鼻中隔湾曲症術後日記 退院一週間編

鼻曲がり野郎脱出日記です。

術後一週間経過の診察に行ってまいりました。経過はかなり良いようですが、かさぶたや鼻水、鼻くそがバキバキに詰まっており耳鼻科特有のシュボーーーーーーッて吸うやつをやってもらった後に更にピンセットでつまんでもらいなっげぇ鼻くそというか鼻のカス全般を出してもらってきました。その長さたるや脳みそまで一緒に出て来んじゃねえかと思うほど。

鼻の呼吸は術前と比べても大分できるようになったように感じます。朝起きた時の口の渇きはかなり無くなりました。今寝るのがすごい気持ちいい。不快感がない。鼻の息ができる事で鼻の潤いも保てるらしい?(これはネットで聞いた知識)ので、鼻の中の環境も良くなってそうな雰囲気です。

はなうがいで出て来る血とかゴミは減ったもののまだ喉に痰がひっかかる感じはあります。これはお医者さんにも仕方ないので我慢しようとのこと。鼻水は奥で固まってる感じバリバリあるので正直鼻うがいで出てこなくなっただけ困ってはいます。どうしても指つっこんでガリガリやりたくなっちゃうんだよなあ。毎週お医者さんが鼻の汚れ取ってくれればいいのになあ。

デメリットというか驚きというか、急に鼻が通るようになったので外で息するとやたらと鼻の奥が冷たく感じるようになりました。皆冬こんな感じだったんだな。

というわけで、総合的に見ると退院一週間(術後二週間)時点では結構やってよかったと言えるくらいの仕上がりになってると思います。あと、これはプラシーボ的なような気もしますが、持病の気圧での頭痛も軽くなった…というか、頭重感は軽減されているような。気のせいな気がめっちゃしてるのでこれはもうちょっと経過見てからかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?