイスを(76.1 ~ 89.7%)確定2発で耐えます。Aは20しか振ってないけど火力不足は感じなかったので使用感は個人的によかったです✨ゼクロムを通しやすい構築には必ず選出してました!

ランドロス

前期使用してた親友のランドロスとは別個体のランドロスです!相手のザシアンへの後投げ、ちょくちょくいるASの珠ランドとかタスキマーシャドーによく後投げしてました。相手のザシアンをゴツメで削ったりステロを巻いたりとんぼで対面操作したり活躍してくれました✨

マーシャドー

選出段階でステロを巻いてくるポケモンがいなかったら必ず選出してました!ランドが出せなくてザシアンをメタモンにコピーされた時にシャドス⇒かげうちで縛ったりトリル白バドが重いのでトリルターンを枯らしてからのシャドスチとか色々と仕事をしてくれました✨

イベルタル

黒バドが居る構築、最近CSの最速ディアルガが流行ってるので黒バドとディアルガとネクロズマがいる時はイベルタルを選出しました!今回は最速で採用してるので最速ディアルガに対してもアーク⇒アークで対面有利だったり使用感はよかったです✨️ふいうちの枠は当初イカサマだったけどふいうちが無くて負けた試合が多いのでふいうちを採用してます。

カイオーガ

しおふきに一貫がある構築には絶対選出してました!珠とかチョッキもいいけど上から打てるしおふきはやっぱり魅力的です✨️何だかんだで頼りにしてました✨️

あとがたり

この構築は白バドとかキュレムが結構重たかったのでそこが課題かなと思いました。前期は構築が定まらずカナROMアイROM両方4ケタで終わって今期も序盤は5ケタスタートで雲行きが怪しかったです🥺でも配信とか観ながら使いたいポケモンと構築を考えながら戦ってるうちに有名なレート2000達成者の方々に勝って行くうちに自信になって自己最高順位取る事ができました✨️

スペシャルサンクス

S34に入ってTwitterの方でフォローしてくれる方が増えたりフォロワーさんから対戦ありがとうございましたってDMとかツイート頂だいたり嬉しいことがありました。やっぱり応援してくれてる方がたくさんいたのでそれが1番嬉しかったです♪̊̈♪̆̈構築を共有させてもらったりDMで励ましてもらったりお世話になってるぽけまるさん、ぽけまるチャンネルのノルンさん・Gドラさん・ぽけひこさん・一緒に戦ってたここあむさん、なおちゃん、ろうじんさん、Twitterで応援してくれる方がいなかったら432位行けなかったので感謝感謝です✨️ありがとうございました🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?