見出し画像

【日記】スト6 ランクマ再開中ダイヤ3


7月にダイヤにして以来ずっと放置していたランクマを年末頃から再開中。
ダイヤ3で若干停滞。というのも以前よりドライブゲージを削る試合運びをするようになって今はまだ慣れずに成長痛を受けている時期で、一皮剥ければスルっと進める…と信じたい。あとパリィも増やしており、ジャストではないパリィを押す意識が高まった事でボタンを押す事自体も増え結果ジャストもかなり出てる。それ以上にパニカン投げは食らってる。

プレイを変えた点

地上戦で中足を減らして大パンを振る回数を増やした。相手のドライブゲージを削り、自分が回復する機会が増え、また安易な中足ラッシュが減った事で使用頻度も減っている。端攻めなどでもガード狙いの大パン>迅雷や大パン>龍尾が増えており、直接的な崩し以外でリターンを求める機会を増やした。
→これまで中足が当たれば勝ち、中足が当たらなければ負け、中足オアダイに近い対戦をしていたので中足が機能しづらい組み合わせが楽になった。BOさせる機会が増えたので崩せてない試合でもダメージが取れるようになった。
→中足ラッシュを当てる機会が減った事で端へ持っていける試合がやや減った気がする。起き攻めで一気に圧殺するよりも時間を使うので、かみ合われて逆転みたいなケースが増えた。

どぐぷげのコーチング回で「ふ~どは通常のパリィを積極的に取って収支を損しないようにしている」とぷげらが言っていたのを聞いて、言われてみれば当然の事ではあるものの目から鱗が落ち積極的にパリィを押すようにした。
→自分から積極的に大攻撃を当てに行く機会が増えた事もありBOする機会がかなり減った。特定の連携以外にも少し距離が離れていれば押し得の事も多く苦しい試合は減った。
→かなり投げパニカンを食らっている。あと読みでパリィを押している部分も多いので相手がなんもしてなかった時単純に50%損してる。ただここは本当に読み合い回数を重ねて身体で覚えるしかないので受け入れたい。1回シミー食らうより3回投げパニカン食らってもパリィ押してる人間の方が偉い、と思う。いやわからんけど。

最近の対戦キャラ事情

◎ガイル
めっちゃ楽になった。ソニックも足払い合戦もマトモにやりあったら損するだけなので、積極的に前歩きガードやパリィで相手を下がらせながら、大攻撃でドライブゲージを奪いつつ端に追い込むのが一連のプランになった。今までガイルなんてセルフBOしてもソニックソニックで即回復してくるからドライブゲージを削っても無駄と考えていたが、それは飽くまでもガイル側のプラン上でBOする事は良しというだけだという事に気づいた。ガイル側のプランにないドライブゲージの増減を発生させつつ端に押し込む事ができると相当世界が変わる雰囲気。

〇春
ガイルと大体同じ。通常技の相性がガイルよりも良くない為劇的に変わったという雰囲気ではないが、まあ良くはなった。

〇ザンギ
以前よりは楽。投げ間合いの広さと逆択スクリュー(及びSA3)がまあダルいので本音で言えば接近戦はあまり仕掛けたくなく、直接的に崩すよりもドライブゲージを削りながら付かず離れず疲弊させていく方が勝ちに繋がってるかも。無敵技を持たないキャラなのでBOさせるメリット自体は一つ減っているが、有利フレを増やせるだけでも攻めのバリエーションがかなり増やせる。ただ一方で時間を使う事で相手の逆転のチャンスも増えておりそこで損してる事も多い。

△キャミィ
ちょっと前まではかなり勝率が良かったのだけど最近かなり悪い。キャラ相性的にはこんなもんな気もするが。とりあえず大パンガードさせに行くかみたいな振り方をしてるとなんかストライクが刺さりまくって痛い目見てる。中足でも別に同じではあるんだけど、多分中足より振り方が雑な所が悪い?あと大パンばっかり振ってるとナックルが止めづらい。
地上で技振るのが単純に増えたので上を見れてる時間が減っていて、昇竜がかなり出てないのもダメポイントな感じ。

△ジェイミー
キャミィと大体同じ。これは本当に有利な組み合わせだと思う(調子いい時は75%とか行ってた)んだけど、最近は相手のやりたい事をやらせすぎてしまっているように感じる。弾撃ってないからなのか、積極的に前に出て中足を当てようとしてないからなのか、どちらにせよ立ち回りで飲まれてる回数も増えていて結構マズい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?